【Webコンサルティング講座 第4回】貴社のUSP(独自の差別化ポイント)を知る方法

こんにちは。西です。

今回のテーマは、表題にもある通り、「貴社のUSP(独自の差別化ポイント)を知る方法」です。

あなたは自分自身の会社・事業について、これをしっかり把握されていますか? 自信のない方はもちろん、自信のある方も、今一度確認するためにも、しっかり読んで頂きたいと思います。

USP、日本語では「独自の差別化ポイント」ですが、あなたはしっかり自社のUSPを理解されているでしょうか?

もしかしたら、

「他社には無い、独自の差別化ポイントなどがあったら苦労していないよ」

と思われているかも知れません。

ですが、これは絶対に必要です。まずは、あなたが自分自身のことや自社の商品・サービスについて、「他社よりもお客様の役に立つ」と信じることができなければ、誰が「他社ではなく、あなたの商品・サービス」を選んでくれるでしょうか?

まずは、あなたが自分自身や商品・サービスの独自の強みを洗い出す必要があります。

そのために必要なこと・・・それは、「あなた自身の自己分析」や「商品・サービスの分析を行う」ことです。

例えば、以下のような質問を自分自身に投げかけてください。

(1)あなた自身は過去に「どのような経歴や実績」があるのか?

(2)あなたが現在の仕事をしていて一番楽しかったことは何か?

(3)あなたが現在の仕事において、こだわっていること・ポリシーは何か?

(4)現在のお客さんは、どのような理由であなたの商品・サービスを選んでくれたと思うか?

(5)あなたのお客様方に共通する特徴を一言で言うと何か?

(6)あなたの商品・サービスが優れているところは何か?

(7)あなた自身は、お客様からどのように考えられていると思うか。良い点・悪い点はそれぞれ何か?

以上のような質問について、自分自身じっくり考え、紙に回答を書きだしてみてください。

できればリラックスして、楽な気持ちで考えてみてください。

これは貴社の戦略を考えるうえで、非常に重要なことですから時間がかかっても構いません。

できれば、時間を変えながら、何回も考えて頂いた方がよいでしょう。

そうすることにより、出てきた答えの中から、

「他社にはない、貴社オリジナル かつ 顧客に価値あること」

を3つにまとめてください。

もし仮に、「そんなもの、見つからない」と思った場合、どうするか?

例えば、「他社のサービスとほとんど変わらない」と思っている場合は、「これまであまり訴求されなかったポイントを訴求する」という手段もあります。

例えば、アメリカのチョコレート会社のM&Mは、

「お口で溶けて手で溶けない」

という訴求で、マーブルチョコレートをヒット商品にしましたが、実は他社のチョコレートも、同じ特長があったそうです。

まさに、

「業界の常識は、世間の非常識」

ということです。販売者が「当たり前」と思っていることでも、顧客に訴求できていないことは多くあります。

また、商品・サービスの特長以外では、

「あなた自身の思い・情熱」

を文章にしてみてください。他の経営者・事業者よりも、お客様のことを徹底的に考える・・・それは「何よりのUSP」に成りえます。

いかがでしょうか。このUSPの洗い出しは、集客する上でも顧客養成する上でも、訴求の中心となります。

一度USPを作り上げても、継続的に再検討し、常にUSPを精緻化していく必要があるのです。

それでは、今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【関連URL】
https://www.youtube.com/user/nishi0809/feed?activity_view=3&itct=CBYQui8iEwjb8u262t3VAhUJvwMKHeXgDpY%3D&client=mv-google&hl=fr&gl=SN&app=desktop
http://market.sbrain.co.jp/SearchTeacher/mode/detail/id/K0000011276/
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784774171180
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784774185255
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784297111953
https://light-support.net/
https://www.hmv.co.jp/artist_%E8%A5%BF%E4%BF%8A%E6%98%8E_200000000748549/
https://www.ehonnavi.net/author.asp?n=50834
https://lohaco.jp/ksearch/?lk=ot&searchWord=%E8%A5%BF%E4%BF%8A%E6%98%8E&rank1=L06523121
http://market.sbrain.co.jp/SearchTeacher/ini/%E3%81%AB/start/30/limit/10/



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