パイオニアEDH 巨森の予見者、ニッサ 準備編
パイオニアEDHで《巨森の予見者、ニッサ》を組もうと思います。
色々調べ物をしたので、誰かの役に立てばいいなと思いメモを置いておきます。
デッキコンセプト
ニッサは土地が7枚以上になるとプレインズウォーカーに変身して、毎ターンアドを稼ぎます。
早く変身するほど早くアドを稼げるので、土地加速多め。
マナ加速を土地でする上にプレインズウォーカーでアドを確保するので全体除去に強いのが利点。
あとは、無限コンボのお供にアシャヤ採用するので、上陸シナジーをとる。
コンボ用に特定の土地をサーチする必要がある上に、森から2マナ出させるカードも多いため基本森を多めに取りたいので、死者の原野は不採用。
個人的な性癖によってニッサをかなり多めにとっているので、《進化の賢者》や《巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス》を優先的にサーチして、増殖やカウンター倍増で気持ちよくなりたい。
勝ち手段について
①土地を力に変えて暴力
②無限マナ
②-1:ニクソス+覚醒根
②-2:アシャヤ+2マナ以上出る土地orマナクリ+希望守り
:②-1,2に追加で眷者の居留地かオラーズカの供門で無限ドロー
→無限マナ無限ドロー後
《棲み家の防御者》を変異で出して大変異→《巨大猿、コグラ》or《ティムールの剣歯虎》でバウンスで無限墓地回収
《存在の一掃》を無限回収からの無限キャストで相手のパーマネント全追放
《破滅の終焉》で無限パワーと速攻付与でアタックor《運命を紡ぐもの》等で速攻を付与した《失われた業の巫師》の圧倒でライフ0に
アシャヤコンボの補足
2マナでるマナクリか土地を確保する方法
【2マナ以上出るマナクリ】
1G 《円環の賢者》 :素ではマナ出せない、進化により+1カウンターを自力でのせる、ニッサ出せばとりあえず+1
1G 《培養ドルイド》 :起動で自力で+1カウンターをのせる
1G 《イシーリアの女人樹》 :獰猛で2マナ
1G 《荒野の囁くもの》 :獰猛で緑2マナ
1G 《枝葉族のドルイド》 :4体以上コントロールで緑2マナ
2G 《養育者、マーウィン》 :他のエルフが出ると+1カウンターを自力でのせる
2G 《失われた業の巫師》 :生物限定2マナ、圧倒で《生命の律動》、フィニッシャーになる
3G 《ケイラメトラの侍祭》 :信心分マナ
3G 《梢の戦術家》 :緑3マナ、エルフロード
【クリーチャー以外で2マナ出す】
1G 《狼柳の安息所》 :エンチャ。パイオニアでは唯一の2マナ土地エンチャで2マナ出すカード
2G 《奇妙な森》 :エンチャ。3マナ土地エンチャ2マナ出すカード、調査によりアド損しない
2GG 《豊穣の力戦》 :エンチャ。全てのマナクリが2マナ出す
3GG 《世界を揺るがす者、ニッサ》 :PW常在能力、全ての森が2マナ出す
5GG 《ゼンディカーの復興者》 :全ての土地が2マナ出す、生物キャストでドロー
【土地(生物)に速攻を付与する方法】
土地になった希望守りに速攻を付与することでだしたターンに仕掛けられるようにします。
1G 《ラノワールの壌土語り》 :マナも生む、タップだけで速攻がつく
1G 《運命を紡ぐもの》 :打ち消されなくなる、起動3Gで出てすぐ速攻付与できる
4G 《洞察の具象化》 :上陸するたびに土地を3/3速攻警戒にする、重い、
3GG 《生命の力ニッサ》 :+能力、5/5になる
3GG 世界を揺るがす者ニッサ :+能力、3/3になる
XGG 《破滅の終焉》 :X=10以上で速攻付与しつつデッキもしくは墓地から場に
暴力プラン
【土地を力に変えるクリーチャー】
3GG 《野生の魂、アシャヤ》:コンボパーツ マナ加速 ニッサ補助
4GG 《ヤヴィマヤの化身、ムルタニ》:土地バウンスで墓地から回収あ0
6G 《豆の木の巨人》:出来事で土地伸ばせる アド
4GGG《耕作する巨躯》:手札の土地を出す
4GG《ウルヴェンワルドのハイドラ》 :土地サーチ
5G 《力線の発動》:フラクタルトークンに土地の数だけ+1カウンターをのせる、出したときの土地の数でp/tが固定される
カウンター関係まとめ
《進化の賢者》(上陸増殖)、《巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス》(2倍)
+1カウンターを活用する :カウンター利用多めの構成にする
+1カウンターを置けるカード
→2G《不屈の追跡者》 :調査をしたとき
1GG 《ゼンディカーの代弁者、ニッサ》 :忠誠能力(マイナス)全体
3GG 《世界を揺るがすもの、ニッサ》 :忠誠能力(プラス)
2G 《荒野の地図作成》 :場1のついでに鼓舞
