第一回ストーリーイベント 『人喰いの血と運命』について語る記事(前編)【アンアス/攻略】
おはようございます。アンジェリカ・アスターというゲームはご存じだと思うのですが、現在期間限定イベントが開催中であることはご存知ですか?
というわけで、今回は第一回イベント『人喰いの血と運命』について記事を書かせて頂きたいと思いますので、内容のなにかしらが当イベントに挑戦する際の参考になれば幸いです。
また、攻略記事と前置きさせて頂いた以上、イベント内容に関する言及(イベント神獣の謳内容等は除く)がありますので、ネタバレ等含まれますことをご了承願います。
はじめに
今回はアンアスとしても初のイベントということで、まずはイベントの仕組みそのものについても触れさせていただきますね。
いわゆる収集イベント
基本的なシステムは単純で、イベント専用マップに存在するステージを攻略していき、固有の会話シーンを見たり、イベント用の神獣と戦闘し謳や素材を集めたり、特有のドロップ品を集めてアイテムと交換したりするものになっています。
DMM系列のゲームではよくあるアレですね。
イベントミッション
イベント開催中はイベント専用マップを攻略することでクリアできるイベントミッションが出現しています。
こちらは単純にクリアしたり、イベントマップを周回をすれば自然とクリアできるようなものになりますが、筆者個人の感想としては報酬が中々独特でした。
なんとプレイヤー用のEXPです。ですらなく、ミッションパスのEXPでした。
イベントって一種のお祭りですので、イベントミッションは大概わりと豪華な報酬が用意されているもんですが、ここまで質素な報酬画面は初めて見ました。
とはいえ結果的に別枠から報酬は貰えるので問題はないんですけどもね、まあ、うん、問題ないんですけどね?
でも誕生日にケーキの代わりに「今日は身体に良い野菜たっぷりのサラダ大盛りよ!」と笑顔でサラダ大盛り出されたら微妙な面になるじゃないっすか。そういうことっす。俺達人間は雑食に見せかけた肉食なのでね。
買っとけS&Pミッションパス
しかし、上記の仕様には当然アンアス運営がヴィーガンである可能性以外の理由があります。
ミッションパスというものが存在するからですね。
こちらはイベントミッションの達成度合いにより報酬が貰える仕組みになっていまして、こちらに全ての報酬が集約しているのでイベントミッションがあんな身体にピースなサラダ大盛りになってたわけですね。
しかし、イベントミッションがサラダ大盛りなだけあってこちらは大変豪華。無料分は、まあ、なりにって感じですが、500円出せば700ジュエル、3,000円出せば4,500ジュエルが付いてくる上に、3,000円で購入できるプレミアムパス報酬には500,000ガルダや高尚な素材過ぎて未だ使用する画面を見られていないモノリスなど超豪華メンツが並んでいます。
更に、このパス自体も購入時に有償ジュエルが500個と3,000個それぞれ貰えますので、ミッションパスの報酬と合わせて総数は8,800個。基本的にDMMのゲームは1有償ジュエル=1DMMポイント≒1円のレートですので、ジュエルだけ見ても3,500円で8,800円分の商品内容となっています。お得ですね。金入れるなら間違いなくここです。
とはいえ報酬を貰うにはミッションの攻略が必要になりますので、戦力に不安のある方はミッションパスを全て開いた後に買うこともご検討ください。
アニマ&ラクリマ
さて、身体にピースなミッションと、スーパーハイカロリー美味しいもの全盛りセットのようなミッションパスをご紹介したところで、次はイベントの内容に触れていきます。
前述の通り、こちらのイベントでは専用マップ内でドロップするアイテムを集めることになるのですが、その対象がこちらの『アニマ』および『ラクリマ』となります。
アニマ交換所の目玉商品は、なんと言っても既存キャラクターの新ファッションであり、こちらは立ち絵・3Dモデルが変わるだけではなく、所有しているだけで特性のようなものが対象キャラに付与され、問答無用で永続的に強化されます。
細かい性能についてはイベント個々によりますのでこちらの項では説明を省きますが、そんなんあればあるだけいいですからね。最低限手に入れたいところ。
