【Webコンサルティング講座 第14回】相手の共感を呼ぶセールスライティングの方法

こんにちは、西です。

今回は、成果を上げるための文章の書き方について、ご説明します。

まず、文章のタイトル(ヘッドライン)からです。

セールスコピーの巧拙は、「ヘッドラインで8割が決まる」とさえ言われます。

「ヘッドラインがつまらない(興味を持てない)と、人は、本文をを読まない」からです。

たとえ、どんなに内容が良くても、本文を読んでもらえないことには、何も顧客に伝えることはできませんよね。

ということで、ヘッドラインのもっとも重要な役割とは

「顧客を確実に、本文に誘導すること」

であることを、まずしっかり理解してください。

それでは、どのようなヘッドラインであれば、顧客を本文に誘導できるのでしょうか。

それは、読み手の注意を惹きつけるものでなくてはなりません。

具体的には、以下のような方法があります。

(1)ハウ・トゥー形式

 例)「あなたが住宅選びで失敗しない10の方法」

(2)疑問形

 例)「なぜアーモンドが若返りによいのかご存知ですか?」

(3)圧倒的なお得感を演出

 例)「今だけ通常価格の30%オフ、しかも満足できなければ返品100%保証」

(4)非常識な提案

 例)「もうパソコンは使うな!」

いかがでしょうか? どれも興味をそそられる内容になっていませんか? 他にも、様々な手法がありますが、まずは、この基本的な4パターンだけを確実に身につけてください。

続いて、本文です。本文を書くにあたっての鉄則は、以下のとおりです。

(1)誰に向かって書いているのか「ターゲット」を明確にする

あなたは「どのような方」に顧客になって欲しい、と考えているのでしょうか? 具体的なイメージを想定し、セールスコピーを書いてください。

できれば「知り合いの〇〇さん」などのように、あなたの顧客ターゲットにぴったり合う特定の人物を想起できればベターです。このターゲットの特定が適切にできていないと、読み手にとって「違和感のある」コピーになってしまいます。

(2)商品ではなく「ベネフィット」を訴求する

あなたは自分の販売する「商品・サービス」そのものの説明に終始していませんか? それでは「押し売り」になってしまいます。

「商品・サービス」の機能ではなく、それを利用することにより「顧客にどんなメリットがあるか」を、顧客の立場で表現しましょう。

(3)あなた自身のことがしっかり表現できているか

特にネット経由で販売促進を行う場合、商品・サービスだけではなく、「あなたや、あなたの会社を信用してもらう」ことも重要です。お客様の不安をなくすために、「信用に足る根拠」をしっかり表現してください。

(4)圧倒的なお得感を演出

ヘッドラインに引き続き、本文でも「ここで、このオファー(あなたからの提案)を断ったら、絶対損だ」と顧客に思って貰えるような本文になっているでしょうか?

【関連URL】
https://www.youtube.com/user/nishi0809/feed?activity_view=3&itct=CBYQui8iEwjb8u262t3VAhUJvwMKHeXgDpY%3D&client=mv-google&hl=fr&gl=SN&app=desktop
http://market.sbrain.co.jp/SearchTeacher/mode/detail/id/K0000011276/
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784774171180
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784774185255
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784297111953
https://light-support.net/
https://www.hmv.co.jp/artist_%E8%A5%BF%E4%BF%8A%E6%98%8E_200000000748549/
https://www.ehonnavi.net/author.asp?n=50834
https://lohaco.jp/ksearch/?lk=ot&searchWord=%E8%A5%BF%E4%BF%8A%E6%98%8E&rank1=L06523121
http://market.sbrain.co.jp/SearchTeacher/ini/%E3%81%AB/start/30/limit/10/


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