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ホロ大会と聞いて栄冠3年縛り再検証。転生天才魔物無し。

 アプデ後の注目度高い大会がホロライブさんであるようで、一旦3年縛りぱぱっと試してきました。

 初心者が天才投手でまさかの激戦区である愛知に飛び込んだらしく、アプデ後の緩和具合を試すために前と同じく「転生・天才・魔物無し」で挑戦。

先に警告!

 アプデ後のパワプロ2024は栄冠だけでなく「大会に使うCPU」まで調整が入っている可能性も無くはないです。

例えばこれ。フォーク7投手が英雄相手に3回表で4点くらい取られている画像。

 ビビる人はビビるだろうけど、これは別に「フォークが打たれるようになった!?」みたいな赤字動画作れそうなほどの確定画像ってわけでは無いです。
 前から打たれる時は打たれたし、私が何か設定間違えてるかも知れないですからね。あくまで可能性。実際に大会がどうなるかは本番でしか分からないし。

 ただ上の画像を見て怖さに気づいた人は今すぐ栄冠も対戦も実際に自分で確かめた方が絶対にいいです。KOTOKAでもいいし、自分の今回の検証用チームもアップロードするので、最低でも自分で対戦させてみた方が絶対に安心です。

 良かれと思って応援してる人に間違った事を伝えてしまった時の胸の痛みよ。いやまぁ自分も回避しきれないんですが、回避する努力はしたい。

今回の検証で作ったモブチームのパワナンバー


先に転生天才魔物無し3年縛りの結果。愛知でも甲子園には前より楽に行ける。

でもヌルゲーになったかと言われると悩む。全体が楽になっても愛知が難しいから結局長い大会で一度もミスれなくて辛かった記憶しかない。


ようやくスタート。1年目と方針説明


難関の愛知で、転生も天才も内気も無しでスタートする。

方針は「検証に使いやすい無難なチーム」。
 尖った育成はせず、守備育成で甲子園優勝狙ったりもしない。普段はパワー弾道捨てるけど今回はそれなりの強打者も作る。
 二遊間もちゃんと固めるし、とにかく無難なモブ高校で無難に甲子園出れるのかアプデ後の世界を確認する。


今回のダブルエースとキャッチャー

ダブルエースの片割れ。道中がきつくないかとか、本戦でまだ強いのかとか、色々検証のためにKOTOKA風に育てる。先に言うとあそこまで化け物には出来ないし道中はきつい。
ダブルエースのもう片割れ。SFFとフォークの比較も出来るので似たように育てる。今後の検証比較にも使いやすくて嬉しい二組。道中は別に強く無いので辛い。
女房役。絶対にキャA狙い。実際にした。ついでにしれっと全員見覚えのある女の子になっているので女子校大会とかの検証に混ざっても安心。ソシャゲの残骸が今もスマホに残っている。


1年目の最初の指示画面の様子

3年卒業したら伝令もヤバいので、最低限戦えるスタミナを最初から確保。
捕手の捕球の差が大きくなったのか、捕球Fの捕手先輩がポロッポロで想像以上に足手まといだった。
二塁に守備Gとかいう絶望的な状態だったので強引にコンバート。
別に低性能縛りでは無いんだけど1年はGだらけだった。


さくっと夏大会結果。確かに序盤がちょっと楽になっていた。

変に強すぎる所とも当たらないし、経験者が魔物なしで3回戦くらいまでは楽に勝ちやすいバランス。
と思ったら愛知が牙向いてきた。無茶言うな。決勝も行けずに県大会敗退。魔物ならワンチャンって感じ。


1年目秋の大会。

 秋の2戦が前より楽になったので、1年目の中堅までは転生とか無くても簡単に行ける。ただ相変わらず点取られる時は取られるので少し守備を固め意識か。
 このnoteは二遊間の守備重視派だけど、ショートやサードは肩も明確にセーフ要因を作られていたのでF放置は危険だし、余裕なら守備だけじゃなく肩も盛っていい。育てる意味があるというか弱い所を付いてくる。

秋は地区一勝まで行けたけど春甲子園は落選
秋の1回戦くらいで中堅目指せるので間違いなく序盤は楽になった。でもだいぶ自動失点するから実際の試合は結構大変なんだけど。ヌルゲー説はどうした。

 地区大会1回戦までで1年目は終わり。相変わらず突然の本塁打もあるし自動失点もあるので、アプデ前より勝てるのはいいけど1年目から現実のボディのほうの体力が減りやすくなった。
 どうしようも出来ず負けてた頃よりシンプルに試合数も増えるのでそりゃ疲れる。


