
17 宿題はいるのか
こんにちは。中堅小学校教員です。
アラフォーです。大変です。
勢いでFP3級試験を今月中に申し込んでしまいました。時間はないですが、頑張ります。
何とか合格したい…!
我が学級の宿題は少ない
結論から伝えると、僕の学級の宿題は少ないです。
学力をつける よりも 「約束を守る」に重きをおいている感じです。(もちろん、学力もついてほしいけれど。そもそも学力って知識技能だけではないうんぬんかんぬん)
…昔は自学に燃えたり、自作プリントを作ったりもしたのですけれど、ね。
一応、毎日宿題を出していますが、
早い子なら数分で終わる量でしょうね。
1 家庭の時間に介入すべきなのだろうか
そもそも、このような考えがあります。
例えば、4月から一年生のうちの娘は
某習い事をしていて、日々20〜30分つかって 某習い事の宿題をしているわけです。
…これに4月から学校の宿題も加わるとちょっと厳しい。
「ひらがなドリル」「算数ドリル」「本読み」等が入るとなると、さらにプラス30分近くいくんじゃないかな?
我が家の場合は、小学生の間くらい学習をチェックしたいから親の時間も、ね。
娘だって、1日頑張ったから
ダラダラしたりおもちゃで遊んだり動画見たりしたいことでしょう。
プラス30分、この学校の宿題に使いたい時間かというとあやしいものなのです。
・ひらがなよりも、漢字に
・本読みよりも家族の交流タイムに使いたいかもしれませんね。
家庭での時間に学校が介入すべきか、ちと疑問に思うわけです。
そういう考えもあって、
我が学級では宿題を最低限の量にしています。
(もちろん、家庭から相談等で「もっと課題をくれ」と言われたら提示できます。…言われたことは一度もありませんが。)

もしかしたら勝手に介入しているのは学校側だったというケースはある気がします。線引きっているのかも。
2 宿題の対象はどこの層か
また難しいのが、宿題の対象はどこの層に向けたものなのかという話です。
テストの点が取れる子たち(という表現にしました)からしたら
ただの腕の筋トレになることが、
また、しんどい子たちは、
分からない・学習の習慣がついていないことやサポート体制が望みにくいことから宿題をできないことが予想されるのです。
そういえば
今やテストの平均点は80点でも
実際80点の子はほとんどおらず、
100点付近集団と60点付近集団のフタコブラクダ型になっています。(僕の意見
80点集団向けを対象とした宿題はどちらにも適していないと考えるわけです。
3 最低限の宿題と学校の時間で
だからこそ、それぞれがそれぞれの課題に取り組む学習スタイルが今や広がりを見せているのでしょう。
めちゃくちゃ分かります。
「学校で習ったこの○個の漢字を覚えよう」
なんて宿題を心がけているつもりです。
どう身につけるか、方法はいくつか提示します。そして、それを身につけられたか
毎日の漢字5問テストでチェックをする といった流れに最近は落ち着いています。
↓ 5問テストに関してはこちら
他にも、計算ドリルだって、
そもそも宿題用に我々は購入しているわけではありません。
各教科の業者テストもドリル類も、子どもたちが力をつけるために
学習を理解習熟するために4月に採択して使用しているわけです。
大体、算数の時間の残り数分になったら
計算ドリルをさせています。
その時間に終わる子たちは、そもそも家で計算ドリルをする必要がないのです。
しんどい子たちも数分あれば教師がフォローすることで何問か解けます。
1問も解いていないドリルを家ですることはハードルが高いですが、
数問解いたドリルなら(ほな、学校でやったように同じようにやるか)と頑張る子は確実に増えます。

家でする!?
今すぐ、ここでしていいっすか?
と大人ならなるかもしれませんね。
子どもたちは多くの時間を学校で過ごしています。
その時間内で,力をつける覚悟を持って勝負したいものです。
(僕も胸を張れるほどできていないけれど、ね。
宿題は、最低限。
惰性のものは出さない!これは、今日要るんや!今後のためにいるんや!
そういうアツい思いをもって出したいです。
だからこそ、やりきらせる。必要性を説くことができる気がします。
皆さんは 宿題についてどう考えていますか?
保護者側からでも、教師側からでもお考えを聞けたら嬉しいです。
みんなにとって、ベターなものを見つけられたらうれしいなあ。
よければ教えて下さいね♪
読んでいただきありがとうございました。