略してバンガズそれってレア社?その3

 どもです。

 前回に引き続き100% Orange Juice!の期間限定イベント「バウンティハンガーズ」の記事になります。
 そろそろ前置きもいらないんじゃないかなと思わなくもないです。
 今回はショップ+αについての解説になります。

キャラクター差について

 ショップについて話す前に、キャラクター毎に初期スターが違っているのはご存知でしょうか?
 討伐ミッションによるキャラ性能差を抑えるために、通常ルールと異なり初期スターの数が変わっております。
 ある程度自分で調べたのですがさすがに全キャラは所持していないので海外wikiさんのお力をお借りしております。

54:みみゅう、ロボボール
52:テキーラ
50:まりーぽっぽ、ニワトリ、ナート、トモモ(すっぴん)、ナツミ、クリス
46:アル、アル(スクランブル)、フェルネット、キョウコ
44:きゅーぴー(Dangerous)、メイ、アーサー、ユウキ
42:キョウスケ、カモメ、ミウサキ
40:きゅーぴー、クリララリス、カエ、スイートブレイカー、ニコ、イル、ツィー、ソラ&シャム(アイドル)、ルルゥ、メイニー、きゅぴた
38:NoNama
36:しゅら、サキ、シャム、ミオ、スグリ(460億年)
34:マール、マール(パイロット)、シフロボ、空飛ぶ城、ユキ(Dangerous)、アリシアンローネ、アーネル
32:ナナコ、斬子、テオトラッタ
30:スグリ、スグリVer.2、ヒメ、ソラ、ソラ(軍服)、カイ、ミラ、スミカ、エリィ
28:ユキ、トモモ(マルチ時)
26:ピート
24:スターブレイカー、店長
22:シェリー、アイラ
16:トモモ(非マルチ時)

 これに比例してショップでの購買時に価格調整が行われております。
 各表でのキャラクターの位置はそのままです。

-35%:みみゅう
-30%:テキーラ
-25%:まりーぽっぽ、ニワトリ、ナート、トモモ(すっぴん)、ナツミ、クリス
-15%:アル、アル(スクランブル)、フェルネット、キョウコ
-10%:きゅーぴー(Dangerous)、メイ、アーサー、ユウキ
  -5%:キョウスケ、カモメ、ミウサキ
   0%:きゅーぴー、クリララリス、カエ、スイートブレイカー、ニコ、イル、ツィー、ソラ&シャム(アイドル)、ルルゥ、メイニー、きゅぴた
 +5%:NoNama
+10%:しゅら、サキ、シャム、ミオ、スグリ(460億年)
+15%:マール、マール(パイロット)、シフロボ、空飛ぶ城、ユキ(Dangerous)、アリシアンローネ、アーネル
+20%:ナナコ、斬子、テオトラッタ
+25%:スグリ、スグリVer.2、ヒメ、ソラ、ソラ(軍服)、カイ、ミラ、スミカ、エリィ
+30%:ユキ、トモモ(マルチ時)
+35%:ピート
+40%:スターブレイカー、店長
+45%:シェリー、アイラ
+60%:トモモ(非マルチ時)

 基本的に戦闘能力、特にATKに秀でているほど初期スターは少なくお店も割増しになります。
 アイラやシェリー、スタブ等は十分に戦闘で補えますが、HPの低く+2補正のないピートくんは大分厳しい割振りとなっております。

 ついでに補足を入れると、

・店長はショップでカードを売買でき、その際にダメージを受けない
・スターブレイカー等のノルマ制限ルールは無効
・テキーラ自身の効果によるATK増加はバトル中+1しかされない

 などの変更もあります。


ショップについて

 ショップマスに止まるとクエストの納品だけでなく、商品の購入やカードの売却ができます。

 ショップには4つの種類にそれぞれ10段階のレベルがあり、止まるプレイヤーに問わず、同じ種類のショップ同士でレベルを共有します。
 各プレイヤーがショップで行動を起こすたびにショップ自体が経験値を得てレベルが上がっていき、様々な要素が追加されていきます。

