見出し画像

EDH 溌剌の牧羊犬、フィリア 100枚解説

新しくデッキを組んだなら、100枚解説は積極的にやるべきだと思うのでやりました。


デッキについて

現在のリスト(~MH3)

デッキコンセプト

身内でプレイする用に、レベル4~5を想定して組んでいます。
レベル4~5なので基本無限コンボは無しでフィリアで殴りきることを勝ち手段としています。

100枚解説

統率者

《溌剌の牧羊犬、フィリア》
ワンちゃん1号。
フィリアの長所は、2マナという低マナで出すことができ、毎ターン継続的にブリンクすることができるところ。
統率者領域にブリンクする手段が置ける上に、本体が2マナと軽く2,3回除去されても何とか唱えることができるため、ブリンクしてアドを稼ぐ前提でデッキをまとめることができます。そのためにETBでドローする生物や置物をたくさん採用できるので、デッキが安定します。
逆に言えば、殴れなければデッキは回らないので、戦闘補助も多めに採用しています。プロテクションや破壊不能を付けることができれば、フィリアを守りながら相手の盤面を気にせずに攻撃宣言もできます。

クリーチャー

《ルーンの母》
プロテクション付与により、攻守にわたり役に立つ。
このデッキは1マナのカードがかなり薄いので1ターン目に動けるととてもうれしい。
《無私の救助犬》
ワンちゃん2号。
自身をサクって破壊不能を付与するので盤面にいると安心。
太陽のタイタンや戦前の正装によって、何度も墓地から帰ってきてくれます。
《雨ざらしの旅人》
相手が土地が多い場合に万能土地サーチ。基本は《古えの墳墓》サーチでマナ加速。他には、《ニクスの祭殿、ニクソス》でビッグマナ、《イス卿の迷路》《ならず者の道》で戦闘補助、その他《皇国の地、永岩城》、《空の遺跡、エメリア》、《ヘリオッドの高潔の聖堂》、《記念碑的列石》など状況に合わせてサーチできます。
《魅力的な王子》
2マナで出せて、占術2でドローの質を高めたり、ほかの有用ETB持ちをブリンクして実質キャントリップしたりと用途が広い。
《白蘭の騎士》
他よりも土地が伸びていない時に、土地を持ってきてくれます。白ダブルがたまにきつい。
《忠実な軍用犬》
ワンちゃん3号。
他よりも土地が伸びていない時に、土地を持ってきてくれます。マナ拘束が緩い。
《群れを導くもの》
ワンちゃん4号。
犬のロード。犬が受ける戦闘ダメージをすべて軽減してくれるので、フィリアが元気よく殴りに行けます。
《剛毅なるサムワイズ》
瞬足持ちで、場に出た時このターン戦場から墓地に行ったパーマネントを手札に戻すことができます。破壊されたフィリアを拾ったりする。また、指輪が誘惑してくれるので、フィリアを指輪所持者にすればフィリアよりもパワーの大きいクリーチャーからブロックされなくなるのもナイス。
《神憑く相棒》
ワンちゃん5号。
ETBでドロー。
タフネス1でエンチャントでもあるのでサーチ手段が豊富。ぜひ初手に欲しいカードNo1。かわいいし。
《石鍛冶の神秘家》
装備品サーチ。
最終的にフィリアで殴りきるためには装備が必要なのでかなり重要。
優先的にサーチしたいのは《家庭と故郷の剣》。他には《再鍛の黒き剣》でフィリアのP/Tを超強化、《シルバー・シュラウドの衣装》でフィリアを守りつつアンブロ付与、《戦前の正装》でリアニメイトと、色々できます。
《前兆の壁》
ETBでドロー。
初手にあると嬉しい。
《塔の長官、ボロミア》
サクると破壊不能付与しつつ指輪が誘惑してくれます。無私の霊魂が1マナ重くなるだけで盛られ過ぎでは?
上のテキストも刺さる相手には刺さるので積極的に出していきたい。
《弁論の幻霊》
相手の動きを阻害する。デッキが遅い上に殴りで勝つデッキなので相手を減速させるカードは必要。
一応、攻撃宣言で追放すればメイン2でこちらだけ好き放題動くことができます。
《変位エルドラージ》
ブリンク要員。
フィリアは1ターンに1体しかブリンクできないので、ブリンク持ちはなんだかんだで必要。
《鼓舞する監視者》
ETB1ドロー1ゲイン。
本体が飛行を持ってるのもナイス。2ターン目にフィリア出して、3ターン目にこいつを出してさらに攻撃誘発でブリンクしてもう1ドローが理想の流れ。
《第三の道のロラン》
ETBでファクトかエンチャ破壊。
タップでドローができます。対戦相手一人もドローさせてしまうが、逆に考えれば交渉材料にもなる。みんな!仲良くしよう!