他に目を引く素材としては普段メインストーリーでロクに入手できない覚醒素材が10個とか雑に売られています。こちらは恐らく同時開催のピックアップガチャにて選出されている★6天使の覚醒素材として要求される代物になっているのかと思います。
ネクタルIVも100個販売していますし、ガルダも計1,000,000分配っているのでイベント期間中は可能な限りイベントマップを周回して交換用アイテムを集めた方が良いでしょう。アンアスはスタミナ回復剤も時限式なので食べ時ですね。
ただ、恐らく後半開催のエリアの方が報酬が良いと思いますのでヤクをキメるなら後半戦のが良いかもしれません。
ちなみにオススメの交換先は素直にハイレアリティの素材群です。ネクタル、ガルダ、その他素材諸々も欲しくなりますが、ネクタルは時間さえあればニャンデモ師が作ってくれますし、これは他の下級素材やスキル本も同じ。ガルダはゲイシャパズル1時間ぐらいやってレッドコインガチャ引けば100,000とか貰えますからパズルすれば良し。
一方で上級素材は錬金するにしても前提素材が滅茶苦茶多かったり、そもそもレンジをそこまで強化するのが骨だったりするので、気軽に交換できるなら交換しちゃったほうが後々面倒じゃないと思います。
ただ、下記の要素を考えると戦力が整っていない序盤の内はネクタルIVとガルダの交換もアリだということに留意してください。
ドロップUP天使
当イベントでは、専用マップのステージを攻略するにあたって特定の天使を編成しているとドロップするアニマとラクリマの量が上昇します。
イベントごとに差異があるかもしれませんが、とりあえず今回は最大で80%増加の効果があります。
とはいえ、最大効率の編成にするとピックアップガチャ産出の★6+★5以下のパーティーで周回することになりますし、この補正はスキップには乗らない仕様なので実際にはピックアップ分の25%を除いた55%、ないしひとりを牽引役にした70%が現実的なところかなという印象。
結果15%の差しか出ませんから、この手の仕様の中では大分温情なイメージです。そもそも収集数ランキングとかもありませんしね。
この機会に使ったことがなかった天使を使ってみてね、みたいなイメージで良いんじゃないでしょうか。少なくとも前半戦はそんな感じです。
以上で基本システムの説明を終え、今回のイベント自体の話に入りたいと思います。
『人喰いの血と運命』
登場キャラ
シャンプーハットで買える女ことファングを中心に、フォーチュン、シルバーバレット、ロードオブウォー、フレイムなどがイベントマップにおける会話シーンにて登場し、貴重な天使同士の会話が聞けます。ガチ貴重。
ファッション『ビク・トリイ・LOVE』
今回のイベントの目玉報酬である『ビク・トリイ・LOVE』は★3天使であるフォーチュン用のファッションになります。
良いとこ生まれのお嬢様であり、ちょっと家から出て散歩しただけで自分が誇らしくなる程度には箱入り娘だったフォーチュンがめっちゃパーリーピーポーな衣装に身を包み、クソ神社の鳥居をキュートにデコっています。変わっちまったな! フォーチュン!
しかし変わったのは見た目だけではありません。こちらのファッションを入手することでフォーチュンは永続的に『物理及び魔法の攻撃時与ダメージ+120%』という頭トんだスキルを獲得します。
とはいえフォーチュンは自前で回復スキルしか持たず、こんなイカれた倍率のスキルを貰っても活かす道がありません……。
とはならないんですよね、フォーチュンに限っては。
それではなぜ回復スキルしか持たないフォーチュンがこのスキルを上手く活かせるのかを解説を……。
おおっとぉ??? なんだぁ??? この記事はぁ???
凄いぞぉ! ★3のフォーチュンについてまとめられた記事じゃあないかあ! しかも投稿日はイベントの前日!? なんてこった! この筆者は誰よりもアンアスについて見識が深く、第一回イベントでフォーチュンが爆裂強化される未来を予知し、予めその有用性・使用感・育成コスト等について記事にしていたに違いない! この筆者のニナルとかいう輩アンアスが上手すぎる!!
