記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ホロライブ甲子園2024】開催ありがとうございました!感想などの雑記

注意!この記事はネタバレです!


本当に面白かったので、まだ試合を観ていない方は先に見てきて下さい。もったいない、もったいない。



ここから本文なので本当にネタバレ注意です。


では


開催ありがとうございました!楽しかったです!


 まだ検証も情報も全然足りないアプデ後の注目度高い大会として検証勢も大はしゃぎでした。

 こんこよ監督にあらためて感謝。臨機応変の対応もあり、参考になる拮抗した試合となって栄冠勢としてありがとうの気持ちしかないです。



 そして、初心者ながら優勝したAZki監督本当におめでとうございます!明らかに熱心に勉強されており、積み上がった努力の下地に運も応えた育成が試合に反映された素晴らしい大会でした。



 そしてここから下は大会に興奮して語りたくて仕方なく壁に向かって一人でキーボードを叩き続ける化け物の蛇足なので読むまでもないやつです。

 感想や解説など思いつくままダラダラ一人で書き記すので、盛り上がってなんか収まらない時のツマミや気になった箇所の足しにでもなれば。


解説・感想


オリジナル変化球・粉落斗獅の解説

 これは参考元となる先のにじ甲大会のルール作成者や協力者、更にその参考元を褒めてあげて欲しいのですが、

ストレート変更禁止(育成経験値もかからない上に強すぎる)
エフェクト強制(エフェクトにもポイントが必要で、あれも強くなりすぎないような制限になっている。見た目だけじゃないんです)
スタミナ消費が大きい(スタミナBキャッチャーAで三振だらけの割に減りが凄くきつかったのは「強いオリ変のスタミナ消費が他より多い」から)
転生orフォーク持ちルート以外でもエースを作るチャンスがある(観ての通り)

 といった感じで、試合を見た後に思い返すとオリ変は間違いなく強く、そして強いほどスタミナ消費ががっつり重く、スタートの差に食いつくチャンスもあると、思ったよりバランスを考え抜かれたものになっていて、素晴らしいルールを発売当初に即作ってくれた先人の努力が今花開いたのだと思っています。
(オリ変は2024新要素なので前例無しからいきなりバランスを取ったのです)

 にじさんじ甲子園でもオリジナル変化球を持つエースは居ましたが、フォークが強いのとフォーク投手が強いというのは別次元(後述します)なのと一緒で、転生エースにオリ変つけても実はししろん投手ほど強いわけじゃないというのが更に面白いポイントだと思います。


フォークとフォーク投手の違い

 フォークが強いというのも事実ですが、フォークさえ持っていればよいわけじゃなく、ししろん投手ルイ投手のように「その強い球種ばかり投げさせる調整をした投手」が今大会も猛威を奮ったフォーク投手です。

 栄冠では全く強く無いので、旅パポケモンと対戦ポケモンで例えられがちです。

 詳しくは前回のにじさんじ甲子園のKOTOKA投手の情報を検索するのが一番良いと思いますが、

・みこ谷投手もフォーク7だけど、見ての通りそこまでフォークを使わないし、成績もそこまで伸びない。

・フォーク投手はフォークの選択率を上げるために球速やノビを低くしたいので、ストレートや他球種を狙われると簡単に失点する(けどその打たれる球を投げる率が低いから稀に打たれても長い目で見て強い)

・勘違いしがちですがただ球速を遅くすれば良いわけではなく、例えば球速があまりにも遅すぎるとフォークの被打率まで上がってしまうし、140kmを超えたりノビがDとかに上がるほどストレートの選択率が上がってただフォークを持ってるだけの弱めの投手になるので、アプデごとにちゃんと調べて調整が必須。

 といった感じです。あくまで主観もあるしアプデ後の検証は足りていないので参考程度に。今回の大会の情報もありがたく知識に足して、皆で調査や検証を重ねて情報の精度を上げて行きたいところ。


優勝したスバル投手の感想

 実は予想より遥かに抑えていました。

 前の記事にも強心臓のおかげで思ったより抑えるかもと書いたのですが、つまり相手が二塁に出てしまっている想定の話なわけで、強くない球種の変化量を更に6に抑えてしまっているのも含めてむしろ最終試合くらいポンポン打たれまくる予想でした。全然予測外している雑魚が私です。

 みこ谷さんの速球とスラーブの打たれ具合もあれでかなりマシになっている印象で、むしろ変化球よりも速球に対するCPUが改善されていて、それに付随して速い変化球が改善されていた、みたいな形のようにも思います。

 いかんせんアプデ前との細かい比較検証が出来ないので自分の作ったチームや大会を見た感じでの妄想レベルではありますが、やはりCPUにも手が入ったんじゃないかなぁと。いかんせん大谷さんがあまりに弱かったですからね。

(※特に旧作やアプデ前は全力ストレートが簡単に打たれていました。ただでさえ狙われて打たれやすい普通のストレートより更にスタミナを消費して長打されるので、ストレートを多用しやすくなるノビAや怪童は一見強そうでも大会本戦だと非常に評判が悪かったです。)

 ここらへんは事前に調査や検証しきれなかった反省もあり、申し訳無いです。



ただの雑記

 今回良かったなぁと思ったのが運の割り振りで、初心者監督が不運に萎えたりせずホッとしたし、初回リセマラ結果が相対的に厳しくなった限界条が経験と知識と起死回生のオリ変で食らいついたり、最強転生投手や最強大谷がその一人のヒキだけで大会を壊したりもせず、おかげで最後までずっと面白かった。

 こればっかりは望んでどうにかなるものでは無いので、持ってる配信者達の凄さを感じます。

 ホロライブさんも勿論知っては居るのですが、どちらかというとトワ様やラプラスさんのように外部含めたゲーム大会や企画などで見かける人が知識の中心であり、今大会のおかげで知らなかった面々を監督のみならず選手までかなり覚えられて本当に良かったです。

 どちらかというと配信者を追うのでは無く好きなゲームの配信を追うタイプなので誰々のファンとかとは少し異なってしまうのですが、また今回の面々を見かけた時はそれが栄冠じゃなくても4人とも応援すると思います。

 栄冠好きとしても、アプデ後検証としても、新たに応援したい人を知る企画としても、最高でした。改めて開催ありがとうございました!

いいなと思ったら応援しよう!