2年目スタート

ステータスとかチャンスが高めという無難な強さで安心。というかアプデ前って新入生に転生多かった気がするけど減りました?このモブ検証には良かったけども。
確か2年目スタートすぐくらいに特訓でキャA取れた。はしゃぎすぎて細かく覚えてない。

キャA以外は些事なのでスクショも取ってない。

2年目の夏大会

勝ったなガハハ
無理。決勝。これが愛知。
そもそも1回戦負けしかけてたので、やってる時はヌルゲーはどうしたって叫んでた。
よくわからないけど、この後も魔物なしだとタイブレークしまくった。追いつき合う呪力の名残を感じて再びオカルトの封印を解き放ちそう。


2年目秋。タイブレーク合戦の兆し

じゅ、呪力…
地区優勝出来なかったけど今度は春甲子園行けた
秋県大会が勝ちやすいので、アプデ前よりもかなり春は行きやすくなった
春一回戦負け。スクショのタイミングの問題で3年県大会序盤の圧勝も映っている。育成が成功すれば格下に圧勝するのはアプデ前から変わらない。


2年目は春甲子園の1回戦負けで終わり。キャAが作れたので既に安定の兆しはあった。


3年目スタート

そういえばどっかで強豪になってた。でもさすがに1年生は補欠と代打くらい。あと真の転生・天才0人検証になった。


3年夏の県大会

最後の戦い。勝ったなガハハ。
最低でもBが立ちふさがるとこまでは想定済み。
だったので他校調査で破壊した。

 私は他校調査ゲーアンチです!育成ゲームで育成要素と関係ない勝利出来るカードやめよう!わーわーぎゃーぎゃー!あと弾道もアンチです。でもだからこそ弾道どんなもんか検証するために今回は育てたよ。

 楽になったと言いつつ愛知自体が辛いので、3年間が無駄になると心にダメージを負いそうだったからスケジュール変更の手帳4つくらい溜めておいて、更に偶然居たならず者と合わせて他校調査出るまで手札リセットし続けた
 他校調査アンチほど他校調査に依存し粘着的に頼るという醜い姿を自ら世界に晒す。それはそれとして2024新要素の中で最強なので大事に使うのがオススメです。


最後の戦い。3年目甲子園。


勝つさ

たすけて
アプデ後の世界だと、強敵相手はずっとタイブレーク祭りだった。追いつき合う力。じゅ……呪力……お前もしかしてまだオカルト続けたかったのか……
なんかSがジャイアントキリングされたらしく2回戦楽勝だった。でも3回戦でオカルトが破れて普通に負けた。


育成結果

皆大好き最強フォーク。奪三振もキレもノビEの維持もしたけど球速は勝手に成長しちゃうね。これでウキウキでにじ甲の各チームと戦いに行ってボッコボコにされた。
確か社長のサブ投手がSFFだったしちょうどよい検証役。でも重い球奪三振フォーク7が打たれまくるので比較もクソも無い。現在色々調査中。
キャAだけは揺るがない。最強。あと梨海優勝での強打者重要説の検証もしようとしてC目前でシンプルに算数失敗している。色々語ってるやつも現実を良く見たらこんなもんという証明写真。
おまけに威圧投手とカーブの強さも見れる投手も作った。アプデで育成に余裕が出来たから3年縛り一周でもこんなにも便利に色々作れる。ありがたい。なお道中も対戦もそんなに強くない。
そしてこのnoteは二遊間守備優先で成り立っているという育成の権化。一番大事に育てたモブ。強打者大事も、弾道重要説も、守備大事も、肩要る理論も、全部一人で叶える。真のエース。
二塁まで見るとBを最低限のラインにして育てたのが分かりやすい。走力もCにしたかったんだろうなっていう算数の弱さも分かりやすい。先に守備なんです。肩はそこまで積極的に育てないけど、元からあるやつとかだとゲッツーが安定するので嬉しい。


終わり。

 育成の幅が増えたというか、どんな育成でもある程度は戦えるように調整されたって印象だった。

 今までは1年目ほんとにつまらなかったので、序盤の救済ってやっぱり大事。ただ、このバランスは逆に言うと序盤の魔物にめちゃくちゃ左右される

 波乱も生まれやすいし最後まで希望が残って大会としては面白いから、他校調査と同じく育成以外の救済は一長一短。


 あと愛知はやっぱり慣れてても大変だった。楽な地域の決勝のあともう一回決勝戦させられる感じ。たった1戦ずつの差と思うかもだけどやっぱりカロリー消費がえぐい。初心者監督の無事を祈る

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