はい、というわけで、フォーチュンについての詳しい説明は上の記事をご参照下さい。大体5,000文字ぐらいです。
嬉しさのあまり騒ぎ立てましたけど、実際アンアス界隈でフォーチュンはどういう評価だったんすかね? 筆者は他の媒体の情報を仕入れると視座がブレるので未だに攻略wikiすら見たこと無いんで知らないんすよね。
話を戻し、とりあえず上の記事をご覧頂いた前提で結論だけお話しますね。
まずこちらがファッション入手前のフォーチュン。
そしてこちらがファッション入手後のフォーチュン。
正確にはこの間に謳のコンプリートが挟まっていたりもするのですが、にしたって火力が跳ね上がっています。
もちろん全体攻撃のご意見番ことドーンブレイカーは更にこの倍ぐらいの火力が出ていますが、あちらは★6、こちらは★3+イベント報酬ですから。敷居の高さが違います。
それに上の記事でも語りましたが、フォーチュンの全体攻撃はあくまでオマケであり、真の強みはそれ以外にあります。だのにオマケがオマケらしくない火力になったんだから凄いことですよ、これは!
これも上の記事で語ったことですが、★3は本当に育成コストが安いので皆さんも是非この機会にフォーチュンを育成してみましょう。そしてクソ神社を冒涜し尽くしてやりましょうね。
主な敵編成
★6スナイパーであるシルバーバレットのピックアップガチャが同時開催ということだけあって、スナイパー(ジョブ)の恐ろしさをこちらに伝えるべくスナイパー(敵)が大量に配置されている他、フォーチュンの全体攻撃(魔法)を使わせたいのかマルマジロくんも結構な数出現しています。
マルマジロくんはどうでもいいんですが、一方でスナイパーはスーパー足切りモンスターであり、これが行動する前に確殺できないとひとりひとり正確に葬ってくる恐ろしい敵であります。
ただ全体的にそこまで硬いヤツはいませんので、自前なり借りるなりでドーンブレイカー用意して虐殺しても良いですし、ファッションさえ入手出来てしまえばフォーチュンで虐殺も可能です。
起動が遅いのでドーンブレイカーのように一回も行動させずに倒し切ることは出来ませんが、フル育成だとスナイパーが1回行動した後にフォーチュンの全体攻撃を行える形になりますので、もうさァッ! 無理だよ! 育ってないんだからさァッ! という方はフォーチュン作るのは(完凸しているなら)全然アリかもしれませんね。なんならフォーチュン集めにシルバーバレットのピックアップガチャ回しても良いでしょう。
イベント神獣『人喰いの神獣』
今回のイベントで登場する神獣は『人喰いの神獣』。
犬顔面がキュートなカワイイ系スピードタイプ神獣です。
攻略の基本
自らのHPが減っていない時は基本的に『咆哮』でワンワン吠えながら、たまに攻撃してくるだけなのですが、HPが減るごとに『咆哮』がランクアップしていき、第一段階ではまず攻撃力が備わり、第二段階では更に火力アップ、第三段階になると火力に加えWT+60まで付与されます。
筆者はこのWT+60の意味が正直よく分かってないのですが、たぶんウェイトタイムの略で、ディレイが発生して手番が遅れるってことでしょう。どこかで詳しい解説があったら誰かこっそり教えてください。まるで記憶にございません。
道中の雑魚敵と違い、人喰いの神獣は結構なスピードで行動し、咆哮により自らの神獣ゲージを上昇、神獣ゲージが上昇すればスキルの威力が全て上昇、更にHPが減ると咆哮にまでダメージが発生し始めるという戦車の神獣よりよっぽど完成度の高い強敵で、倒し切るのに時間が掛かるとえらいことになってしまいます。
特に、(咆哮時は謳わない?のもあって)ドーンブレイカー等の全体攻撃持ち牽引で謳集める時に全体攻撃から入ると凄いことになっちゃうのでお気を付けください。うるせえんだわこの犬。中々謳わんクセして。