《鏡の精体》
終盤あふれるマナを攻撃に転嫁するフィニッシャー枠。だいぶ怪しい。
群れを導くものがいるので、全員が犬になるのも意味はある。
《古代の伝承の僧侶》
ETB1ドロー1ゲイン。
いてくれると嬉しい。
《得意げな荷サイ》
ETBで盾カウンターを乗せるか、増殖するか。
盾カウンターは使い切りの破壊耐性。フィリアはもちろん、破壊されたくないパーマネントに乗せることができます。息詰まる徴税とかファイレクシアの門とか。
また、増殖すれば盾カウンターを増やすと同時にフィリアに勝手に乗る+1カウンターも増やすことができるのでシナジーを感じる。
《護衛募集員》
タフネス2までをサーチすることができる。
大体は石鍛冶をサーチしたり、ワンちゃん2~5号をサーチする。
他には孤独やスカイスクレイブの亡霊サーチで除去。真面目な身代わりや魔女の結界師で土地を伸ばすことができます。
《スカイクレイブの亡霊》
ETBで除去。
追放した後ブリンクすればトークンはマナコスト0なので完全除去になります。
《人狐のボディガード》
キツネはイヌ科なので実質ワンちゃん6号。
ETBで追放。自身が場を離れた時に戦場に戻す。
守りにも、除去にも使える上に自分で墓地に行けるため有能。
《白羽山の冒険者》
ETBでイニシアチブを得る。
1回目のイニシアチブで土地を持ってこれるのでマナが安定。アップキープと毎ターンのブリンクを合わせればすぐに出口までたどり着けます。
パンハモニコンがあればかなりアドアドしい。
《回路の修理屋》
ETBで2ゲイン、場から離れると1ドロー。
ETBドローのパーマネントをフィリアでブリンクすると、終了ステップ時にドローすることになるので引いたカードを有効に使いづらいが、回路の修理屋は場から離れるとドローなのでメイン2で引いたカードを使うことができる。引いた土地をおけたりとかなり違います。
《守護フェリダー》
ETBでブリンク。
パーマネントなら何でもいいので、アーティファクトもエンチャもブリンクできるのが強み。
一応、守護フェリダーと消失師、ブレストンとで無限マナができます。(+ETB持ちがいればその能力を無限誘発)
具体的には、
①守護フェリダー、ブレストンがいる状態で守護フェリダーをブリンク
②ブレストンによって、守護フェリダーとそのトークンがそれぞれブリンク能力を誘発
③そのうちの一つの誘発でトークンでない守護フェリダーをブリンク
②と③が無限に続くので、結果ブリンク能力の誘発が無限にスタックするため、土地を無限ブリンクすれば無限マナになるし、ETB持ちを無限ブリンクすれば無限ドロー無限ゲインになったりします。
《消失師、プレストン》
生きたパンハモニコン。
もっというと、パンハモニコンとこいつがいるとETBが6回誘発するので容易に宇宙へ行けます。ただ紙でやるとトークン用意するのが面倒くさい・・・
《魔女の結界師》
ETBでファクトかエンチャ破壊。
土地枠に入れることができるので入れ得。
《沈黙の調停者》
場にいると、お互いに1体しか攻撃できないし、ブロックに参加できない。
相手の足を止めつつ、アンブロのフィリアで統率者ダメージを蓄積していきたい。お試し枠。
風番いのロックや群れを導くものと相性がよくないとは思う。
《真面目な身代わり》
ETBで土地加速、PIGでドロー。
《霊体の先達》
ETBでリアニメイト。
条件はないので遺跡の天使もリアニメイトできる、
《やんちゃな犬》
ワンちゃん7号。
バカ犬って、かわいいよね。
《孤独》
ETBで追放除去。
フィリアでブリンクしてるだけで強いので、マナを払って召喚することも多い。
《風番いのロック》
ETBで強襲達成していれば3/4飛行トークン生成。
フィリアでブリンクする=強襲達成しているので実質白い黒タイタン。
飛行をキャッチしてくれる頼もしいやつ。
《太陽のタイタン》
ETBで3マナまでのパーマネントを戦場に戻す。
無私の救助犬とか沈黙のオーラとか自主的に墓地に行くやつもいるのでそいつらを使いまわせたらいいな。
《遺跡の天使》
ETBでファクトやエンチャを2つ破壊。
基本的に平地サイクリングして墓地で釣り上げられるのを待つ。
マナに余裕があれば素だしも考えます。
《大修道士、エリシュ・ノーン》
自軍+2、敵軍ー2の修正を与える。
貴重なロード。殴らなければ相手は死なないので、殴れるときはしっかり殴ろう。

