中古ドメインとは?
中古ドメインとは、その名前が示すように、中古の独自ドメインのことです。
たとえば、前のドメイン所有者が10年間使用した「abc.com」というドメインがあるとします。
1つのドメインを10年間使用している場合、さまざまなWebサイトからバックリンクを受け取っている可能性があり、その運用方法によっては、検索エンジンによって高く評価されている可能性があります。
また、ドメインは1年契約または年契約として使用されているため、「うっかり更新し忘れた」場合があります。
したがって、そのような古いドメインが何らかの理由で前の所有者によってドメインを更新(ドメインを破棄)しない場合、「abc.com」というドメインを、新しいドメインとして登録することができるのです。
次の所有者が「abc.com」というドメインを登録した場合、以前の人が利用していたこともあり、様々なところからバックリンクを取得する可能性が非常に高くなります。
また、一般的にドメインの運用期間が長いほど検索エンジンからの評価が高くなるため、これまで誰も使用したことのない新しいドメイン(新しい文字列)で運用するよりも優れています。
また、新規ドメインは、3ヶ月から6ヶ月、あるいは6ヶ月から1年間は検索ランキングを上げることが難しく、安定して表示することが難しいという性質があります。
そのため、いわゆる「中古ドメイン」を使って新しいホームページを作成すると、運用開始直後に突然大きなキーワードで上部に表示されることがあるのです。
参考までに、わたしもかなり多くの中古ドメインを使ったことがあるのですが、中古ドメインの効果は非常に高いと思います。
ただし、中古ドメインが効果的だったのは何年も前のことです。
現在、有効なドメインの利用数は減少傾向にあります。
中古ドメインを活かすには
中古ドメインを活かすためには、今流行りのドメインを取得することです。
2020年に流行っている中古ドメインは、いま以上にドメインパワーがあるものです。
そして、その中古ドメインにしっかりと記事を入れて行くことで、継続的なアクセスを呼び込むことができるので報酬も継続的になっていくでしょう。
中古ドメインを選ぶポイント
中古ドメインを選ぶには、先ほども説明しましたが今流行りの中古ドメインを選ぶことでしょう。
中古ドメインは高いものから安いものまでありますが、高くても検索で上がらないものもあります。
ドメインにはパワーランクがありますが、パワーランクで見比べてもうまくいかないことがあります。
そういう時は、2020年に流行っている中古ドメインの取得方法で選んでみるのがおすすめとなります。