【フェンダー吊具03】スペーサーを引っ張らざるを得なくなったマラソン大会
えー、今週も直接のヨット成分ゼロなので、トップの画像には前にTHETAで撮った写真を使い、集客を謀ろうという企図が。
別に商売してるんじゃないから集客も何も無いか。
ま、とりあえず昨年何回かドローンで自撮りしたセイリング動画でもご覧頂いて、潮風成分を供給し、ヨットブログですよと言う主張でもしておきますわ。
重ねて言いますが、これはヨットのブログですよ。
日曜大工とか工作のブログじゃないからね!
ヨットヨット!セイリングボート!
はい!これでブログ中のヨット成分は充足されましたね?
では本編に入りますか。
先週は
ボートレール用のフェンダー吊具をライフライン用にするスペーサーを作りました。
今週はマリーナに依頼していました整備が終わって試運転、もし荒天なら先週作った吊具(とスペーサー)をライフラインに装着してフェンダーの固定方法を考える… みたいなイメージだったのですが、水曜日にマリーナから
と言う連絡がありました。
えぇぇ!!エンジン!?
ちょっとこの部分では思うところあるのですが、それはひとまず置いておきまして、まずは予定の変更を。
金曜日にマリーナに行こうと思っていたのですが、仕事する事に。
代わりになんとか都合のつきそうな日曜日の午前にマリーナ行きをスライドと言う感じに。
しかしですよ!金曜日になって、
↑マラソン大会で朝9時過ぎから11時20分まで城ヶ島に渡れない事が判明。
あー、うん、仕方ないよね…
一瞬、三崎まで行って、城ヶ島渡船「さんしろ」で渡ろうかなーと思ったんですが、調べたら始発は10時なんですね。
この渡船ってマリーナの桟橋使っているからアクセス良いのになー。
この時間では帰りが怪しい。
もう1ヶ月ほどマリーナに出向いてませんが、今週も諦めますか。
つまり自分のヨットどころか車も1ヶ月見てもいないってことかーと愕然。
と言うわけで、先週作ったフェンダー吊具ネタを引っ張りますよ。
先週作ったのは
↑これでした。
可も無く不可も無く、無難な仕上がり。
その後、なんとなく日本家屋の木組みの技法(←宮大工さんとかが桁や柱を組む時に使うあの技法ね)に関する本をパラパラと読んでいて閃いた事が。
あれ?この技法を使えば(今のままでもいいんだけど無意味に自己満足出来る)スペーサーが作れるのでは?と。
で、考えたのがこれ。
本体に溝を作り、そこにはまるコマを新たに作成。
本体とコマを組んだ状態でフェンダー吊具に入れる構造です。
早速3Dプリンターで出力。
久しぶりに2ピース構成の部品作った気がするな。
この耐候・耐UV素材だと、溝と溝に入る部品のクリアランスを0.15〜0.2mmくらいにするとピッタリ仕上がる感じですな。
ABSやPLA+とは、微妙に完成感が違います。
これをカチャカチャと組んで、先のフェンダー吊具にインサートしたら完成です… と言う動画がこちら。
↓
こんな感じで組みますと、
こんな感じで左右に抜けることも無く、そして自己満足度の高い(←これ大事!)スペーサーが完成しました。
今週はここまで!
来週は早いうちに、どこか時間を見つけてマリーナに行き、ヨットを確認する予定です。
↓フェンダー吊具の続きはこちら。