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【スト6】初心者〜1700MRCガイル攻略《ver20241202》

全キャラ1700MRを目指す中で、最近ガイルが到達したので、ここまでに使ったコンボやテクニックを共有します。

前提

①ジャストソニックが必要なコンボは除いています
②キャラ限定コンボは除いています
③高難易度コンボ(リコイル>サマソ、下弱P>弱K>サマソなど)は除いています
④端限定のやたら長いコンボは、キャンセルを伸ばさず途中で〆るなどアレンジして使ってください

用語

・バレット=下中P>下中Pのタゲコン
・カッター=下大K>3大Kのタゲコン
・クロス=後ろ波動P>前Pの弾

待ちガイルと立ちガイル

・待ちガイル
待ちガイル(しゃがみ溜めをずっと作ってるガイル)は初心者〜中級者帯では難攻不落の要塞に見えますが、実際は弾にさえ気をつけたら近づきたい放題で、ガイルの大足間合い外まで到達することで、ガイル側は弾に対して飛ばれるリスクを考えなければならなくなり、その結果安易に弾が撃てなくなり、下中Kか対空サマソを狙うしかなくなるという状況に陥りやすいです。下中Kは空振りすると差し返しの危険があり、サマソはめくり飛びに対応できない危険があるため、立ち回りを待ちメインでするのは安定性に欠けます。

・立ちガイル
立ちガイルとは待ちガイルと対照的に、溜めをほとんど作らずに高性能な通常技をメインに立ち回るガイルです。主に差し返しや置き技をメインに立ち回り、対空は下大Pや中Kを使います。立ちガイルの強さは機動力の高さで、感覚としては『波動拳、昇竜拳、中足ラッシュがない代わりに高性能な通常技を持つリュウ』という感じです。サマソや弾は主にコンボヒット時に溜めます。ただし、差し返しや置き技をメインにするため、地上戦の難易度はかなり高いです。

基本的な立ち回り

①弾と対空を基本とする
②自分から攻める時は、遠距離から弱弾や弱クロスを撃ち、歩きやラッシュで追いかけて有利状況から択をかける(特にガイルは画面端に追い込まれやすいキャラなので、遠距離から弱弾を撃った時には積極的にラッシュを使っていきたい)
③中距離は弾に飛びを通されるリスクがあるので弾の撃ちすぎに注意しつつ通常技を駆使し相手を追い払う
④攻めの手段を失った相手は通常技にインパクトを合わせようとしてくるのでインパクト返しを意識する
⑤キャンセルラッシュは画面端の置きの下中Pや、(ラッシュ下中Kか大P(Pc)後の)大Pヒット時にのみ限定すると意識配分しやすい
⑥SAは使える時に使う(特にSA1と2)

トレモでまず練習すること

①弾>弾を撃つタイミング
弾を貯め時間が45F、全体硬直が40Fで最速で弾を撃つためには、弾を撃った後に体感で5F溜めなければなりません。まずはこの体感を掴みます。
②弾>サマソを撃つタイミング
サマソの溜め時間も45Fで、弾を撃った後に最速で下溜めを作ると46Fでサマソが撃てます(実際はほぼ不可能)。サマソは対空の要なので弾>サマソの溜めを素早く作る練習と対空が間に合うタイミングを把握しておきたいです。
③基礎コンボ
後述するコンボを一通り全てトレモで行うことをお勧めします。

弾の撃ち分け

①弱弾はガードさせて有利Fを取るために使います。中距離からは弱弾>通常技(or再度弾)、遠距離(中距離でも可能)は弱弾>ラッシュ攻めという使い方をしましょう。
②強弾は相手の動きを止める目的で撃ちます。
③OD弾は脅威の全体38F&密着ガードで+3Fという弾界屈指の強技です。近距離、中距離、弾の撃ち合いなどに使いましょう

コンボ時サマソ〆の撃ち分け

①弱サマソ〆はダウン後の距離が近くなるので、ラッシュ起き攻めが可能になります(相手がその場受け身ならノーゲージ起き攻め)。Dゲージに余裕がある時は弱サマソ〆を狙って起き攻めしていきたいです
②強サマソ〆はダウン後の距離が遠くなるので、Dゲージに余裕がない時は強サマソ〆にしてシューティングモードからDゲージを回復しましょう

対空

①サマソ:上記の状況にもっていける
②下大P:近めの飛びを落とす
③中K:中〜遠距離の飛びを落とす
④空投げ:近〜中距離の飛びに狙う

立ち回りで振る技(弾は省略)

