サスアームの動きを良くしてハンドリングをクイックに。|京商ミニッツ
ミニッツ関連のユーチューブを観ていたら、「フロントサスアームは自重で落ちた方が良い。」と言われていたので、早速、私の車体を確認してみました。
キングピンについては以前に確認し改善済みです。
まずはサスアームにはまっているサスボールの動きを確認します。
次にサスボールを取り外し、アッパーサスシャフトとアームだけの状態にして自重でアームが傾くかどうか確認します。もちろんスプリングは取り外しますよ。
右のサスアーム(正面から見て左側)がスプリングが無い状態であるにもかかわらず、ほぼ車体に対して平行を保っています。左の方は自重で傾いています。
サスアームをスルスルと動くようにする為、アッパーサスシャフトの黒く塗装された部分をペーパーをかけて剥がします。
シャフトをペーパーで包み込みドライバーを差して回せば簡単に剥がすことができます。
シャフトの塗装が抵抗になるのかな?
研磨加工されたオプションパーツがあるくらいなので効果があるのでしょう。
シャフトを取り付けサスアームの動きを確認しましたが、全く変化なし。
どういうこと?
シャフトを削ったので、逆にシャフトを通す穴を広げればいいのですが、かなり細いので、穴に入るような道具なんて持っていません。
シャフトを出来る限り細くするしかないのか…。
再度、シャフトをコンパウンドを使いペーパーがけしましたが、サスアームは微動打にしません。
どうしよう?諦めるしかないのか…。
もう一度ユーチューブを見返して見ました。
なんとシャフトの塗装を剥がしてもダメだった場合のやり方も、きっちり説明してくれているではありませんか。
シャフトを研磨して動かない場合はサスアームのドアのちょうつがいの様になっている可動部分にペーパーをかけます。
ペーパーをかけすぎるとガタが大きくなると思いますので、ほんの少しだけ。それで動かなければ再度ペーパーをかければいいと思います。
まずは自宅の三畳くらいのスペースで試走しましたが、ハンドリングがクイックになった気がします。
サスアームの動きが渋かったのは、出荷状態からなのか、サーキット走行で何度もぶつけたからなのか分かりませんが、メンテナンスすることにより、本来の性能を引き出せたかも。
これでまたタイムアップを狙います。