インスタント

《悟りの教示者》
ファクトやエンチャサーチ。
神憑く相棒をサーチすることはまれによくあります。
《儚い存在》
カード一枚で2回ブリンクできる。つまりこのデッキではだいたい1マナ2ドロー。強い。
《最後の決戦》
モード選択で能力を失わせてコンボを止めたり、破壊不能を付与したり、インスタントタイミングで全体除去を打ったりする。
《流刑への道》
1マナ追放除去。フィリアのブロッカーをどかせばディスアドも回収できるはず。
《剣を鍬に》
1マナ追放除去。嗜み。
《セジーリの防護》
プロテクション付与で守るも攻めるも。土地にもなります。
《奇妙な幕間》
全体除去から全体を守ったり、複数のETBを誘発させたりすることができます。3マナ3ドローとかにもなったりします。
カウンターがせっかく乗ったフィリアを追放しないことも選べるので自由度は高い。

ソーサリー

《牧歌的な教示者》
エンチャサーチ。
ETBドロー、除去、マナ加速、永続ブリンク誘発と選択肢は広い。
《質素な命令》
対象をとらずにいろんなパーマネントを選択的に全体破壊できます。かなり柔軟に使える万能除去。
《告別》
全体を破壊せずに全追放する。ファクトエンチャを残したければ残せるし、墓地まで追放できます。強い。

エンチャント

《沈黙のオーラ》
起動でファクトやエンチャを破壊。
倦怠の宝珠対策でもあります。
場にいるだけで相手の展開を阻害するのが便利。
《命運の掌握》
ETBでパーマネント一時追放。
一時追放とはいえ、1:3交換できるのは強い。追放したものが脅威でなくなったり、別の脅威が出てきたらフィリアでブリンクして追放し直せるのも便利。
《精霊界との接触》
ETBで一時追放、魂力でブリンク。
どちらの能力もデッキにかみ合っているため便利。
《息詰まる徴税》
いわずと知れた超マナ加速エンチャント。
大体毎ターン3マナ生み出してくれます。
《テレポーテーション・サークル》
エンド時にブリンク誘発。フィリアは1ターンに1体しかブリンクできないので、これがあるとアドが加速します。

