中古ドメインのメリットとデメリット
ドメインを購入したい場合は、SEO効果を発揮しやすい中古ドメインをお勧めします。
ただし、中古ドメインは過去のサイトの良い資産を継承している一方で、否定的な評価も継承している可能性があるため、注意が必要です。
ここでは、中古ドメインのメリットとデメリットを客観的に説明したいと思います。
中古ドメインのメリット
中古ドメインは、新規ドメインに比べて次のようなメリットがあると考えられます。
アイテムによって違いはありますが、代表的なものをいくつかご紹介します。
被リンクを使うことができます。
人件費と時間コストの削減が期待されます
検索ランキングを引き継ぐ可能性があります
検索エンジンから信頼があります
早い段階で検索エンジンによって評価される可能性があります
中古ドメインの大きなメリットは、被リンクによる資産
中古ドメインのメリットは、Webページに設定された被リンクによる資産です。
SEO対策では、バックリンク(被リンク)の数だけでなく、被リンクサイトの品質も非常に重要です。
信頼できるサイトやページに張り付けられたリンクは、Googleの検索ランキングを決定する要素として重要であると言われています。
現在は、外部リンクの要素が少なくなっているとはいえ、効果はまだまだあるのがわかります。
ドメインの品質が良ければ、評価は上がります
良いバックリンクサイトをいくつも引き継いでいる中古ドメインは、検索エンジンによって評価される可能性があります。
もちろん新しいドメインを取得して、あらたにバックリンクを構築してもよいですが、非常に大変な事です。
時間と労力を考慮すると、中古ドメインは費用対効果が高いので、使用する価値があるのです。
使ってすぐに検索上位に行く可能性がある
検索エンジンは、意図的に被リンクを入れることを好んでいません。
中古ドメインを購入し、新しいサイトを中古ドメインに記事を入れた場合、事実上は記事の内容が変わっただけなので、被リンクについては自分で入れることはしていません。
良い被リンク資産や過去の検索ランキングがあった場合、そのまま自分のサイトが検索上位に行くメリットがあります。
新しいドメインの場合
新しいドメインの場合、サイトに被リンクが入っていない為、検索で上位に行くためには被リンク以外のSEO対策をする必要があります。
なので、検索上位に行くためには、かなり大変かもしれません。
中古ドメインでもSEO対策が必要ですが、被リンクがある為にスタートから検索上位に行く可能性もあります。
中古ドメインのパワーについて
中古ドメインにはドメインパワーがあります。
この効果は、被リンク資産、過去の評価、検索ランキングなどのすべての要素を「ドメイン自体の力」として蓄積されている「ドメインの力」のことです。
また、ドメインの年齢とも言える「ドメインエイジ」という評価もあります。
ドメインは、年齢が高ければ高いほど効果があるといわれます。
中古ドメインのデメリット
中古ドメインには多くのメリットがありますが、デメリットもあります。
新しいドメインと比較して多くの利点がある中古ドメインですが、注意すべきいくつかのデメリットがあります。
リスクがゼロではないこと
高品質の中古ドメインは高価になる傾向があります
過去ドメインのペナルティを継承してしまう
ドメイン名があまり選べない(サイトコンテンツとドメイン名の不一致)
SEOの上級者でも、リスクを防ぐことは難しい
中古ドメインは、SEOの上級者でも予測が難しい「検索ランキングの急激な低下」を引き起こす可能性があります。
これは購入後しばらくしてから発生することがよくありますが、発生しない場合もあり、法律を理解するのは簡単ではありません。
ただし、購入後すぐに発生することは少なく、適切な管理・運用・対策を講じれば十分に活用できます。
ドメイン自体が高価格
すべてではありませんが、高いドメインパワーと高品質の中古ドメインは高価格で取引されています。
使用頻度の高いドメインであるため効果は保証されませんが、良いドメインを取得したい場合は、高い料金を支払う必要があります。
価格が安くても効果的な中古ドメインはたくさんありますが、中古ドメインの価値や品質を判断するのは難しい為、時間を掛けて調べていく必要があります。
「ペナルティ」を継承してしまう
取得した中古ドメインが、検索エンジンにペナルティを受けていた場合、その情報は継承されてしまいます。
つまり、買ったばかりのドメインなのに、Googleの手動ペナルティがあるということです。
もし、手動ペナルティがある場合は検索上位に行くことは無い為、コストパフォーマンスが大幅に低下します。
その場合、この中古ドメインをあきらめるのが一番早いでしょう。
Googleに連絡をして、手動ペナルティを削除して貰うと「せっかく購入した中古ドメインが、新規ドメインと同じ状態に戻ってしまうから」です。
ドメイン名があまり選べない
新しいドメイン名とは異なり、お気に入りの文字列を選択できない場合があります。
サービス名やそれに近いドメインに一致する新しいものが必要な場合でも、中古市場に出回っている可能性はほとんどありません。
文字列にこだわってブランドイメージを気にする場合は、中古ドメインが適切でない可能性があります。
使用されているドメインを正しく使用して、SEO効果を示します
一部の人々は、その欠点のために中古ドメインを購入することを躊躇するかもしれません。
ただし、使用ドメインは、使用方法にもよりますが、短期間で大きなSEO効果を実現するためのツールの1つです。
言い換えれば、Webはそれが良いスタートアップ時間でありサイトの互換性であると言うでしょう。
ドメインの特徴を理解しましょう
ドメインが以前に評価されたのと同じエリアにサイトを構築すると、さらに効果的です。
もちろんデメリットもありますが、デメリット対策を講じることで、確実な効果が得られる投資と言えます。
リスクを減らす方法は重要です
返品にはリスクが伴いますが、適切な選択と適切な運用により、中古ドメインのリスクを回避できます。
事前に強い目的意識を持ち、事前調査を行い、適切な運用を行い、適切なSEO対策を講じれば、リスクを抑えながら短期間で検索ランキングを上げることができます。
新しいドメインを取得する際に、サイト構築のコスト+ SEO対策と比較しながら、中古ドメインを賢く使用することをお勧めします。