2G 《ピーマの改革派、リシュカー》 :CIP、マナクリ化
1G 《培養ドルイド》 :起動、3マナ出せるようになる
2G 《養育者、マーウィン》 :エルフが出たとき、たくさんマナを出す
1G 《円環の賢者》 :進化
忠誠度カウンターを増やす :ニッサが統率者なので増殖するあてはある
マーウィンを採用するなら、エルフを増やしたい
上陸関係まとめ
【クリーチャー】
2G 《不屈の追跡者》 :調査する、自身の強化も
2G 《クルフィックスの預言者》 :ゲイン、デッキトップも公開する
2G 《硬鎧の大群》 :土地7枚以上で自身のコピーを作る
1G 《睡蓮のコブラ》 :マナを生む
3GG《ゼンディカーの乱動》:2/2トークン
2G 《進化の賢者》 :増殖
4G 《洞察の具象化》 :土地のクリーチャー化3/3警戒
1GG《カザンドゥのマンモス》 :裏面土地 +2/+2修正
3GG《生命の力、ニッサ》 :奥義でドロー
4GG《オラン=リーフのハイドラ》 :+1カウンターを置く
2G 《縄張りもちの大鎌猫》 :+1カウンターを自分に置く
1GG《下生えの勇者》 :+1カウンターを置く、ダメージ軽減
【エンチャント】
1G 《咆哮する大地》 :+1カウンターをのせる、魂力で土地を速攻を持つクリーチャー化
1G 《ドルイド・クラス》 :1点ゲインレベル2で追加セット権、レベル3で土地に速攻付与と土地の数だけ+1
2G 《カザンドゥへの撤退》 :+1カウンターを置く、2点ゲイン
5G 《原始の褒章》 :生物唱えると3/3ビースト、スペル唱えると+1カウンター3個、土地プレイすると3点ゲイン、重い
【上陸誘発】
《見事な再生》 :墓地の土地を戻す。墓地に土地がたくさん落ちていると上陸たくさん…?
《森林の目覚め》 :X呪文でドライアドの東屋を大量展開。上陸、クリーチャーシナジー。
採用候補カードメモ(土地サーチ関係)
土地を加速するのは大事。毎ターン確実に土地を出すのも大事。
特に記載がない限り基本土地のはず。基本森かも。
1マナマナクリが少ないので2T目に3マナはなかなかできそうにない。2マナマナクリは豊富なので、1→2→4の動きで考えるべきか。
すると3マナの耕作が少し弱く感じる…
マナクリを引けなかったときは1→2→3→5(3+2)とか?
G 《藪打ち》 手札1 :格闘との選択
G 《ウルヴェンワルド横断》 手札1:昂揚でサーチ
G 《霊気との調和》 手札1 :エネルギー2つ
G 《地勢》 手札1
G 《オアシュラの耕作者》 :起動2G(T)サクリで 場1(T)
G 《開門》 手札1 :門も可
G 《荒れ地の開墾》 手札1 :キッカー3で手札2
G 《豊穣の泉》 :エンチャント 起動1Gで場1(T) 分割可だが、実質2Gで場1
(2アド)
GG 《ニッサの勝利》 手札2 :ニッサコントロールで土地何でも手札3
(マナ加速する)
1G 《創発的配列》 場1(T):クリーチャー化もする
1G 《残された廃墟》 手札1 :荒野があれば場1(T)
1G 《雷群れの渡り》 場1(T) 追加コスト(手札の恐竜を見せる)
(手札に)
1G 《分かれ道》 手札1:墓地にも1枚おとす
1G 《門を這う蔦》 手札1:門も可
1G 《原初のドルイド》 死亡誘発場 1(T)
(2アドのもの)
2G 《耕作》 手札1場1(T)
2G 《ニッサの巡礼》手札1場1(T)、魔巧達成で手札2、基本森のみ。
2G 《肥沃な足跡》 場1(U):出来事。6Gで豆の木の巨人
2G 《収穫祭への道》 場1(T):フラッシュバック付き
1GG 《装飾庭園を踏み歩くもの》 場1(T):警戒4/4 攻撃制限あり
(1アド+α)
2G 《荒野の地図作成》 場1(T):鼓舞(+1カウンターを乗せる)する
2G 《灰からの成長》 場1(T):キッカー(2)で場2(T)
2G 《狩猟の神のお告げ》 場1(T):瞬足エンチャ 2Gサクリで占術2
2G 《現地調査》 場1 :履修(ルーティング) 出せるのは森のみ
2G 《収穫期》 場X(T):タップ状態のクリーチャーの数、序盤の加速に不向き
2G 《乱動の再成長》 場2(T):土地サクリ インスタント
2G 《自然の繋がり》 場1(T):インスタント
2G 《砂の下から》 場1(T) :サイクリング
2G 《ファーティリド》 :起動1Gで場1(T) 基本2回まで
2G 《大狸》 場1(T) :魂力 4GGで6/5トランプル
2G 《西の樹の木霊》 :ダメージを与えるたびに場1(T)
2G 《ウェザーシード盟約》 場1(T) :英雄譚
2G 《管区の案内人》 手札1:門も可
2G 《君は林に差し掛かった》 手札2:インスタント 墓地のパーマネント回収と選択