攻略法は明確で、本体のHPさえ減っていなければ『咆哮』にダメージが発生しないので、下手に本体に触らず『翼』や『帆』を破壊しつつファイターやスナイパーのような一撃が重い天使の準備を進め、こちらの準備が整い次第本体に総攻撃を行って倒しきるのが良いでしょう。
特に『翼』は破壊することで本体の速度を20%低下可能で、元々の数値が高い分恩恵も大きいので真っ先に破壊したいところ。
『帆』を破壊すれば神獣ゲージを100%ダウンさせられ、タイミングを狙えば神獣技である『正しい食事』が発生するまでにゲージを実質200%要求させられることも覚えておきたいですね。
ただ、一方で神獣技の『正しい食事』がエグいぐらい体力を回復する技になっており、削り切れずこれに縺れ込まれたら死ぬしかありませんので、撃破寸前まで『帆』は保険として破壊しないでおくのも手でしょう。
また、地味なことですが敵パーティーの獣の数×5%の補正を受ける特性を有しており、眼前のマルマジロを放置していると攻撃力が上昇しますので(特に生かす意味もないですし)とっとと片付けちゃった方が良いでしょう。
集めよ 神獣の謳を
こちら同制作陣の前作『巨神と誓女』の話にはなってしまうのですが、基本的にイベントで登場したボスはイベント終了後、しばらくの間は戦うことができなくなります。
ですので、少なくとも謳はイベントの最中に集めきったほうがいいと思われます。
なにもそれはストーリーをしばらく楽しめないからという理由だけではなくて、前作では基本的にイベント登場時よりもパワーアップして再登場していたので、イベント期間を逃した後に謳を集めようとすると苦しむことになるからですね。面倒くさがらずに集めておきましょう。
さて、それではどうやって謳を集めるかという話ですが、かなり単純ですね。もう吠えさせて神獣技待ちましょう。そんで謳ったらぶっ殺すで良いです。マジで謳いませんこの人。一生吠えてる。
なので取る戦法は通常の攻略と然程大差ないですね。帆による神獣ゲージの減少に気を付けるぐらいです。
オススメの天使
ここからは強敵『人喰いの神獣』戦で輝きそうな天使達をご紹介したいと思います。
中には実際に使ったことないのに完全にカタログスペックだけ見て載せた天使もいる(該当天使は最初に書きます)無責任オススメ表なので、アテにするかどうかはお任せします。
スレイヤー(★6 ファイター)
まあ、使ったことはないんですけども。神獣に対し痛烈な一撃をぶち込むことにおいてはこの子の右に出る者は中々居ないのではないでしょうか。
いまいち本編では活きるシーンも少なかったように感じる子ですし、今回の神獣はスレイヤーが取るべき戦法(パスでターンを稼いでブースト5を捨て身でぶち込む)が折角ぶっ刺さってますので使っていきたいところ。
ピックアップガチャも開催しており、入手しやすいのも評価点です。
シルバーバレット(★6 スナイパー)
使ったことないんですが。こちらも開催中のピックアップガチャ(スレイヤーとは別)で選出中の天使。なんといってもこのキャラがピックアップされているんだから、この子が有効じゃなかったらひとたまりもありません。
シルバーバレットは単体攻撃に特化したスナイパーであり性能自体はシンプルなのですが、★6となったスナイパー固有の能力として『End of the Sky』というゲージ技を持ちます。
こちらを発動すると超遠方へ離脱して完全に相手の射程から外れ自身への攻撃を無力化(一部除くとのこと)しつつ、覚醒1のスナイパーから行えていた『リンケージ』が強化され、リンク対象以外の全ての天使の攻撃にも確率で追撃が発生するようになり、発動中は自らのみならず全員の火力を底上げします。
自分自身も詠唱を挟んだ後に痛烈な一撃を放つことが可能なため、フィニッシャーとして期待大。
ドーンブレイカー(★6 ガンナー)
二日で一ヵ月間『ANGELICA ASTER』の顔であったスレイヤーちゃんを退け、そのポジションを奪い去った女です。Ms.アンアス。
