No.198 「コミュニケーションの不可逆性」

「コミュニケーションの不可逆性」
不可逆とは、元に戻すことはできないということ。

皆さんの周りにいませんか?
言いたいことをどんどんと言って、本人だけすっきりとする人。
言われる方はたまったものではない。ときとして、相手に与える心の傷は大きい。
そんな人の口癖が、
「ちゃんと謝ったでしょう」。

このような人の特徴は、謝りさえすれば過去の言動を消せると勘違いしていること。
一度行われてしまったコミュニケーションは、決して消せやしない。
いくら後から謝ったり訂正しても、「謝る」「訂正する」という新たな言動が重ねられるだけ。消えてなくなることはない。

『言葉』。言う葉っぱと書く。
語源は諸説あるが、仏教の教えが僕のお気に入り。

人様に物申すときには、自分の言葉を葉っぱで包んで話しなさい。人は、すぐに人を傷つけたり、身勝手なことをばかりを伝えてしまう生き物だから。

熟考することなしに、すぐに言葉にしてしまう方。
心に留めていただければ幸い。

そういうお前(自分)も十分に気を付けなさい。(天の声)


2017年4月

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