①下中P
置きの下中Pからラッシュしてコンボを伸ばします。ガイル使用時において、まとまったダメージを与える機会は重要です。

②大K
各種SAを仕込む時に振ります。大K先端が当たるか当たらないかの距離で、相手の動き始めに合わせるようにして振ります。

③前大K
主に相手が中足を狙ってくる時に多めに振ります。クロスをよく見せると、相手は中足や大足を狙ってくるようになるので、そこを狙いましょう。

④前大P
弾撃ちをパリィしながら前進してくる相手の前歩きに合わせて振ります。特に相手が中足キャンセルできないキャラであれば期待値が高いです。

⑤引大P>弱弾
引大Pが先端気味でヒットした場合、弱弾で大幅有利Fがとれ、引大P>弱弾>ラッシュ下弱P>下中P>サマソまで繋がるようになります。引大Pと弱弾の間にディレイをかけると成功率が伸びます。やりすぎるとインパクトされるので、引大Pにラッシュを仕込むのもありです。

⑥下中K
中足を刺す感覚で振ってもよし、弱弾をガードさせた後の有利Fに振ってもよし、ラッシュ止めに振ってもよし。カウンターヒット時は下中Pや中サマソが繋がり、パニカンヒットでは強サマソが繋がります。

基本コンボ

①中P>バレット>サマソ
②ラッシュ下中P>中P>バレット>サマソ

キャンセルラッシュを混ぜたコンボ

①下中P>キャンセル下中P>中P>バレット>サマソ(SA1)
②下中P>キャンセル下中P>大P>キャンセル大K>バレット>サマソ
③下中P>キャンセル下中P>大P>キャンセル大K>リコイル>SA各種

端限定コンボ

①下中P>キャンセル中P>中P>下中P>弱弾>引大P>弱弾(SA各種)>下大K
他にも色々なコンボがありますが、難しいのでこのコンボしか使いませんでした。

(弱弾後の)ラッシュ攻め

・下段択
①ラッシュ下中K>下中P>サマソ
②ラッシュ下中K>大P>キャンセル大K>リコイル>SA1
③ラッシュ下中K>大P>キャンセル大K>大P>キャンセル大K>下中P>サマソ>SA3

・中段択
①ラッシュ前中P>バレット>サマソ(SA1)
②ラッシュ前中P>下中P >キャンセル下中P>大P>キャンセル大K>下中P>サマソ>SA3

・相手が弾を前ジャンプで回避した場合
ラッシュ下大P(対空)>サマソ 

・様子見
上記の攻めを見せた後、相手は無敵技やジャスパを狙ってくるので、そこを狙ってパニカンヒットを狙っていきましょう

弱サマソ後の起き攻め(+36)

①前ステ>歩き>投げ
②前ステ>歩き>シミー
③下段:ラッシュ下中K>下中P>サマソ
④中段:ラッシュ前中P>下中P>サマソ
⑤ヒット確認:ラッシュ中P>中P>下中P>サマソ

SA1の使い道

①ダメージを取りつつ距離を離す目的
②強SA1>ODサマソでリーサル
③強SA1>下中K(F消費)>詐欺飛び
④強SA1>前ステ>弱P>引弱Kで入れ替え
⑤強SA1>強ブレイド>弱発射による起き攻め

SA2の使い道

※大Kが先端ヒットした場合は引大Pが届かないので、(前大P>下弱P)に変える
①ダメージを伸ばす
大K>SA2>引大P>OD弾連打
②運ぶ
大K>SA2>引大P>弾×5(二発目遅らせ)>ラッシュニー>下弱P>サマソ
個人的に一番これを使いました
③Dゲージを削る
大K>SA2>引大P>弾連打
Dゲージを2本削る
④相手のBO時に詰ませる時
サマソ〆>弱弾>SA2>弾連打
相手は前飛びしても弾に引っかかるので詰ませられる

確定反撃

①前大P(Pc)>中P>バレット>サマソ
②前大P(Pc)>中P>下中P>サマソ>SA3
③大P(Pc)>大P>キャンセル大K>大P>キャンセル大K>下中P>サマソ>SA3
④ 大P(Pc)>大K>SA2〜

・ジャスパ取った時
大P(Pc)>3大K>サマソ

インパクトパニカンヒット

①3大K>強サマソ:火力重視
②前ステ>カッター>強サマソ>SA1:シューティング移行

豆知識

①強サマソ後の弾撃ちについて
基本的に強サマソで〆る時は、相手と距離を取りたい時です。近距離強サマソ〆>弱弾とすると、相手が後ろ受け身>前ジャンプをした時に再度強サマソで対空することができます。しかし、ラッシュ中足(先端)>強サマソ〆>弱弾とすると、相手が前ジャンプした時に強サマソ対空が届かない位置になります。なので、先端強サマソ〆の後は弾をブレイド>クロスにするなど変えていきましょう。

② ODサマソのコンボ割り込み
相手のコンボをガードしている間に、連続ガード時は下段ガードを継続し、連続ガードではない時はODサマソを出す小技があります。それは相手の下段技が来るタイミングで一瞬だけ ODサマソの↑KKを入力して、すぐにしゃがみガードのコマンドに戻すというものです。これができることによってガードがかなり固くなります。

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