第一回ストーリーイベント 『人喰いの血と運命』について語る記事(後編)【アンアス/攻略】
こんばんは。アンジェリカ・アスターというゲームはご存じだと思うのですが、現在期間限定イベントが開催中であることはご存じだと承知の上で聞きますが、その後半戦が始まったことはご存じですか?
というわけで、今回は第一回イベント『人喰いの血と運命 後半戦』について記事を書かせて頂きたいと思いますので、内容のなにかしらが当イベントに挑戦する際の参考になれば幸いです。
また、攻略記事と前置きさせて頂いた以上、イベント内容に関する言及(イベント神獣の謳内容等は除く)がありますので、ネタバレ等含まれますことをご了承願います。
はじめに
今回はアンアスとしても初の後半戦ということで、まずは後半戦から増えた要素そのものについても触れさせていただきますね。
なお前半戦については既に作成した記事で解説していますので、こちらの記事では取り扱いません。
ステージが追加
いくつかの雑魚敵戦に加え、三回目となるイベント神獣との最終決戦や、エクストラバトルが追加されます。
また、イベント神獣との最終決戦およびエクストラバトルではレア枠に前半では入手方法の無かった神獣のレア素材がドロップします。
神獣レア素材は特に交換等で入手する方法も無いみたいですし、ドロップがレア枠なので祝福の強化は結構な苦難の道になるようです。ピックアップ天使の祝福最大強化分ぐらいは保証されているかと思いましたが、世の中そんな甘くねえってことらしい。
ラクリマ交換所
世の中の厳しさを知ったところで、エクストラバトルにて入手できるラクリマによって交換できるアイテム群を見てきましょう。
ラクリマ交換所の目玉商品は……まあ、ガルダですかね。
前半戦と同様にこちらでも100万ガルダを入手可能。
もちろん皆様の好きなように使って構いませんが、イベントがこの換金率なのだとしたら平時にガルダ稼ぎステージとか、レッドコインガチャでガルダ稼ぎとかやるのマジでバカらしいので、次のイベントが開催されるまでは大事に使っていきましょうね。無駄遣いダメ、ゼッタイ。
他には全ての天使に対し同等に好感度を稼ぐことができる汎用好感度アイテム三種も欲しいところ。サウザンドワキヒラってなんのことかと思ったら、サウザンドあるワキのヒラヒラってことなんですね。なんでこんなん貰って股開くんや。
エクストラバトル
金と愛を交換できるラクリマを入手するためにはエクストラバトルを攻略する必要があります。
こちら推奨レベルが『Unknown』となっており伏せてられますが、HPを参照するにイベント神獣3戦目の難敵戦と同じぐらい(推奨:覚醒2Lv10)の強さをもった個体になり、その上で基本は単独での勝負になるのでイベント神獣3戦目の難敵戦よりは若干簡単ぐらいの難易度です。
流石にゲームを始めたばかりのプレイヤーだと厳しい強さにはなっていますが、最低限これを倒しきればミッションパスの報酬は全取りできますので頑張りましょう。
作戦ランク設定
また、エクストラバトルの神獣戦はプレイヤー側が自由に難易度を変更して遊ぶことができます。
初期状態はランク0であり、ここから最大ランク40まで上昇させることが可能です。
ランクを上げることによってクリア時のラクリマのドロップ数を増やすことが可能であり、全盛りすると1戦で1,800個入手可能です。そのラクリマにどれだけの価値があるかは皆様の判断にお任せしますが、ドロップ内容は通常の方が良いように見えますし、スタミナ消費も10こちらのが多いので趣味の範疇は出てないと思います。神獣素材のドロップ率も上がるなら話は変わりますが……。
以上で基本システムの説明を終え、今回のイベント自体の話に入りたいと思います。
『人喰いの血と運命』後半戦
主に追加されるのは以下の要素です。
EM1-5~1-8
前半と違い、敵の編成がグッとパワーアップします。
こちらの攻撃対象を自らのみに絞る『引きつける』を持つアイアンボディが前半から続投しているスナイパーをこちらの攻撃から守る上、更に横に並ぶワンダーハットは結構な補正値をした攻撃力と速度の全体バフをばら撒く厄介な輩。
Ms.アンアスことドーンブレイカー等の強力な全体攻撃持ちがいれば然程気にならないかもしれませんが、そうではない場合は苦戦を強いられることもあるかもしれません。
特にEM1-8では硬い・速い・痛いを全て兼ね備えた究極の存在ことマサムネが出現します。帰ってくれ、マサムネマン。
マサムネに関しては明確な攻略法というものはあまりなく、低HPで生きのこらせて発狂モードに入るのだけは避けるため一気に倒しきるようにするぐらいです。帰ってくれ、マサムネマン。
人喰いの神獣:3戦目
攻略法に前半戦と大きな違いはないのですが、取り巻きの編成が2戦目よりも殺意の高いものに変更されており、のんびりと戦うのが厳しくなっています。
スナイパー2体は素早く片付けなければ死あるのみですし、ワンダーハットの速度バフは人喰いくんの翼を破壊した際の低下分よりも上昇量が高く放置できません。
なので、いっそ腹をくくって全体攻撃で片付ける方が楽だと思います。
