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みんな一人一人がHERO!グループ間の絆を深める「社内報」の役割

「日昇つくば」広報の松本です。

日昇つくばが参画しているATGroupでは、【HERO】というグループ社内報を3か月に1度発行しています。

毎号、各社の特集を組んでいます。

各社の部署や取り組みにスポットを当てた「特集記事」や、現場で輝くスターを紹介する「メインステージ」、各社の経営陣・役員を取り上げその人を作る要素を紹介する「私の一品」など毎号様々なコンテンツが盛り込まれています。

ページ数は12ページで、冊子で各社に配られます。

■紙・冊子で社内報を作っている理由

・様々な職種があり、パソコンを所持していない人もいるため誰でも読めるようにしたい

社員のご家族にも見ていただきたく、持ち帰りしやすく、共有しやすい形にしたい

・社内報を配る際に、「ありがとう」の気持ちを一緒に乗せてお渡ししたい

という考えから紙・冊子形式で社内報を展開しています。

日昇つくばでは、受付の待合スペースで閲覧できるようにしています。

■社内報を作るうえで大切にしていること

ATGroupには、フィロソフィー経営を軸に“1000人のヒーローをつくる”という想いがあります。

現在グループ社員数は300名超でまだまだ道の途中ですが、今いるヒーローたちの活躍にスポットを当て、グループの社員一人一人が毎日真面目に一生懸命頑張っている姿をしっかりと形として残すことを意識して社内報は作られています。

そのため、社内報の名前も【HERO】としました。

部署が違えば、やっていることは見えにくいものです。
ましてや各地点々とあるグループで物理的な距離があれば尚更です。

「仲間がどのようなことをしているのか」
「どのような人がいるのか」
「家族が働いている会社は何をしているのか」
「会社の様々な取り組みに対しての目的、背景は何があるのか」

を知ってもらうためにも、「取り組み内容」や「人」にしっかりとスポットが当たるように毎回企画が考えられています。

社員一人一人にスポットが当たるよう工夫をしています。

■これからの想い

常日頃から各社メンバー同士で交流をし、互いを知って讃え合い支え合うことがまず前提にあります。

社内報のために何かに取り組むのではなく、「日常の中での素敵な発見」や「みんなが自信を持っていること」を社内報に取り上げたいと思います。

「HEROに自分のことが載って嬉しい」と思ってもらえるような社内報を目指していきます。