道中の雑魚敵を皆殺しゲーミングして大暴れなのは変わらずですが、この天使使いこめばわかる通り対単体火力もイカれています。
下手な全体攻撃は人喰いくんを刺激してしまうので普段通り脳死で焼き払うわけにはいきませんが、そもそもスキル1で普通に戦えます。
とはいえスキル1で戦うなら強みが無いんじゃないか? とお思いかもしれませんが、こいつもこいつで戦いが長引けばジョブのゲージ技『バレットタイム』により単体に5桁台のダメージを平然と出しますので、フィニッシャーとして全然活躍可能。
凸数が進んでいる際に彼女を更に強力にしている『フルパワー』は全体攻撃多めの関係上うまく機能しないかもしれませんが、その程度でドーンブレイカーを止められると思うなよ。レーザーへの耐性を得て出直すがよい。
ザクロ(★6 ディフェンダー)
スレイヤーと共にピックアップされており、ドーンブレイカーの守護者としてその横に並び立つことを許されし、たったひとりの伝説のガードです。
基本的には全体攻撃ばかりしてくる神獣なので、単体攻撃しか受けられないザクロは一見相性が悪そうに見えますが、神獣技自体は単体攻撃なので『かばう』可能な他、今回は上記のようなフィニッシャーの一撃に全てを掛ける戦い方になるので、マルマジロやらたまに気紛れで放ってくる単体技から準備中のフィニッシャーを守ることができます。
別に『かばう』だけならザクロじゃなくてもよくな~い? とお思いの世間知らずなギャルも読者の中にはいるかもしれませんが、このアンアスというゲーム★5のディフェンダーが現状ひとりも存在しないので『かばう』ができる女はザクロただひとりだけなんです。
なんで? って? ザクロの天使ストーリー読むと彼女が『人をかばう』理由が分かるので是非読んでみてくださいね(ダイマ)。
ホークウィンド(★6 バーサーカー)
あまり持っている方は居ないかもしれませんが、実は今回ホークウィンドは信じられんぐらい人喰いくんにぶっ刺さっています。
というのも、覚醒1で解放される『捕食』の好物に『特性:獣』が入っているんですね。そして人喰いくんは『特性:獣』を有しているんです。ウマすぎる!!
ウマイ! が発生するとグングンステータスがバカ伸びしていきますので、人喰いくんを殴っているだけで凄まじくパンプアップ! 究極の肉体を手に入れる!
更に覚醒2になればバーサーカーは暴れ散らかすことでステータスを更に爆盛りした上で1ターンに2回行動が可能なのでフィニッシャー適性も十分。しかも祝福の効果で行動終了毎にHPを自動回復。キャンキャン人喰いくんが吠えている間にモリモリ回復します。
極め付けにはスキル2が炎属性を有しているため、人喰いくんの翼の『炎弱点』を突くことが可能なのです。まさに最強。
ただひとつ注意点があって、今『炎弱点』がバグで表記のみになってて効果発揮してないらしいっす。なんでやねん。
フォーチュン(★3 ヒーラー)
ある意味で今回の主役。攻撃方法は全体攻撃なのでアタッカーとしては道中と打って変わって微妙ですが、そもそもフォーチュンの本分は仲間の回復です。
自身はホークウィンドと同じく行動終了後に回復(※凸2以上)し、傷付いた仲間もヒーラー故普通に持っている回復技で回復し、その際にクリティカル発動率バフを付与して火力上昇に貢献します。
この自分自身は勝手に自己再生してくれるヒーラーというものが、実は現状ゲーム内にフォーチュンだけですので、今回みたいな全体攻撃の鬼と対峙した時に一番硬くなるのはフォーチュンというのも加点。
敵のレベルが上がりそうな後半は分かりませんが、少なくとも前半ならまだやれます。
ミスルトゥ(★3 スナイパー)
まだ使ったことないんですが。こちらは限界突破特性に『部位破壊』を持つスナイパーの天使になります。
今回の人喰いくんはどちらの部位も破壊するメリットが大きい部位になるので、特性によって火力が上乗せされるスナイパーであるミスルトゥは活躍が見込めることでしょう。