アーティファクト

《太陽の指輪》
マナ加速。
1T目に手札にあると嬉しい。あとはブリンクすることで2マナを立ててターンを返すこともできます。
《秘儀の印鑑》
アンタップインの色マナが出るマナ加速。
色が出ることは重要。
《再鍛の黒き剣》
土地の数だけP/Tに+1する。
フィリアで殴りきるために必要な装備。
《冷鉄の心臓》
タップインの色マナが出るマナ加速。
《液鋼の首飾り》
アンタップインのマナ加速。
起動することで、ファクト破壊でクリーチャーを破壊することができるようになります。
《精神石》
アンタップインのマナ加速。
サクってドローできるので、太陽のタイタンのお供にどうぞ。
《真珠の大メダル》
マナ加速。
《予言のプリズム》
ETBで1ドロー。
無色土地も多いので、マナフィルターもありがたい。
クリーチャー除去で破壊されずに、フィリアでブリンクしてドローを進めることができます。
《シルバー・シュラウドの衣装》
ETBでクリーチャーに装備、出たターンのみ被覆を与える。
無色2マナで相手の対象をとる除去に対して対応できます。
被覆がなくなった後もアンブロッカブルは残るので、あらためて剣を持って相手を殴りに行こう。
《思考の器》
アンタップインのマナ加速。
手札が溢れるときは溢れるので。
《古術師の地図》
ETBで平地2枚サーチ。
相手が自分より土地の枚数が多い場合、相手が土地を出したときにこちららも土地を置ける。
一応1枚で2枚になるカード。
《戦前の正装》
ETBで墓地の3コス以下の生き物をリアニメイトする。
装備品なので石鍛冶から持ってこれるリアニメイトカード。
別に戦前の正装が外れても墓地に戻るわけではないので、ガンガンブリンクしてガンガンリアニメイトしよう。
《家庭と故郷の剣》
プレイヤーにダメージを与えると、土地を1枚サーチして場にだす効果と、生物1体をブリンクする効果が発動する。
プロテクション白と緑も得られるのでぜひ序盤に欲しいカード。
《パンハモニコン》
生物が場に出ることによって誘発する能力が倍になる。
ETBが二倍になるのはもちろん、ブレストンが生成するトークンも倍になりつつさらにそのトークンのETBも倍になります。宇宙。
《スランの発電機》
マナ加速。
《ファイレクシアへの門》
ETBで対戦相手一人につき3体サクらせる。アップキープに墓地からリアニメイト。
9マナと重いが、フィリアでブリンクして一番楽しい置物だと思う。

土地

《古えの墳墓》
土地ながらマナ加速になる。2点は痛いが、ライフゲインも多少はあるので問題はないと思います。
《埋没した廃墟》
ファクト回収用。装備ビートな面もあるので、回収できるように。
《皇国の地、永岩城》
入れ得。
《空の遺跡、エメリア》
単色なので平地7枚はまあ達成すると思う。
1Tにすることがないことが多いのでそこでタップイン処理ができます。
《ヘリオッドの高潔の聖堂》
エンチャの回収用。
《発明博覧会》
装備ビートな面もあるのでファクトをサーチする用に。
パンハモニコン、ファイレクシアの門なども状況に応じてサーチできる。
《イス卿の迷路》
タップだけでフィリアを戦闘破壊から守ることができます。
自身がマナを生まないので事故要因だが、ならず者の道やスコフォスの迷宮は起動にマナが必要なため使いづらい。
雨ざらしの旅人からサーチもできます。
《記念碑的列石》
だいたいアンタップインできるし、マナが余ればアドバンテージにつなげられます。強い。
《ニクスの祭殿、ニクソス》
ビッグマナ用。
《 平地》
イクサランのジェイスランドを使用。
《聖遺の塔》
手札が溢れるときは溢れるので。
《ならず者の道》
土地の能力でアンブロ付与はありがたい。
《屍肉あさりの地》
墓地対策が薄いため。
《露天鉱床》
特殊土地対策が薄いため。
《作戦室》
土地の能力でドローは強い。
単色デッキの利点なので生かしたいです。

おわりに

ネットで検索してもどこにもEDH 溌剌の牧羊犬、フィリアの記事がないので、自分で書いてみました。
キャントリップ多めの関係でそこそこ事故も少なくまったりとプレイできるのではないでしょうか。対戦経験が少ないので、新しい知見が得られれば更新したいと思います。


いいなと思ったら応援しよう!