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ウマ娘育成知識記事≠2 アオハル杯の立ち回り、仕様解説

閲覧いただきありがとうございます。ニノハと申します。

育成全体の知識解説を主目的に置いている当企画ですが、アオハル杯の実装により育成に苦戦されている方を多数見かけました。

そこで今回はアオハル杯特有の仕様と実際の育成の立ち回りについて解説していきます。

※当記事について、筆者は自分の育成で得た知識のみを頼りに執筆しておりますので既出の情報やYoutuber様の発信情報と内容が重複する可能性がございます。あくまでも現時点で私が把握している情報の共有記事、と捉えてくださると幸いです。

□URAシナリオとの違い


大きく分けて3つあります。

①12ターン周期で「アオハル杯」が開催され、勝利するとステータスがアップする。
②アオハル特訓、アオハル魂爆発と呼ばれるステータスアップ、ヒント獲得の仕様が追加される。
③デフォルトの練習性能が低い。

1.アオハル杯の開催

※当項目について、アプリ内の説明で十分な内容、攻略サイト等の方が分かりやすい内容については割愛しております。

①全体の仕様について

チームレースの用にウマ娘を編成して5レースを走り、WIN数が多いチームが勝利する新仕様です。最大15人までウマ娘を編成でき、初期メンバーは育成ウマ娘、サポカのウマ娘6人(友人は除く)、固定メンバー4人の最大11人で、ストーリーが進むにつれランダムにウマ娘が追加されていきます。

②固定メンバー4人とは
タイキシャトル、ハルウララ、マチカネフクキタル、ライスシャワーの4人です。この4人を育成ウマ娘かサポカで編成すると特別なチーム名を決められたり、練習時、ステータスにボーナスが付いたりします。

③勝利の恩恵
・育成ウマ娘の全てのステータスが少し上昇する。
・チーム全員の基礎ステータスが上昇する。
・チームランキングが上がる。
・最終戦のみ、エンディング分岐がありレア特殊能力のヒントが貰える。

2.アオハル杯シナリオの最重要ポイント

デフォルトの練習性能が低く「思うようにステータスが伸びない…」と悩んでる方がほとんどだと思います。


・アオハル特訓でボーナスが付く。
・アオハル魂爆発で大きくステータスが上昇する。

とは言っても、それでやっとURAシナリオの練習とトントンじゃない?と感じてしまいます。

この悩みを解決する最重要のポイントが「トレーニングLvを上げること」です。

トレーニングLvを上げないと話にならないくらいステータスは伸びません。無補正だとこんなんです↓

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トレーニングLvを上げるのに最重要なのが「チームのステータス」です。

アオハル杯はチームのステータスランクが上がるとトレーニングLvが上がる仕様となっており、「チームのスピードランク」はチームのスピードの合計値が高くなればなるほど上がります。内訳は下記の通りです↓

Lv.1 〜Fランク
Lv.2 Eランク
Lv.3 Cランク
Lv.4 Aランク
Lv.5 Sランク


極端な話、チームメンバーが誰もいないスピード練習を50回選んでもLvは上がりません。
「アオハル特訓が発動しているときに選ぶ」ことがめちゃくちゃ大事です。最悪これだけ覚えておくだけで育成がかなり楽になります。

②チームのステータスの上げ方

アオハル特訓とアオハル魂爆発でステータスが伸びるのは、皆様もご存知かと思います。

アオハル特訓を行なった際「グラスワンダーのすべての基礎能力が上がった」と表示されますが、すべての基礎能力が同じ値上がっているわけではありません。下記の画像上部がスピード練習前、下部が練習後です↓

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画像で分かる通り、スピード練習時にはスピードが大幅に上昇し、パワーもやや上昇しています。その他のステータスは5〜10点ほどの渋い上がり方です。

念のためにもう一枚、次はパワー練習です。画像上部が練習前、下部が練習後です。↓

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パワーが37、スタミナが24、その他が5〜10程度上昇しています。

上記から「アオハル特訓発生時、その練習で本来上がるステータスが大幅に上昇し、その他は微増する」という法則が汲み取れます。

なんとなく育成ウマ娘とチームメンバーのステータスが似ているのもこれが原因です。重点的に伸ばしたいステータスに合わせて練習するので当たり前といえば当たり前ですね。

繰り返しですが、この仕様はどんなウマ娘を育成する上でも最も重要なポイントです。とにかくアオハル特訓が発動している場所で練習を重ねれば、当記事サムネイルのようにオールSランクのチームも作れます。ちなみにオールSを達成した時に育成していたバクシンオーのステータスがこちら↓

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ステータス合計値が3947と、それなりに高い数値になりました。余程上振れ練習が無い限り、とにかく毎ターンアオハル特訓の多い練習を踏みまくりました。トレーニングLvが上がることで全体的にステータスが伸び、チームは問題なく優勝しています。

