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《スト6》ラシード徹底攻略!多彩な技で相手を翻弄(クラシック)《year2》


今回は、ストリートファイター6における風色男、ラシードの徹底攻略ガイドをお届けします。私自身、MR1800程度のラシード使いですので、プロレベルの技術は期待しないでください。

ラシードは独特の動きと多彩な技で相手を翻弄する、非常に個性的なキャラクターです。その特徴的な立ち回りや技の使い方を理解することで、対戦相手を翻弄し圧倒することができるでしょう。

実践解説

1. 基本性能

スタイルの特徴

ラシードは、風を操る独特の動きと多彩な技を駆使し、高い機動力とトリッキーな攻撃パターンで相手を翻弄するキャラクターです。​​​​​​​​​​​​​​​​初心者はまず基本的な風操作技と立ち回りを習得し、徐々に複雑なセットプレイやSA2を絡めた状況判断を身につけていくことで、成長を実感できるキャラクターです。​​​​​​​​​​​​​​​​

ラシードは、相手に動きを読みづらくしつつ、ワールで相手の接近を牽制し、ジャンプは強ミキサーで落とすという基本に忠実でありながらも多角的な立ち回りが鍵になってきます。空中での自由度の高さと地上での予測不能な動きを組み合わせることで、相手を常に不安定な状況に追い込むことができます。​​​​​​​​​​​​​​​​

火力の低さは多彩なセットプレイで補いましょう。

強みと弱み

強み:
▶︎高い機動力と予測不能な動き
▶︎画面端での鬼のような固め性能
▶︎空中での軌道変化
▶︎多彩なコンボルートによる多彩な起き攻め
▶︎運び性能◎

弱み:
▶︎対空にやや心配がある(ODミキサーは完全無敵だが)
▶︎画面端以外でのコンボ火力が低い
▶︎高度な技術と状況判断が求められる

2. 立ち回り方

基本的な立ち位置

▶︎中〜遠距離を基本とし、ワールで牽制しつつ奇襲を狙う
▶︎大K先端当ての間合いをキープする
▶︎様々な種類のジャンプを使い間合いを誤魔化す

攻めの立ち回り

▶︎優秀なラッシュ性能を活かして奇襲をかける
▶︎前中P、大Pから強サイクロンで固めるなどして持続的な有利を確保する
▶︎ダッシュを使い急接近を試みる

守りの立ち回り

▶︎強ワールで相手のジャンプを撃ち落としコンボに繋げる
▶︎強ミキサー、ODミキサーで対空する
▶︎三角飛びで画面端から脱出する

間合い別の戦略

▶︎遠距離:溜めワールで竜巻を起こし、前ジャンプ、垂直ジャンプ、イーグル、弱ミキサー、ダッシュで接近などで奇襲を仕掛ける
▶︎中距離:強ワール、大P差し返し、下中K刺し、不意の弱ミキサーもあり
▶︎近距離:コパから中ミキサーでダウンを奪いラッシュ中下段択へ持ち込む

3. 技解説

通常技

▶︎弱P(4F):近距離での牽制、起き攻めでの重ね、下弱Pよりもリーチ長い、相手の詐欺飛びに対するファジーコパでの使用
▶︎中P(6F):ガード時+1投げ間合い外、近距離で中TCでヒット確認しつつ様々なぼったくり連携に繋げられる、中イーグルが繋がる
▶︎大P(9F):中距離の牽制、差し返し、パニカンしたら強イーグルが繋がりかなり運べる
▶︎弱K(4F):弱イーグルが繋がるのでコパ始動からならべく弱Kに繋げたい
▶︎中K(8F):意外と牽制で役立つ、コンボパーツ
▶︎大K(13F):中距離の牽制、差し返し、コンボパーツ
▶︎下弱P(5F):コンボパーツ、弱Pよりヒットバックが小さい
▶︎下中P(6F):近距離の固めの要、対空
▶︎下大P(12F):横方向へのリーチが長くch時は下中Kが繋がる、SAを仕込むのがおすすめ
▶︎下弱K(5F):コンボ始動、投げとの択に最適
▶︎下中K(7F):刺し、後退読み、発生7Fと使いやすい、コンボパーツ
▶︎下大K(9F):中距離での牽制、中距離の後退読み、差し返し

特殊技

▶︎ラン:急接近して奇襲ができる、起き攻め時にも役立つ
▶︎ランP派生:入れ替え、弾抜け、奇襲、SAキャンセルもできる良技
▶︎ランK派生:コンボパーツ
▶︎前中P:コンボパーツとして優秀な拾い性能、中距離の奇襲
▶︎前大P:持続も長く見えづらい優秀な中段技
▶︎前大K:強引な接近手段
▶︎空下大P:ヒット時跳ねて入れ替わるが画面端以外で当てるのは至難の業、コンボパーツ、撹乱用の技
▶︎垂直上大K:コンボパーツ、ごく稀に空対空として機能
▶︎中TC:汎用性の高いコンボの始動パーツ、ガードされても弱サイクロンで暴れ潰しになる
▶︎サイドフリップ:フレーム消費、入れ替え

必殺技

▶︎ミキサー:対空、コンボパーツ
▶︎風ミキサー:押し付け技、コンボパーツ
▶︎イーグル:コンボパーツ、奇襲、運び、OD入れ替え
▶︎ワール:牽制、気流強化、固め
▶︎サイクロン:コンボパーツ、固め
▶︎スカイハイ:コンボパーツ、撹乱、画面端脱出、逆択

SA

▶︎SA1:コンボパーツ、切り返し、入れ替え
▶︎SA2:制圧、固め、セットプレイ
▶︎SA3:コンボパーツ

4. とりこれコンボ

基本コンボ

▶︎コパコパ→中ミキサー:ラッシュ中下段で択
▶︎下中P→弱K→弱イーグル:近距離の固めから使える便利コンボ
▶︎中K→中P→中イーグル:飛びが通った時はこのコンボ
▶︎中TC→強サイクロン→ウイングストローク→弱スカイハイ:中段持続重ね、前ステで+4投げ間合い、ノーゲージの連携にしてはかなり強い
▶︎大P→中イーグル:シンプルかつ高火力で運びも良し

ODコンボ

▶︎コパコパ→ODミキサー:インパクトが重なる
▶︎中TC→ODサイクロン→ランK派生→中ミキサー:コスパよくかなり運べる上にラッシュ中下段択のおまけ付き
▶︎大P→ODイーグル→弱イーグル:火力の高い入れ替え、画面背負い時に狙いたい
▶︎(画面端)中TC→ODサイクロン→ODミキサー→ODスカイハイ→前中P→中ミキサー:高火力リーサルコンボ

↓詳しいコンボはこちら↓

5. フレームデータ解説

有利フレームの技

▶︎中P:+1投げ間合い外
▶︎下中P:+1投げ間合い内
▶︎気流強化弱ミキサー:+2投げ間合い内
▶︎最大溜めワール:+8
▶︎SA2:+33 様々なセットプレイに派生

SA1で確定反撃可能な技

SA1(発生9F)なので
▶︎マノンの強デガジェ
▶︎JPの弱ストリボーグ
などに狙っていきたい。

他キャラの解説

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