経験値
・アイテム購入:経験値+150
・カード売却:経験値+50
・クエスト納品:経験値+300

レベル毎の追加要素

レベル1
・解除済みボーナスなし。
レベル2
・購入アイテムの総額から5%オフ。
レベル3
・購入アイテムの総額から5%オフ。
・カードを売ると追加で5スター獲得。
レベル4
・購入アイテムの総額から5%オフ。
・カードを売ると追加で5スター獲得。
・アイテムの在庫が1つ増える場合がある。
レベル5
・購入アイテムの総額から5%オフ。
・カードを売ると追加で5スター獲得。
・アイテムの在庫が1つ増える場合がある。
・SSRアイテムの出現率3%アップ。
レベル6
・購入アイテムの総額から10%オフ。
・カードを売ると追加で5スター獲得。
・アイテムの在庫が1つ増える場合がある。
・SSRアイテムの出現率3%アップ。
レベル7
・購入アイテムの総額から10%オフ。
・カードを売ると追加で5スター獲得。
・アイテムの在庫が1つ増える場合がある。
・SSRアイテムの出現率3%アップ。
・アイテムデリバリークエスト完了時に追加で20スター獲得。
レベル8
・購入アイテムの総額から10%オフ。
・カードを売ると追加で5スター獲得。
・アイテムの在庫が1つ増える場合がある。
・SSRアイテムの出現率10%アップ。
・アイテムデリバリークエスト完了時に追加で20スター獲得。
レベル9
・購入アイテムの総額から25%オフ。
・カードを売ると追加で5スター獲得。
・アイテムの在庫が1つ増える場合がある。
・SSRアイテムの出現率10%アップ。
・アイテムデリバリークエスト完了時に追加で20スター獲得。
レベル10
・購入アイテムの総額から25%オフ。
・カードを売ると追加で5スター獲得。
・アイテムの在庫が最大2つ増える場合がある。
・SSRアイテムの出現率10%アップ。
・アイテムデリバリークエスト完了時に追加で20スター獲得。
・同タイプのショップがフィールドに1件増える。

 ショップには在庫があり、買い切ってしまうと再配置まで商品が補充されません。
 たまーに枠が金色のSSRアイテムがショップに陳列されることがあり、ショップレベルが1~7までのときは5%で、8以上のときは10%で出現します。
(下の表では☆表記をしております)
 ショップで購入する場合、他のプレイヤーから商品は見えており、そのときの価格は見ているプレイヤーの価格で表示されます。
 ただし、カードの絵柄のみ判別できなくなっております。
(値段はそのまま)

鍛冶屋(マール)

通常カード:0.5×[コスト]+10スター
ハイパーカード:0.5×[コスト]+20スター

 購入時に手札に追加されます。
 買ったカードをそのまま売却しても在庫に追加されません。

木の盾:15スター(2回受けるまでダメージ-1)
鉄の盾:30スター(4回受けるまでダメージ-2)
ミスリルの盾:45スター(6回受けるまでダメージ-3)
スパイクシールド:60スター(ダメージ-1、防御ダイス>攻撃ダイスの場合、攻撃値の半分のダメージを反射)

 次に行うバトルでのダメージを上記の回数分、上記の値だけ軽減します。
 軽減によってダメージが0以下になる場合、プレイヤーはダメージを受けません。
 また「呪われた人形」などのバトル中の効果ダメージも軽減でき、その場合は軽減回数をカウントします。
 軽減回数に問わず、購入から最初のバトル終了時に消費されます。
 また、同種の購入時は新しく買った方の性能になります。
 ATKに補正のないエネミーとの対戦ではその有無だけで勝率が大きく変わってくるので、討伐クエストを目指しているときは優先的に購入しておきたいです。
 そのため、高価な盾を買ったプレイヤーに戦闘を挑んで消費させるのも一つの手です。

発煙弾:40スター(バトル相手のATK-1、DFE-1、EDV-1)

 盾と同じく、購入から最初のバトル終了時に消費されます。

☆強化剣:135スター(永続的にATK+1、DFE-1)
☆エグゼキューショナー:150スター(永続的にATK+1、EVD-1)

 購入後から永続的に補正を得ます。
 同じものは複数購入できません。
 主にアタッカー向きの装備で、特にカエが強化剣を買うと永続的にATK+4を振るうことができ、楽しい人狩りが始まります。