以上を踏まえ、アオハル杯シナリオの攻略法は「アオハル特訓をとにかく踏みまくる!」と結論付けます。

3.育成の立ち回りについて

□とにかくアオハル杯の育成がわからない!という方へ

一度、騙されたと思って毎ターンアオハル特訓が多いところに行く縛りプレイをやってみるのをオススメします。
このプレイは

1.トレーニングLvの大切さがよくわかる
2.チームがめっちゃ強くなって楽しい(楽に勝てるので経験点も美味しいしストレスも少ない)
3.アオハル爆発がめっちゃ発動するのでステータスが伸びる

と、意外に理にかなっています。一回だけでもやってみることをオススメします。ちなみにこの縛り時に使用する育成ウマ娘は育成に慣れてる推しのウマ娘か、安定のサクラバクシンオー様がいいと思います。


□練習の優先順位のつけ方

序盤と中盤はとにかくアオハル特訓の多い練習を選びましょう。アオハル0人絆UP2人とアオハル3人絆UP0人なら間違いなくアオハル3人を踏みます。よくあるアオハル0人絆2人とアオハル2人絆0人の優先度はどの練習にいるかで判断しています。編成にもよりますが、アオハル2人がスピードor賢さなら基本踏みます。絆は得意練習が絡んでいたらアオハルより優先します。簡単に優先順位表を作ってみたので参考にどうぞ。

1.アオハル特訓の多い練習
2.絆ゲージを上げられる練習
3.アオハル魂爆発
4.友情トレ

アオハルと絆UPの数で優先順位を決めます。同数なら基本アオハル!しかし、絆UPが得意練習に固まっている且つアオハル特訓が根性で発生しているときなどは絆を優先したりもします。このあたりの感覚には個人差があり、何が効率が一番いいか分かりにくいと思うので、気持ち今までよりアオハル特訓を優先する意識だけあれば問題ないです。
迷ったらとにかくアオハル特訓!
これだけは押さえておきましょう。

4.育成時期ごとのポイント

□メイクデビュー、ジュニア期

Pick UP!!
・アオハル特訓最優先を意識
・アオハル魂爆発をできれば2人させておく
・友人サポカを編成しているなら緑ゲージまで上げる。

前述のとおり、アオハル特訓最優先で立ち回ります。上振れたときは12月ごろにスピードランクがCになってたりします。アオハル魂爆発を2人発生させておけば、アオハル杯1試合目の勝率が安定します。基本的にアオハル杯は1試合目が一番きついと思います。理由はダートでハルウララが単体出走でほぼドローになるため、実質4戦中3戦勝たなければいけません。

そこで2人アオハル魂爆発させておけば育成ウマ娘で1勝、爆発ウマ娘で2勝の計3勝を狙いやすいです。また、この1試合目についてはサポカにシンコウウインディを入れることで勝率をUPさせることができます。オススメサポカは当記事末尾にまとめておきます。

□クラシック期~6月後半まで

Pick UP!!
・全員絆MAXを目指す。
・まだまだアオハル特訓優先!
・隙を見てG1レースに出走する。

序盤と立ち回りにあまり差はないですが、できれば夏合宿に向けて絆は上げておきたいところ。この期間は5ターンもG1レースに出走するチャンスがあります。ファン数稼ぎとスキルpt稼ぎをしっかりとしておきましょう。友情トレもなく、アオハルも絆UPも2人以下なら積極的に出走してもいいと思います。

これは余談ですが、「必ずこのレースには出走する」といった固定概念に囚われている方も多く見かけますが、おいしい練習があるなら練習優先でOKです。1ターン絆上げやアオハル特訓が遅れると大きく練習のバリューを損ねることもあります。この感覚も難しいですが、後でレース出ればいいっしょ!くらいの感覚でいい練習はとりあえず踏みましょう。

□クラシック期後半

Pick UP!!
・合宿中は友情トレ優先度アップ
・アオハル特訓も多いところは見逃さない。

・目当ての練習でアオハル魂爆発が発生している時は少し優先度上げて踏みに行く。
・隙を見てG1レースに出走する。

通常この辺りからトレーニングLvが3になりそろそろステータスが伸び始める時期です。友情トレの優先度も徐々に上げながら、まだまだアオハル特訓も見逃さないようにしましょう。また、メンバーが増えて編成が難しくなってきますがおまかせ編成のまま出走するのは絶対にやめましょう。初期メンバー4人を編成したがる上、アグネスデジタルをやたら芝で運用したがります。なんならステータスが高いウマ娘が編成されていないこともあります。基本はハルウララを出走させないようダートから編成し、次に適性人数の少ない短距離を編成しましょう。また、同じランクでも全ステータスが100くらい違うことも良くあるので、しっかり強いウマ娘を編成しましょう。後から加入したウマ娘は初期能力値が高いため、迷ったら直近で仲間になったウマ娘の能力チェックからやってみましょう。