確かに人喰いくんの咆哮にダメージが乗り、神獣ゲージの蓄積が倍ぐらいの速度にはなりますが、むしろ一発噛みつかれてしまえば全快して大人しくなるので、そこから改めて本体を落としに掛かれば問題無いはず。
とはいえ機嫌が悪くて砲撃ばっかしてくる時もありますので、常に自分のパーティーが人喰いくんの『正しい食事』までにどれぐらいのダメージを出せるかは把握しておいた方がいいでしょう。
また、特徴としてこのステージはドロップ品に『耐熱耐衝撃ゲル』が『中確率』と『低確率』の2枠で存在しており、こちらは通常のマップでは現状『レア』でしかドロップしない貴重なアイテムですので可能な限り集めたいところ。
レア神獣素材集めで周回をするならエクストラバトルよりこちらを回ったほうがいいでしょう。
エクストラバトル
後半戦の目玉です。難易度の割に報酬はアレなので、主に力試しで挑むコンテンツになるでしょうか。
ステージ自体は三戦目を少しパワーアップさせた代わりに取り巻きを無くしたものが基本になり、素で戦闘する分にはこちらのが楽な人もいるかもしれません。
作戦ランク設定
設定可能な項目は以下の通りです。カッコ内の数字は設定することによって上昇するランクを示します。
敵の最大HP+50%(1)
敵の最大HP+100%(2)
敵の攻撃力+20%(1)
敵の攻撃力+40%(2)
敵の防御力+200(1)
敵の防御力+400(2)
敵の魔法防御力+200(1)
敵の魔法防御力+400(2)
敵の速度+20%(3)
敵のクリティカル+15%(3)
神獣の攻撃によるスナイパーの被ダメージ+50%(4)
神獣の攻撃によるチェイサーの被ダメージ+50%(4)
神獣の攻撃で毒値追加(3)
神獣の攻撃で火傷値追加(3)
敵にスナイパーが2体追加(4)
敵にマサムネが追加(4)
イベントミッションを全てクリアするにはランク20以上のエクストラバトルをクリアする必要がありますので、以下にいくつかオススメの設定を挙げます。
敵の魔法防御力2種(合計3ランク)
今回実質的な特攻キャラであるシルバーバレットが物理攻撃の天使なので、関係しない魔法防御力は死にステータス。上げても全く問題無いでしょう。
ただし全体攻撃にエイプリル等の魔法アタッカーを使っている場合に引っ掛かるのは注意が必要です。
敵のクリティカル率+15%(3ランク)
エクストラバトルの人喰いくんはHP8000なのですが、HP8000ではクリティカル率+15%の重さを実感する前に倒しきれるでしょうから設定し得です。
そもそも、負けても何も失うものないですし人喰いくん側からしたらラッキーパンチはなんの意味も無い要素ですからね。
神獣の攻撃による特定ジョブの被ダメージ+50%(合計8ランク)
HP8000しかないので2~3回殴られる前に片が付くでしょうし、人喰いくんは全体攻撃が多い都合上一撃のダメージが低いのでダメージそのものに補正が掛かるこちらは数値程脅威ではありません。
そもそもスナイパーとチェイサーを連れて行かなければ死にステータスですからね。設定し得。
ちなみに、気になるなら連れていきたい方のチェックを外すのもアリです。それでもランク20は届きますし。
神獣の攻撃による状態異常蓄積増加(合計6ランク)
HP8000しかない輩がこんな悠長なことしてなんの意味があるのでしょうか。実質的な死にステータスです。
敵にスナイパーが2体増加(4ランク)
Ms.アンアスことドーンブレイカーを始めとする強力な全体攻撃持ちが使えるならば、開幕の一撃で消し飛ぶスナイパーたちは居ても居なくても変わらないでしょう。
ただ全体攻撃を行うと人喰いくんの咆哮がパワーアップしてしまいますが、今更エクストラバトルで謳まで待ってるとか、部位破壊したいとか無くて、顔面ひたすら殴って速攻勝負で終わらせるでしょうし問題ないはず。
さいごに
正直なところランク20ぐらいなら育った天使2人もいれば容易く突破できると思うのですが、これ全盛りした時は相当ヤバそうな空気がありますね。なんで禁じられたマサムネが神獣戦にいるんだよ……! 教えはどうなってんだ教えは! しかもマサムネのHPを+150%した上でステータスも爆盛りですよ。どうかしてるぜ。
更に人喰いくんのHPも20,000の大台に乗るのでちょっとやそっとでは落ちてくれなくなる上に、こいつ簡単に落ちないんだったら神獣技のゲインが地獄過ぎると思うんですよね。しかも毒と火傷をばら撒くことで長期戦にも強いときた。最強か?
流石に強そうなのでこの記事を投稿した後実況でも撮りながら挑んでみようと思うんですが、スナイパーとマサムネをチマチマ単体ずつ処理した後に顔面にドーンブレイカーのバレットタイムぶっこむ感じになるかなという印象。それで倒せなかったらどうなるかは知りません。考えたくもない。というかマサムネを倒せるかが不安。マサムネとかいう輩強すぎる。
ともかく、全盛りについては無事撃破できた際には実況プレイ動画と、攻略記事をアップロードしたいと思います。
アップロードされなかった時は喰い殺されたってことですね。
以上です。ご清覧ありがとうございました。