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守護者:100スター

 守護者を雇います。
 詳しくは前回の記事を。
 他にNPCを雇用していると購入できません。
 討伐クエストを持っていないとただの徘徊する不審者になります。

レザーブーツ:75スター(移動+1、クエストアイテム未所持でさらに+1)
☆疾風シューズ:130スター(移動+1クエストアイテム未所持かつ手札1枚以下でさらに+2)

 購入時に今の靴と履き替えます。
 初期装備で移動+1の靴を履いているので、条件を満たしたときの移動距離増加を狙うこととなります。
 ただし、クエストアイテム未所持という条件が非常に厳しいので対価に見合うほどの物かというと…

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冒険者のレーダー:100スター

 購入時に手札に追加されます。
 マスに止まらずともエネミーの位置が把握できる……のですが、実は多くの試合でクエストスポットと出現エネミーは1:1で結びついており、その把握さえしてしまえば無用の長物と化します。
 とはいえ、そうでない試合も存在はするので一概にゴミと一蹴できないのですが、やはり値段ほどの価値はありません。
 せめて20スターとかなら…

錬金術師(サキ)

元気ポーション:10スター(REC-1)
活力ポーション:30スター(REC-2)
不死鳥のエキス:50スター(REC-3)

 次にダウンした時、復帰するまでその数値分だけRECダイスの目を減らし、効果発揮後に消費されます。
 盾と同様、同種の購入時は新しく買った方の性能になります。
 エクステンドの効果が優先されますが、同時に消費されます。
 値段も安く、動かないと勝てないゲームなので基本的には買い得です。

☆ヘトヘト打破:120スター(永続的にREC-1)

 討伐やボス、先駆者だけでなく、他プレイヤーやエアレイドなどの妨害もあり1度もダウンせずに終わる試合はほとんどないので、余程の場合を除いて優先的に買っておきたいです。

賢者の石:120スター以上所持している場合に全額消費
(チャプター毎に4スター獲得、さらに5チャプター毎に+1スター追加)

 他の商品と異なり全ての価格補正を受けず120スター以上所持している場合に全額支払って購入できます。
 序盤に買えると莫大なスターを所持できるのですが、一切の価格補正がかからない上に購入時に全額失うのでお金の工面のできる中盤以降は正直うま味が薄いです。
 スターを持ってもショップに止まらないと意味がないため、その120スターで別の物を買った方がゲームテンポいいのでは?と思わなくもないです。
 とはいえ序盤で買えると爆アドなので運が良ければ…といったところ。

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スライムボム:50スター
魔物ホイホイ:75スター

 購入時に手札に追加されます。
 自分から3マス圏内の1マスを選択しその周囲1マスを、
スライムボムでは2チャプターの間ベトベトマスに、
魔物ホイホイでは3チャプターの間エネミーマスに変化させます。
 効果範囲内であればホームマスであっても変化させるので、ノルマチェック及びクエストカード補充の妨害ができます。
 魔物ホイホイで変化させたマスは通常のエネミーマスと同様、ボスが出現します。
 このルールでは珍しく直接の妨害要素ではありますが、射程の短さとカード欄の圧迫、そこそこの値段という3重苦があり活躍はそうそう見ない悲しきカード。
 ポテンシャルはあると思う。

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失くした記憶のケムリ:90スター

 購入時に手札に追加されます。
 発見済みのエネミーのいるクエストスポットの上かつ、そのエネミーのクエストカードを所持している場合のみ使用でき、そのエネミーともう一度バトルできます。
 基本的には討伐クエストの敗北から立ち上がったタイミングでの使用になりますが、6チャプター毎にクエストスポットが再配置される都合上、使用できないタイミングが非常に多いです。
 また、失敗のことを考えて購入しておくくらいならその資金で少しでも勝率を増やすべきで、カード欄の圧迫もあり優先度は相当低いカードと個人的に思っております。

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☆テレポーション:130スター

 購入時に手札に追加されます。
 バウンティハンガーのルールに関わらず100おれは移動がダイスによる運ゲーなので、確実に狙ったマスへ移動できるこのカードはハチャメチャに強力です。
 その分値段もハチャメチャに高いので、できるなら最終ノルマ達成に使いたいです。
 注意点として、ワープ後に移動ができるので、止まりたいマスの1マス以上前にワープするようにしましょう。