ここまでアオハル特訓をしっかり行なっていれば以降のアオハル杯ではほぼ負けないはず。爆発を温存しすぎると勝率が下がるため、どんどん爆発を狙いましょう。

□シニア期前半

Pick UP!!
・友情トレとアオハル魂爆発を積極的に狙いステータスを伸ばしていく。ただしアオハル魂爆発はなるべくメイン練習で踏む。
・アオハル特訓は魂が溜まり切ったウマ娘の優先度は下げる。溜まり切ってないウマ娘が2人以上は踏んでも良し。

とにかくステータスを伸ばすことを意識します。「賢さ練習でアオハル魂爆発をさせるのはステータス上昇量が低いためやらないほうがいい」というトレーナーの方も多いようですが、私は(場合によっては)肯定派です。賢さで爆発した際に別のウマ娘の魂が最大まで溜まるなら無駄打ちではないし、アオハル爆発を温存して結局爆発しないまま育成終了するより、美味しいときに消費しちゃえ、ということです。とはいえ、爆発1人以外誰もいないときに踏むのはちょっと違いますね。意識するのは「なるべく連続でアオハル魂爆発を起こすこと」です。どの練習もしょぼいときはスキルptを盛るためにG2やG3でも出走しましょう。

□アオハル杯決勝まで

ここまでしっかりアオハル特訓していれば夏合宿前後でトレーニングLv5になっています。とにかくステータスを盛るだけ!練習が弱いときは迷わずレース!ぐらいの感覚です。あとは育成終了までに貯めたアオハル魂爆発を全部消化できるよう意識し、チームが育っていない場合は(余程練習内容が悪くないなら)アオハル魂爆発を最優先で踏みましょう。アオハル杯決勝は強敵ビターグラッセとリトルココンと戦います。簡単な対策として↓

中距離にビターグラッセ、長距離にリトルココンが配置されるため短距離、マイル、ダートで全力で勝ちに行く。
・育成ウマ娘が最強なので中長距離で一本獲りに行く
・ビターグラッセは先行なので中距離にライスを被せてデバフする

普通にCランクのウマ娘が勝つこともあるので何とも言えないですが、上記を意識すると気持ち勝ちやすいです。しっかり育成してれば難なく勝てるはずです。

5.オススメ育成ウマ娘

・アオハル魂爆発の仕様について

爆発した際、スキルが確定で1つ貰えるのですが育成ウマ娘の芝を除いた適性Aのスキルがランダムで貰えます。先行・差しがデフォルトでAのウマ娘はたくさんいますが、実はちょっぴり損しています。この点も踏まえてオススメを紹介します。

□マルゼンスキー

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超汎用適性なイメージがありますが、実は初期適性Aはマイルと逃げのみ。マイル直線、逃げのコツなど強力なスキルを狙えます。キャラパワーも最強クラスで育成ストーリーの難易度も低め。さらにすべての距離でレースに出走できるのでファン数とスキルptも稼ぎやすくそもそも強くなりやすいです。今回のチャンピオンズミーティング(ヴァルゴ杯)でも大活躍が予想されているので、是非とも育ててみましょう。

□カレンチャン

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めっちゃ可愛い。安定のピンポイント適性。自前の金スキルが短距離、先行でのみ発動するスキルなので、アオハル爆発を多く起こすことで取得しやすくなります。アオハル杯も序盤弱くなりがちな短距離に出走できるため、攻略班としても優秀です。

6.オススメサポカ

□シンコウウインディ

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シンプルに高性能なスピードサポカでありながら、序盤のダートレースの勝率が大きくアップします。

□キングヘイロー

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こちらも優秀なスピードサポカ。短距離を補強できるほか、得意率が高くスピード練習でアオハル特訓を踏みやすいのでよくスピードカンストできます。

7.最後に

今回はアオハル杯について、知っている限りの知識を詰め込みました。
考えることは少し多いですが、アオハル魂爆発のおかげで無課金のトレーナーさんでも強いウマ娘を育てやすいと思います。
いつも通り、記事のリクエストを絶賛募集しておりますのでコメントお待ちしております。

最後まで見ていただきありがとうございました。

執筆者:ニノハ

執筆者の実績など↓

CM戦績:キャンサー杯、レオ杯 プラチナ(残念ながらタウラス杯とジェミニ杯は2位)

総獲得ファン数:9/10現在で4億6500万人ほど

育成したSランク以上のウマ娘:グラスワンダー(通常)、オグリキャップ、マルゼンスキー(水着)、スーパークリーク、エルコンドルパサー(通常)、カレンチャン、サクラバクシンオー、スマートファルコン、エイシンフラッシュ、タイキシャトル

推し:グラスワンダー、オグリキャップ

好きな野菜:たまねぎ

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