Shangri-Laホテルのデータ流失へのお詫びメールが秀逸でした。
写真は、以前泊まった Island Shangri-La, Hong Kongのクラブラウンジです。
(ビジネス以外の)香港滞在は、どのホテルでも、屋外プルーサイドで音楽・本・お酒・昼寝を楽しみながら過ごし、ホテル内のボディケアとグルメでリゾートホテル的な活用が多いのですが、香港の楽しみ方のひとつとしてオススメします。
香港で心地良い屋外プールは、フォーシーズンズホテルかインターコンチです。
さて、本題の英文メールをご紹介します。
<以下届いたメールの原文の自動翻訳>
お客様が宿泊された可能性のあるシャングリ・ラ ホテルで発生したデータ セキュリティ インシデントについてお知らせします。シャングリ ラは関係当局にこのインシデントを報告し、協力しています。
これが発生したことを深く後悔しており、この事件を調査して封じ込めるために必要なすべての措置が講じられていることを保証したいと思います. この通知は、何が起こったのか、およびどのようにお客様を支援できるかについての情報を提供します。
どうしたの
Shangri-La の IT ネットワークで不正な活動が発見された後、サイバー フォレンジックの専門家に調査を依頼しました。調査の結果、2022 年 5 月から 7 月にかけて、洗練された攻撃者がシャングリ・ラの IT セキュリティ監視システムを検出されずに回避し、次のホテルのゲスト データベースに不正にアクセスしたことが明らかになりました。
• Island Shangri-La, Hong Kong
• Kerry Hotel, Hong Kong
• Kowloon Shangri-La, Hong Kong
• Shangri-La Apartments, Singapore
• Shangri-La Singapore
• Shangri-La Chiang Mai
• Shangri-La Far Eastern, Taipei
• Shangri-La Tokyo
調査の結果、これらのデータベースから特定のデータ ファイルが盗み出されたことが確認されました。流出したデータ ファイルの内容は確認できませんでしたが、ゲスト データが含まれていた可能性があります。
関与していた可能性のある情報
このインシデントの影響を受けたホテルのデータベースには、次のデータ セットの組み合わせが含まれていました: ゲストの名前、電子メール アドレス、電話番号、住所、シャングリ・ラ サークルの会員番号、予約日、会社名前。パスポート番号、ID番号、生年月日、有効期限のあるクレジットカード番号などの情報は暗号化されているので安心です。現在のところ、お客様の個人データが第三者によって公開された、または悪用されたという証拠はありません
それにもかかわらず、追加の予防策として、現地の規制が許可する目的地で、サードパーティのサービスプロバイダーである Experian が提供する 1 年間の無料の身元監視サービスを、影響を受けるゲストに提供しています。
このサービス (Experian IdentityWorks SM ) は、お客様の個人情報が Web、ソーシャル ネットワーク、公共データベースにあるかどうかを監視します。これはオプションのサービスであり、ID 監視にどの程度の情報を含めるかは完全にお客様の裁量に任されています。
このサービスを利用したい場合は、2022 年 12 月 31 日までに、http://www.globalidworks.com/identity1 で次の一意のコードを使用して 直接登録してください: CMJVGDY29
。詳細については
この事件についてさらに質問がある場合は、次の方法でお問い合わせ
ください。com • customer.svc@shangri-la.com
までメールでお問い合わせください 。 • オンライン チャット:
中国語:https://static.shangri-la.com/corporate/chat/zh.html
英語:https://static.shangri-la.com/corporate/chat/en.html
• 専用のコールセンターに電話する(https://mysupport.shangri-la.comで利用可能なフリーダイヤル番号)
お客様の情報を保護することは私たちにとって非常に重要であり、さらに強化するために必要なすべての措置が講じられていることを保証したいと思います。ネットワーク、システム、データベースのセキュリティ。アカウント全体で不審なアクティビティや通知がないか注意することをお勧めします。
改めまして、今回の件によりご迷惑、ご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
敬具、
Brian Yu シャングリ・ラ グループ
オペレーションおよびプロセス変革担当シニア バイス プレジデント
【私の感想】
シャングリアの顧客メンバーとして、こうしたメールを受け取ることで、一流ホテルとして必要とされる「信頼」と「信用」を感じとることが出来る。
一流ホテルには、安全と安心が最も大切なサービスとして求められる。
安全と安心のサービスは、顧客の信頼と信用を勝ち取る重要な戦略です。
個人的にはワクチンを打ってないので、長く海外旅行から遠ざかっているが・・・、海外旅行再開ではシャングリラを選択のひとつとしたい。
【拙著の購入はこちら↓】
amazon新着ランキング 1位
【一 遼(にのまえ りょう)の毎日投稿のSNS】
・ノート:https://note.com/ninomaeryou
・ツイッター:https://twitter.com/ninomaeryou/
・インスタグラム:https://www.instagram.com/ninomae_ryou
・フェースブック:https://www.facebook.com/ninomaeryou/
・リンクドイン:https://www.linkedin.com/in/%E9%81%BC-%E4%B8%80-412570121/
・PostPrimeをはじめてみませんか?🌟 招待コードを使うと、PostPrime Coinが贈られます 🎁 有料機能であるプライム登録やありがとうにPostPrime Coinを使用できます。招待コード:9HKSC5UQ
まずはアプリをインストール 👇https://app.postprime.com/redirect