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初めてのEVOでサーキット走行。|京商ミニッツ

EVOを購入してから約1ヶ月が過ぎ、自宅では走行済みではありますが、ようやくサーキットで走らせることが出来ました。

1ヶ月も間が空いてしまったのは、私がEVOシャーシに載せるボディを決めかねていただけなんです。

EVOシャーシはN-MM2の緑モーター。

タイヤはフロントがローハイト30°(かなり使用していた物でスーパーローハイト並のタイヤ径です。)リアがラジアル30°、ホイールオフセットはフロントが+2.0、リアが±0です。

 *フロントに新品のローハイトを履かせるとオフセット+2.0ではステアリングを切るとボディに干渉することが分かりました。(2022年2月25日追記)

初めてのマルチホイール。いろんなサイズがワンセットになっているのもありますね。

タイヤ以外の仕様は、ジャイロは無し、リアサスプレートもノーマルの箱出し状態です。

初めてのブラシレスモーターでの走行。

緑モーターなので、RWDレディセット標準のブラシモーターより速度は遅いようですが加速はあると思いますので、どんなタイムが出るか楽しみです。

サーキットに着いたら、すぐに電池を入れて走らせました。

「えっ?ストレートスピードがこんなに遅いの?」

普段はRWDレディセットのアウディR8で走らせています。ノーマルブラシモーターですがピニオンを8枚に変更しているので、当たり前ですがその差は歴然。

緑モーターのピニオン6枚ですからね。

ストレート後の大きいRのコーナーも、ほぼ全開で曲がって行くぐらいです。

気になるタイムの方は?

初めての走行で、しかもノーマルの状態で、RWDピニオン6枚の私のベストラップを簡単に超えていきました。

おそるべしEVO。

私のRWDはタイヤとTバーのみの交換なので、緑モーターの加速にボールデフとフリクションダンパーが標準のEVOは、ストレートスピードこそ遅くても、他のセクションは全て速いのかもしれません。

さすがにノーマルモーターのピニオン7枚のタイムを上回ることは出来ませんでしたが、この先、走り込んで慣れてきたら追いつくかもしれません。

あと驚いたことに、その後ピニオン8枚のRWDのアウディを走らせたのですが、ベストタイムをあっさり更新しました。

EVOを走らせていたことがイイ練習になったのでしょうか?

ただ、更新したとともにネガな部分も見えてきました。

RWDの車体は、どうも安定しないのです。

Tバーのみなので仕方ないことなのでしょうが、今まで気にならなかった事が気になりました。

オイルダンパーかフリクションダンパー、ボールデフに交換した方がいいのかな?

RWDはTバーのみで、ずっと走らせる予定でいたのですが…。

EVO青缶にステップアップ?

いやいや、まだ緑缶でデビューしたばかりです。

プロポも欲しくなってくるでしょうし…。

ミニッツユーザーの皆さんが、どんどん所有台数が増えていく理由が分かった気がします。

私はまだ初心者なので性能を買う前に腕を磨かなくてはなりませんね。

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