コミュ力ある人にこそ!知ってほしい〝〇〇労働〟
〝コミュ力〟は個性の1つで、
色んな形で、誰にでもある!
というのが、まず私の基本姿勢なのを
お伝えした上で…
その中でも
〝人〟に対して
寄り添いや共感上手な方には特に、
〝感情労働〟というものを知ってほしいな~と
以前から思っていました。
■知らないとリスク大きめ!感情労働
これはだいぶ以前に
心理士の友人に教えてもらった言葉で、
ちょっとカタいんですが
『肉体労働』『頭脳労働』と並んで
『感情』つまり、♡を使って
人と接するお仕事のこと。
と、仕事とはいうものの、
実際は家庭内の子育て・介護・
主婦や主夫業の方にも、
全くご自覚なしに発生している
〝労働〟なんです…!!
(以前はサービス業・医療・福祉・教育業界等が中心と
言われてきましたが、今では一般的な会社内や
家庭内でも起きている、という見方になっています。)
■疲労の〝そもそも〟の原因とは…
この『お仕事中』に私たちがしやすいのは
・感情を抑える
もしくは寄り添い、共感による
自身の感情のアップダウン
・相手優先、その対処への緊張感
・無意識の忍耐、ガマン
というラインナップは
見るからに疲れそうですね…(;'∀')
感情豊かでコミュニケーション好きさんこそ
こういったポジションにハマりやすいんです。
(私は、過去全ての仕事が感情労働を伴います。
でも、マイナスばかりじゃないので、
ご安心下さいねw)
■本当のご褒美とは?
知って!気づければ!できることも、
知らずに、それが普通だと思っていれば
ケアはできません…
それゆえ、
自分を過少評価したまま、
燃え尽き症候群や心身の不調、
終わらない疲労感…を
覚える方も少なくありません。
そう、
〝ケア〟や〝労い〟が
必須な『お仕事』なんですよ~!
それを認めて、初めて!
私たちは
自分の本当の想いを
聴くことができるんです。
そして、そのケアは
単なる〝ご褒美〟でなく
自分の本音を感じること、
ちゃんと聴いてあげること。
なかったこと、にしない、
自分と対峙するのではなく、
自分を知って、いたわるためのケアです。
なので、セッションでも
想ったことを素直にそのまま
お話頂きたいな、と思っています。
「これはグチだから…」とか
「こんなこと言ったら変かな」とか
そういう気持ちは横に置いて。
たくさん『お仕事』してきた自分を
労うところから
はじめましょうね☺
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