《スト6》2000MRエドのコンボと起き攻め厳選・10割セットプレイ《year2》
エドの実戦で使える効率・実用性重視のコンボを厳選してご紹介します。私自身、エドは2000MR程度なので、プロレベルの技術は期待しないで下さい。また、安定性重視のためドリームコンボは除外しています。
1. 小技始動
①弱P×3>中ブリッツ>キルステ+8
小技始動の主要なコンボ。
②キルステ後(+8)大P>弱フリッカー
大Pが割られずに弱フリッカーまで入れ込んでもOK。
③(ガード)大P>弱フリッカー
大P>弱フリッカーは連続ガードになっており、尚且つガードされても確定反撃を受けない間合いになるため、相手のDゲージを削り、自分のDゲージを回復する目的で雑に撃っても強い連携。ただし、弱フリッカーまで入れ込むと相手がインパクトを撃っていた際に確定するので要注意。
④は省略
⑤(シミー)大P>下中K>ODフリッカー>弱昇竜>強ブリッツ +41
シンプルかつ高火力で、Dゲージの回収もできる良いコンボ。強ブリッツ後は詐欺飛びが可能だが、リュウのSA3、リリーの風弱昇竜は発生5Fで対空されるので注意。
⑥大P>ODフリッカー>弱昇竜>強ブリッツ
より高みを目指すためにはヒット確認は必須。大PがヒットしていたらODフリッカーにして、ガードされていたら弱フリッカー、インパクトされていたらインパクト返しができるようになると勝率がグンと伸びます。
2. 中技始動
①中K>キャンセル中P>大P>チェイス>強ブリッツ>キルステ+9
置きの中Kにラッシュを仕込む場合のコンボ。大P>チェイスの部分はトレモで練習して安定させよう。(個人的にはこの連携はあまり使いません。キャンセルラッシュするよりも大P、下中KにODフリッカーを仕込むほうがDゲージ効率が良いため、そちらを優先しています)
②中Por弱P(Ch)>中TC>チェイス>キルステ+18
弱Pカウンターヒット時やジャスパ時によく使う連携。中TCからブレイク>中昇竜>キルステするよりもダメージが400程度下がるが、そもそも低火力コンボなので、ダメージよりも起き攻め状況を優先している。
③下中K>ODフリッカー>弱昇竜>強ブリッツ+41
しゃがまれると下中Kが当たらないので、主に中足ラッシュを狙ってこない相手や、マリーザ、DJなど中足ラッシュがないキャラに狙う連携。特にマリーザ相手で驚異的な強さを発揮する。
④中K>キャンセル中P>大P>キャンセル大K>大P>チェイス>強ブリッツ>SA3
中K始動のリーサルコンボ。ODフリッカーなどを使っておしゃれなコンボをするよりも火力が高く安定感があるので結局シンプルなコンボに行き着く。
3. シミー時の大P(Pc)始動
①大P(Pc)>下中K>ODフリッカー>弱昇竜>強ブリッツ+41
詐欺飛びでJ大P>大P>弱フリッカーを当てることまで考えるとDゲージ効率が非常に良いコンボ。基本的にはこのコンボを選択する。
②大P(Pc)>下中K>ODフリッカー>弱弾>ラッシュ大P>ブレイク>強ブリッツ>キルステ+8
運び性能が高いコンボ。全て最速入力で行うコンボなので安定感がある。
③大P(Pc)>下中K>ODフリッカー>弱弾>ラッシュ大P>溜め弱フリッカー>強ブリッツ+42
+42詐欺飛びができるコンボ。ダメージは①のコンボよりも200ほど高い。溜め弱フリッカーはコツさえ掴めば安定する。
④大P(Pc)>下中K>キャンセル大K>大P>キャンセル大K>大P>チェイス>強ブリッツ>SA3
リーサルコンボ。
4. SA2コンボ
①ODフリッカー>弱昇竜>ODブリッツ>SA2>強昇竜>前大P>強昇竜+45
ODフリッカー後「SA2しとくかぁ」と思った時にするコンボ。基本的には地上ODブリッツ>SA2を優先したい。+45から前飛びで±0になるため下弱Pで崩すのが良い(±0は相手がSAを撃っていた場合に通常技キャンセルガードができる)。キルステで適当に起き攻めするのも良い。
②(地上)ODブリッツ>SA2>強昇竜>前大P>(待って)チェイス>強昇竜>前ステ+22
画面中央付近は基本的にこのコンボを選択。+22から弾重ねやインパクトで揺さぶることごできるのでかなり強いコンボ。
③(地上)ODブリッツ>SA2>前ステ×2>溜め強フリッカー>ブレイク>中昇竜>キルステ+8
シンプルな入れ替えコンボ。ドリームコンボが安定していて逆の画面端まで運べる人はそちらを優先(私は無理です)
④(地上)ODブリッツ>SA2>強フリッカー>前ステ×2>チェイス>強昇竜>キルステ>(投げなど)
自分が画面端に近い時にする弾残しコンボ。チェイスのタイミングだけ練習が必要だが、それ以外は最速なので意外と安定しやすい。相手がBOした時にこの連携をするのが強い。
⑤(地上)ODブリッツ>SA2>強昇竜>チェイス>チェイス>強昇竜>キルステ
画面を7割ほど運べるので、画面中央より少し後ろぐらいから狙いたいコンボ。
5. 10割セットプレイ
マリーザ、本田の体力10500組も倒せます。※体力11000のザンギはどう足掻いても倒せませんでした
①大P(Pc)>下中K>ODブリッツ>SA2>強昇竜>前大P>チェイス>強昇竜>前ステ>インパクト
②インパクト(ガード)壁ドン>大P>(引きつけて)チェイス>弱昇竜>弱フリッカー(F消費)+4
解説:チェイスを引きつけて撃たないと弱フリッカーがヒットしてしまうのでタイミングは要練習(簡単です)。弱フリッカーF消費後は、相手がコンボミスだと思って高確率で何かしてくるので基本的に次の中Pがカウンターヒットする。
③中P(Ch)>中P>キャンセル大K>大P>キャンセル大K>大P>チェイス>SA1
解説:SA1を撃つ前の段階でSAゲージを1.4本回収できるので確実にSA1で〆ることができる。この連携は恐ろしいほどよく通るので是非お試しください。