見出し画像

にむにむのスプラ勝率記録2024

この記事は 都市大 Advent Calendar 2024の22日目の記事です。


イントロダクション

今回の記事のテーマはスプラです。

私は2023年夏ごろにスプラ3を始めました。そして、2024年の秋シーズン中にウデマエがS+0へ到達しました。常にやるわけでもないし、上手いわけでもないので時間がかかりました。すごく。

メインブキは今年の夏から秋にかけての間にほぼ決定し、リッター4k、4kスコを使っています。いぬまる さんの動画を見ながら日々、練習しています。

私がスプラを始めた直後、2023年秋頃から、それぞれのブキやステージに対して、Excel内で勝率を残すなどの統計を取るようにしていました。そんなことしなくても、、、と思うかもしれませんが、私がデータを取るのが好きなだけなので、気にしないでください。

今回はそのデータを適当な方法で分析する形で行くのですが、なにせ私はスプラを始めてからの1年強、ナワバリばっかりやっていたので、ナワバリのデータが圧倒的に多いです。これもウデマエが上がるスピードを遅くした一因かもしれません。
いろんなブキのデータを残してありますが、メインブキの方が圧倒的にデータ数が多いので、そこだけを見ていきたいと思います。

今年の秋になって、ウデマエS+0にあがれそうだぞ!と思い始めた時期にナワバリをやめて、ガチマッチに専念するようになりました。メインブキの方が他のブキに比べて圧倒的にデータは多いのですが、見える形にしてみるとそうでもないです。

ナワバリで無限にエイム練習をしていました。ナワバリの方が何も考えずにできたので、、、それに甘えていました。今は頑張ってガチマッチだけをやってます。

同じようなことをやっている方々の記事を参考までにみたのですが、stat.inkからデータを持ってきている方が多かったですね。私は私のスプラの分析をしたいので、私のデータを使って分析を行います。
なんかキル数とか使ってるのを見ました。そんなものは残してません。平均6,7キル。少ないときは少ないし、多いときは二桁いけるのでブレ幅は大きめです。
デスは相性悪いとか、相当ミスしたりとかしない限り0か1です。ペナップつけてるし、死ねないです。


本編

ルールごとの勝率【ブキ】

まずはルール別の勝率をレーダーチャートにしてみたので見ていきます。

  • リッター4k & リッター4kカスタム

無印はアサリが弱い、カスタムはヤグラが弱いです。二つあわせていい感じの五角形に。カスタムがちょっと弱いですかね。テイオウイカがあまりうまく使いこなせないです。

  • 4kスコープ & 4kスコープカスタム

4kスコープは全体的に勝率がよく、なぜか、アサリで強いようです。(?)
4kスコープカスタムはホコだけよいです。ヤグラはやったことないです。

次はルール別ステージごとの勝率を見ていきます。

ステージごとの勝率【エリア】

ここら辺からデータの少なさが如実に現れてきます。

  • リッター4k & リッター4kカスタム

何かありますかね。
ネギトロは好きです。定位置があります。初手で中央手前の高台に行き、前から来る敵をせん滅します。ここで全員やれると強いです。そのあとは適当。

  • 4kスコープ・4kスコープカスタム

バイガイがまあぱっと見強めですね。
それくらい、、、ですかね。

ステージごとの勝率【ヤグラ】

  • リッター4k & リッター4kカスタム

うーん。データが少ないですね。というか、いろんなステージをやれてると見栄えがよさそうですね。

  • 4kスコープ・4kスコープカスタム

カスタムの方でヤグラをやったことがないです。すかすかすぎてわろた。

ステージごとの勝率【ホコ】

  • リッター4k & リッター4kカスタム

キンメが強そう?すかすかでよくわからないですね。

  • 4kスコープ・4kスコープカスタム

チョウザメがダメです。普通に苦手かも。タラボとキンメが強いです。

ステージごとの勝率【アサリ】

  • リッター4k & リッター4kカスタム

アサリはやりたくない。ゆえにすかすかです。

  • 4kスコープ・4kスコープカスタム

すかすかですね。しょうがない。
アサリは考えることが多すぎて、やる気になれないです。

おまけ1 ステージごとの勝率【ナワバリ】

ナワバリとか、誰もやらないですよね。でも私は1年以上ずっとナワバリをしてたので、そのデータが一番多いです。ので、一応載せときます。

  • リッター4k、リッター4kカスタム、4kスコープ、4kスコープカスタム

濃い色から薄い色が一塊

ぱっと見、勝率が良いのは、コンブとスメシっぽいです。
コンブ好き、無印の方だと索敵もしやすくてやりやすいです。

マテガイはとても苦手です。いっつも手前まで入り込まれちゃいます。なんででしょう。立ち位置が難しいです。

おまけ2 ウデマエ推移

  • 【2024年秋シーズン】

まともにウデマエ上げに専念しようと思い始めた時期から記録を始めました。
1~8が の時代、9~10が S+ です。
まだ上げれる気はします。冬シーズンまたSから頑張ります。

  • 【2024年冬シーズン】(2024年12月19日現在)

ウデマエリセットで S に落ちました。
なんかめっちゃ負けてマイナス域に入りました。前シーズンでもこんなに落ちてないです。なんだこれ。
現在、回復に向けて頑張っています。


総括

私が1年強スプラをやり続けた結果はこんなもんです。データが少ないですね。今後はリッタースコありスコなしに絞って使っていきますし、ナワバリもフェス以外でやることはないと思うので、ガチマッチの方はもう少しデータを増やせると思います。
来年、また覚えてたら、2025年版を作りたいと思います。あと、Xマッチの分析も行えるようになると思います。今年の秋シーズン、試しにXマッチをやってみたのですが、二回くらいしかできなかったので、1600台どまりでした。冬シーズンまた、S帯に落ちちゃった…やらねば…
私は仲間内でゲームをできる大学非公式サークル…インカレ?に入っているのですが、そこでTOPを目指せ!と言われたので、リッターでTOPを目指して頑張ります。

エイムは最近よくなってきた。気がするけど、日によって変わる気もします… 継続あるのみ、、、か。
リッタースコありを使ったり、スコなしを使ったり、カスタムを使ったり無印を使ったりするので、それぞれの違いに対応するのが少し大変だったりしてます。まだ。スコありとスコなしの立ち回りの違いは大きいなあと思う最近。チャージキープできるのは大きい。スコなし使った後にスコあり使うと、チャージキープできないの忘れてて、戸惑うことが多々。

とりあえず、頑張ります。


今回はここまで。
ここまで読んでくださってありがとうございました。
明日のアドカレもお楽しみに~。


いいなと思ったら応援しよう!