それと祝福に与ダメージ時に確率で自分の速度を2ターンの間大幅に強化するというものがありますので、場合によってはスナイパーらしからぬ速度で相手の部位をバラバラに引き裂いてくれることでしょう。
ただし、シルバーバレットと違ってフィニッシャーにするのは苦しそうな空気感があるので、あくまで翼や帆を壊すのが苦しい時に使うといった感じでしょうか。
アタッカーである関係上、後半はちょっと苦しそうですが前半なら全然いけると思います。
アルケイン(★3 ガンナー)
スペシャルウェポンに対神獣用最終兵器『ロケットランチャー』を担ぎつつ、自らの祝福に『スペシャルウェポンを強化』という中々レアなものを持っている天使です。
まあ、とりあえずこれを見てくれ。
こちら覚醒1Lv1祝福1スキルLv1でのダメージですが、HP半分吹き飛ばしています。
ロケランは毎ターン弾薬が回復する武器ではないので、2ターンで人喰いくんを終了させることは出来ませんが、にしても半分吹き飛ばしています。しかも覚醒しただけで。
上ふたりと同じくレベル差が開くかもしれない後半戦は分かりませんが、前半戦なら全然いけるでしょう。
オススメの周回先
続いては、周回するにあたってオススメのエリア(前半戦)をご紹介しようかと思います。
ちなみに確認した限りでは難易度・エリア問わずドロップするアニマの量に差異はありません。ドロップ品目当てで好きなところを周回しましょう。
EB1-1&EB1-2
人喰いくん戦です。
ドロップ品は大したことありませんが、イベント終了後いつ人喰いくんと再会できるか分からない以上、部位破壊報酬は集めておきたいところ。
特にシルバーバレットを引いた人は祝福の強化で必須になりますので余計に。
ジュエル目的に謳も集めつつ回るのがいいんじゃないでしょうか。どうせスキップにドロップUP効果乗らないんですし。
ES1-1
自前でドーンブレイカーを覚醒2に出来なくて困っている皆様、朗報でございます。
覚醒で要求されるクセに初回突破報酬にもなっておらず、エリアの最果てまで行ってもレア扱いでしかドロップせず、錬金もできず、ショップの聖灰交換でしか入手できないというゴミofゴミ素材こと『コールドスチール』が低確率という超高確率でドロップする神エリアがこちらでございます。
時間が無くてスキップでスタミナを溶かしたい時、もう人喰いくん行く必要性が無くなった時などはここを周回してコールドスチールを集めるのが良いのではないでしょうか。
さいごに
以上で第一回イベント『人喰いの血と運命(前半)』について語る記事を閉じたいと思います。
後半戦について記事にするかは未定ではありますが、後半で解放されるエクストラバトルに関するイベントミッションで『作戦ランク10以上でクリア』、『作戦ランク20以上でクリア』という、なんとなく前作やっていた身としては『敵のレベルを自分で設定して挑める機能』の登場を予感させる内容のものがありますので、たぶん記事にすることでしょう。
また、今回同時に開催されているシルバーバレットのピックアップガチャに挑む光景、ないしシルバーバレットへの簡単な評価等は別途動画を作成しましたのでそちらをご覧ください。
今後ガチャや新規天使、高難易度コンテンツ挑戦等のリアクションを取りやすい部分に関してはこのような動画で触れていきたいと思いますので、よろしければYouTubeチャンネルの方も登録をお願いします。
ちなみに自分は巨神が死んだ時点からそうなのでもう気にしてないんですが、こいつV名乗りながらモデル無し+肉声で平然としてるの相当ヤバいヤツですね。頭どうかしてるんじゃないか。
この頭どうかしてる奴がせめて仮想肉体を再び取り戻せるかどうかは皆様のご支援に掛かっておりますので、是非ともご協力をお願いします。
以上です。ご清覧ありがとうございました。