④『アフタヌーン』について(step to the foreより)
サバノオミソニー
ベースのカトウです🧄
今雨が強すぎて車から出られない!家に入れない!
アルトの中からお届けします♪
このアルバムの中だとちょっと異質な
とってもムゥーディーでノれる一曲です🪩
実は2年前に一度レコーディングしていて、
地元足利PICOのV.A.に収録していただきました。
今回のアルバム曲をRECする時に
アフタヌーンも録って配信したいという意見が出ました。
私は、もう一度形になっているし、どっちでもいいかなーとそんなに乗り気ではなかったのですが
スタジオで合わせてる時に、なんか突然半音キーが上がって、めっちゃいい感じやーんとなったので、
ノリノリで収録されました🕺
ちなみにカトウ曲で初めて音源になったのが
アフタヌーンなので思い出深き曲です
思い出↓
作った当時はコロナ真っ只中。
在宅勤務がスタートしたころ
外出もロクにできず、1ヶ月くらいはバンドで集まることも控えていました。
もっぱら家でオカンとフラフープの練習。
大人になってからフラフープ出来るようになって嬉しかったです!
仕事中は気分を少しでもアゲるために
『突然ですが占ってもいいですか』のプレイリストを流していました。
オカンがハマっていたので一緒に見たり見なかったりしてました🔮
確かこの年、チルが流行ってた気がする
あーしもチルくなりてえなと
作ってみました🍹
当時のワンフレーズデモ↓
めめめ、めっちゃええやーん!!
全然雰囲気違うがな
てかこのフレーズしか作れなかったので、
ものすごい時間をかけて一曲を完成させました。
サンキューみんな!!!!
💋
主なリリックは私で、ラップパートの作詞はしなだです。
当時は上記のデモしか無くて、どんな展開にするか全然決まってなかったんですけど
とりまラップはマストっしょというノリでラップパートが爆誕しました。
PICOに収録されていた音源と、今の音源とでは
ラップのリリックがガラリと変わっています。
しなだとあゆみの掛け合いなど、聴きどころ満載です🤞🕶
また、何も決まってなかったと言いつつ、途中でちょっと泥臭くしてキリングパートにしたいと思っていました。
↑間奏は、こちらの大大大好きなナンバーから
影響を受けています。
リメイク版のベースは、前バージョンより結構音数を減らしました。特に2番サビの後半がクールです🧊
ベースに限らずブレイクなど、全体的により休符に重きを置いたことで、少し大人っぽくなったと思います。💄
ギターフレーズも最高にセクシー!
↑こちらをほののりとイメージしてもらいました
前のいいとこは残しつつ変えるところは変え
結果、よい歳の重ね方をした曲になってよかったです。
長く愛されますように🫶
⑤に続く→