XXG 《ナイレアの介入》 :土地何でもX枚手札 ハリケーンと選択
3G 《移動経路》 場2(T):サイクリング
3G 《巨森の波動》 場2(T) :キッカー4で全体に+1カウンター2個
3G 《爆発的植生》 場2(T)
3G 《迂回路》 場2(T) :門も可
3G 《渡る大角》 2G変容時場1(T)
3G 《流浪》 場1(T)手札1 :占術1
3G 《地平の探求》 手札3
2GG 《風景の変容》 :土地サクった分だけ土地何でも場(土地の数は増えない)
4G 《約束の刻》 :土地何でも場2
4G 《ニッサの探検》 場2(T):召集
4GG 《ティタニアの命令》 場2:土地何でも場2、モード選択(墓地追放、熊生成、全体強化)
5G 《ニッサの復興》 場3(T):ライフ7ゲイン
5G 《シェフトのオオトカゲ :サイクリング3Gで基本土地か砂漠を場1(U)
5G 《新緑の熟達》 場2(T)手札1 3Gで相手にも場1
2 《魔学コンパス》:起動3(T)で基本土地サーチ 使いまわし可能 返信するとイス卿
3 《つややかな雄鹿》 :3サクリで場2
採用候補カードメモ(墓地回収関係)
【なんでも】
2G 《ドライアドの蘇生》 :フラッシュバック4G
2G 《バーラ・ゲドの復活》 :裏面土地
【制限あり】
1G 《野生林の再誕》:クリーチャーのみ
1G 《過去との取り組み》:クリーチャーか土地 3枚切削
3GG 《ドミナリアの大修復》:英雄譚、クリーチャー2、土地全部
3G 《突然の再利用》:土地1クリ1
3GG 《生命の力、ニッサ》:-能力でパーマネント回収
採用候補カードメモ(除去関係)
【パーマネント】
5 《殲滅学入門》:土地以外のパーマネントを破壊、相手に1ドロー
6 《人知を超えるもの、ウギン》:有色パーマネント破壊
7 《存在の一掃》 :パーマネント追放、コンボ用
8 《精霊龍、ウギン》:-XでCMCがX以下の有色パーマネントサクリ
10 《絶え間ない飢餓、ウラモグ》:唱えた時2枚追放、打ち消しに強い
【クリーチャー】
エンチャ
1G 《ケンリスの変身》 :3/3の鹿にする、キャントリップ付き、エンチャ除去ない相手の統率者に貼るとヘイトを買う
一方格闘
1G 《強行突破》 :インスタント
2G 《直接射撃》 :インスタント +1/+1修正
格闘
でかいの出してさらに唱えないといけないので軽さは正義
G 《尾の強打》 :インスタント、メインフェイズに唱えると+1修正
G 《藪打ち》 :ソーサリー、地勢と選択
XG 《原初の力》 :ソーサリー、+X修正して格闘、Xは0でも良い
G 《吹雪の乱闘》 :ソーサリー、氷雪3あれば+1/+0して破壊不能
1G 《勇壮な対決》 :+1/+2修正して格闘
2G 《魔道士の決闘》 :+1/+2修正して格闘、インスタントかソーサリー唱えると1マナに
2G 《狂暴な踏みつけ》 :+1カウンターをのせて格闘、相手が恐竜なら1マナ
【エンチャ・ファクト】
インスタント・ソーサリー
G 《自然のままに》 :マナコスト3以下
1G 《霊気のほころび》 :デッキにもどす
1G 《壊れた絆》 :ソーサリー、土地加速、ニッサカード
1G 《自然への回帰》 :墓地対もできる
クリーチャー
G 《機能不全ダニ》 :Gサクリで帰化、ただしアーティファクトクリーチャーは不可
G 《苛性イモムシ》 :1Gサクリで帰化
1G 《辺境地の罠はずし》 :1マナサクリで帰化、変身するとコグラ効果
《耐え抜くもの母聖樹》 :土地、1G魂力、土地も壊す
1G《腐れ花》:1マナサクリで帰化か増殖、パワーが3あるので集会達成やグレートヘン時の軽減に役立つ
2GG 《歴史の彼方》:ファクトエンチャ全破壊、熊をプレゼント、かわいいね!
2GGG《シルバーバックの古老》:生物唱える度に帰化、それ以外にもデッキ上4枚から土地を出す、4点ゲイン
6G 《世界を壊すもの》:唱えた時ファクトエンチャ土地追放、打ち消しに強い、土地サクリで墓地から手札に
採用候補カードメモ(土地追加プレイ)
2G 《イリーシア木立のドライアド》 :常在、すべての基本土地タイプになる
2G 《むら気な長剣歯》 :常在
2G 《迷える探究者、梓》 :常在、2枚追加
1G 鱗の薬草医 :起動能力で土地を出す
1G ラノワールの斥候 :起動能力で土地を出す、エルフ
完ファイ注目カード
1G Unnatural Restoration 墓地からカードを拾いつつ増殖
2GG Conduit of Worlds るつぼ+墓地からパーマネントキャスト
3 Mirran Safehouse 墓地の土地の能力をコピー
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