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オーロラ:75スター

 デリヘルオナホを雇います。
 詳しくは前回の記事を。
 他にNPCを雇用していると購入できません。
 復活させてもらった場合、次の自分の番から行動できるので恩恵はなかなかです。

居酒屋(ナツミ)
(ナツミって未成年じゃ…)

コーヒー:10スター(HP2回復)
レモネード:20スター(HP4回復)
エリクサー:30スター(HP全回復、破滅のストックを取り除く)

 素直な体力回復です。
 ダウンするくらいならお金を払ってでも回復しておきたいです。
 エリクサーは先駆者の覚醒時に付与される破滅カウンターを取り除くことができます。

エナジードリンク:30スター+α(HP2回復、全回復したら一時的HP上限+1)
プリンシェイク:60スター+α(HP2回復、全回復したら一時的HP上限+2)
レッド&ブルーアイランド:120スター+α(HP4回復、全回復したら一時的HP上限+3)

 回復だけでなく、一時的なHP上限が増加します。
 既にHP上限が増加している場合、増加HP1につき基本価格の1/8だけ割増しになります。
 安心感は段違いですが、しょうもないダメージ、特にエアレイドで削られるマップでは購入を控えてもいいかもしれません。

☆スウィートトニック:150スター(永続的に最大HP+1)

 購入後から永続的に補正を得ます。
 同じものは複数購入できません。
 まぁ買わない理由はありません。
 特にミウサキを使う場合は全てを投げ売ってでも買いたいです。

薬草剤:50スター(次の自分の行動終了まで全てのダメージを受けない)

 購入直後から効果を発揮し、次の自分の行動終了時まで一切のダメージを受けない状態になります。
 実質1チャプターしか持たないので狙ったタイミングでは使いづらいですが、CPUやNPCは無敵状態に関わらず襲ってくるので凌ぎとして使うことができます。
 もちろん、討伐クエストはほぼ確実に達成できます。
 「頑強な魔女」と異なり次のチャプターでカードを併用できるので、「ダッシュ」で追いかけて無敵で挑む…なんてこともできるかもしれません。

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☆聖水:80スター

 購入時に手札に追加されます。
 テキストに誤記が含まれるので注意!
 使用時にHPを5回復し、この試合中の上限突破分は追加HPとして得て、
更に試合中ATK+1、DFE+1、EVD+1の補正を得ます。
 恐らく翻訳ミスですが挙動としては上記の通りになります。
 SSRカードなだけはあり、全ステータスの強化と一時的HPの増加でとても有利に試合ができます。
 温存しすぎてクエストカードの邪魔になったり、最悪奪われたりする危険もあるので、なるべく目的を持って買いたいところです。

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傭兵:30スター

 傭兵を雇います。
 詳しくは前回の記事を。
 他にNPCを雇用していると購入できません。
 安いのでまぁ気軽に買えます。

スカイベイカー(ソラ)
スターベイカー(スターブレイカー)
(どちらのショップになるかはランダムです)

クッキー   :20スター(ATK+1)
キャンディ  :20スター(DFE+1)
アイスクリーム:20スター(EVD+1)
マフィン   :50スター(ATK+2)
キャラメル  :50スター(DFE+2)
ソルベ    :50スター(EVD+2)
ペイストリー :80スター(ATK+3)
チョコレート :80スター(DFE+3)
ジェラート  :80スター(EVD+3)

 購入から3チャプターの間、上記の値だけステータスが増加します。
 同種のステータス上昇購入時は新しく買った方の性能になります。
例:マフィン→クッキーと購入した場合、ATK+1になる
  マフィン→ソルベと購入した場合、ATK+2、EVD+2になる
 効果期間は変化したステータス毎に管理され、最も新しいものから3チャプターになる。
 ATKやEVDは恩恵を受けやすいのだが、DFEは盾を買った方が価格・性能共に都合がよかったりしがち。
 同一店内で一緒に買えるのが利点なので下位互換というわけではない。

アクセルハイパーキャンディー:50スター
(次の自分の行動終了までダイス2倍)

