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ゲーミフィケーション 手法ではなく原理を理解することが大事

ゲーミフィケーションに限らず、物事を進めるためのノウハウは色々とあります。

ノウハウはうまく適用できる場合には非常に有用ですが、適用がきかないときに、進まなくなります。

いわゆる、応用が利かない、という状態です。

手法の解説本は多い

ゲーミフィケーションの解説書で多いのは、事例を挙げてのノウハウ解説。こうなったらこうやるといいよ、という事例と手法の説明。

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でも、実際に自分の目の前に起こることは、事例と同じようなケースばかりじゃありません。

その時にどうすれば良いか?

ノウハウ成立の原因を知っておく

ノウハウ、というのは、いきなりノウハウを作る、という作業でできたものではありません。

様々な行動を行って、失敗したり成功したり、それらの積み重ね。つまり、ノウハウができあがった「原因」があります。

さらにこの「原因」も多数の例から典型的なものが見つかり、整理されて、やっとノウハウ成立につながるのです。

この「原因」の積み重ねを整理したものを原理としてノウハウが成立した、と考えています。

最後にまとめられたノウハウではなく、その手前にある原理を理解しておくことができれば、様々な事例に対応する幅が広がります。つまり、ノウハウを生み出すことができるわけです。

もちろんノウハウだけで解決するものもあります

ノウハウだけ、でも解決に至る課題はもちろんあります。例えば・・・

解決課題が出てくる

解決方法(ノウハウ)の適用を行う

解決

という単純な形で解決できるのはベストです。適切な解決方法(ノウハウ)が見つけられない場合の方が実際の活動では多いと思っています。それでは、その時どのようにすべきか?を考えてみました。

ノウハウが適用できないと?

先ほどの例の間に、いくつかやらなければいけないことが出てきます。

解決課題が出てくる

課題を産む原因を確認

その原因を解消する方向性を定める

解消方法の検討

解決方法の適用

解決

となるはずです。 太字になってない部分は、どうしても自分で作らないといけない。

でも、ノウハウ成立の原理を知っていれば、この2番目、3番目、4番目を自分で構築することができるようになります。

つまり、新たなゲーミフィケーションの手法を産むこともできる、ということです。

この続きで、原理の部分を深掘りしていきます。お楽しみに。

(ちっとも具体的な話にならない・・・)

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