Nil256's Mods 2024/12の振り返り (Terraria Mod)

冬ですね。


Blue Sky Ore Mod (tML v1.4.3)

12月はv0.8.2とv0.8.2.1の2回アップデートがありました。
当初、バージョンはv0.8.1.7になる予定でしたが、削除に新要素に、大きな調整に…と、量が多くなったのでv0.8.2としてアップデートすることにしました。

ウサギのみなさん、お待たせしました!(v0.8.2)

本当にどこから解説すればいいのかわからないくらい、様々な要素の調整やら追加やらをしました。
一番大きいところでは、ワールド生成のコードを全部見直して、書き直しました。それに伴い、全てのバイオームと構造物について、生成の位置や生成の量を改善しました。また、「探検」(Adventure)ワールドでは、宝箱の中身にModの回復ポーションやバフポーションが含まれるようになりました!

さらには、新要素としてニンジンを追加しました。現実とは違って、割とタフで、いろんな草の上で育ってくれます。ウサギのみなさんは是非育ててみてください!

調理鍋があるなら、生で食べるより調理した方がいいんじゃない?

あとは、武器の調整、そしていつも通りクラフトレシピの調整をしています。

プランテラのつぼみを集めるのはもうおよしになって(v0.8.2.1)

さて、エクストラ実績の中に1つだけ、やたら達成するのに時間と手間がかかりすぎるものがありますよね?いや、むしろいつになったら達成するのだろうかと…そのくらい大変なやつがエクストラに紛れ込んでいるままでした。
折角クレイジー難易度を作って分けたのだから、そんなとんでもないやつはクレイジー難易度にしまっちゃいましょう!
これで地獄のプランテラのつぼみ集めは終わりです。
え?報酬が欲しいって?
…そうですか、大したものではないのですが、頑張ってください。

Blue Sky Ore Mod Lite (tML v1.4.4)

はい、最新アップデートの適用をほぼ諦めています。
v1.4.4のやる気がないのも、アップデートの量がとんでもないのも、理由の1つですが、1番の理由が謎のエラーが発生することです。
エラーを直すのがめんどくさい…のではなく、そもそもエラーが発生するタイミングが全く分からないのです。
エラーの内容もエラーの出る場所も分かる(ただエラーを出してるコードの場所はtModLoaderの方)のですが、再現が難しいのです。
困りましたよ、まったく…

新しく公開されたMod

Better Spelunker Highlight

Spelunker Potionの効果、明るいところとか水中とかだと分かりづらくありませんか?
このModで追加される虫メガネを使うと、指定したブロックに黄色い枠線を追加してくれます。これで取り逃しを防げます。
あぁ、虫メガネの効果ですが、もちろんSpelunkerバフが有効な間だけですよ。

More Target Dummy

Target Dummy、使い勝手が悪いわけではないのですが、ノックバックだとか、防御力貫通とかのテストが出来ないんですよね。
ということで、ある程度カスタマイズできるTarget Dummyを作りました。
まぁ、この手のModはいくつもあるとは思いますが…

今後(2025年)について

何回も言っているような気がしますが、どこからかのタイミングで忙しくなる可能性があります。最悪の場合数ヶ月…いや数年Mod製作が出来なくなる可能性も…
まぁそっちの未来のことに関しては、Mod製作よりも不確定すぎるので、明確なことは言えません。
まぁ、これからもMod製作を続けていけたらなぁ…と

そういえば

そういえば私もTerrariaのModで実況を始めてみました。動画編集は初心者なのでお手柔らかに…
ちなみにYoutubeとニコニコのどちらにもあげています。

Youtube

ニコニコ


あ、そうそう。
今年、私はどうやら28個、新作Modを公開してたらしいです。
思ったより少ないような…?
いや平均して1ヶ月に2個以上公開してるなら多い…のか…?

それではよいお年を~

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