 購入直後から効果を発揮し、次の自分の行動終了時までに振る全てのダイスが2倍になります。
 薬草剤同様、実質1チャプターしか持たないですがこちらは移動ダイスも倍なので狙ったマスへ向かいやすい利点があります。
 生存で言えば確実性はないものの、倒しやすさや止まるマスの効果も2倍なことを考えると十二分にお釣りは来ます。

コットンスポンジケーキ:30スター
(次の自分の行動終了までカードのコスト・使用レベルを無視)

 購入直後から効果を発揮し、次の自分の行動終了時までに使う全てのカードはコストとレベルを無視して使用できます。
 とはいえ、ベーカリーではカードの購入はできず、クエストカードで圧迫され使えないものは優先的に売られていってしまうので、高コスト高レベルのカードを保持したまま偶然にこれが買えるかつそのカードを使用したいタイミング…なんて虫のいい状況はほとんどなく、そもそもこれに30スター支払っている時点でコスト面においては得をすることはほぼありません
 デッキ構築の時点で腐りやすい高レベルカードを山盛りにしておいたとしても、お世話になることはまずないでしょう。

プリン:40スター(被バトルKO時、HP3で復帰しそのままバトル続行)

 バトルでHPが0になるダメージを受けたとき、そのダウンを無効にして1度だけHP3で復帰し、そのままバトルを続行できます。
 効果発揮後に消費されます。
 2度目のKOがないまま試合が終了した場合、ダウン扱いにはならない。
 不意な出目でダウンされた場合でも試合を続けることのできるため、主に格下とのバトルやトロライトのターン稼ぎに使えます。
 ダウン扱いでなく強化値があれば引き継ぐので、カエなど脆く火力のあるキャラやEDVが高めのキャラは特に恩恵を受けることができます。
 ストック効果なので基本買い得です。

あずきアイス:70スター(ダウンするまで永続的にATK+1)

 購入直後からダウンすまで効果を発揮します。
 同じものは複数所持できません。(失うと再び購入可能)
 火力増加の恩恵は大きく70スターと比較的安価ですが、1回のダウンで失ってしまうので、どちらかといえば耐久寄りのキャラのATK-1を打ち消す方が効果はありそうです。
 ナートやミウサキなど火力と耐久を両立しダウンしにくい状態になったキャラは特に恩恵を受けられるでしょう。
 上記のプリンも合わせれば万全です。糖尿病待ったなし。

☆モロンピン:150スター(永続的にATK-1、DFE+1、EVD+1)

 購入後から永続的に補正を得ます。
 同じものは複数購入できません。
 ATKに-補正がかかるため、基本的には採取クエストメインでノルマを達成したいプレイヤー向け。
 ケオレパルケはATK以外の打点を有しており、EVD増加の恩恵も非常に大きいため何が何でも手に入れたいところ。

画像9

食パン:30スター(スターベイカーのみ販売)
☆ふんわり食パン:140スター(スカイベイカーのみ販売)

 購入時に手札に追加されます。
 カードとして使用しないと効果を受けれないことに注意!
 食パンは3チャプターの間ターン終了時にHP+1。
 ふんわり食パンはダウンするまでターン終了時にHP+2。
 最後に使用した方の効果に上書きされます。
 通称「オナホパン」。
 効果がオーロラのソレと酷似しているどころかほぼ上位互換であり、パンなのに使い心地がいいともっぱら評判。
 金持ちのお嬢様やクールなメガネ美女などリピーターも多い。

売値

 複雑な計算ルールがあるのでここでは取り上げません。
 海外wikiに書いてるので興味があればそこで。
 カードの種類とお店によって+1~+6くらい買取価格が変わったり、コストやレベル、ハイパーの有無とかいろいろ変動要素がある模様。
 そこまで考慮したうえで8~30スターとかそんな感じなのであんまり考えなくてもいいかと。

おわりに

 今回はショップについてでしたが、あまりの密度に貴重な時間が吹き飛んでました。書くことが多すぎる…
 キャラによって初期スターとショップ価格が大きく変わってくるので、思いもよらないキャラが有利な作りになっているかもしれません。
 筆者が一人回しするときはよくフェルネット嬢でスタンプラリーかカエチャンでしばき回っております。
 次からはバウンティハンガーズのキャラ考察とでも行けたらいいなと思っております。
 それではまたの機会に~

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