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金融界、BCP見直し急務に 目的不明のDDoS攻撃多発


金融界でオンラインサービスの停止に備えたBCP(業務継続計画)の見直しが急務となっている。大手行グループや他業界で2024年末から25年始めにかけて「DDoS(ディードス)」と呼ぶサイバー攻撃で、一時的にサービスが利用しにくくなる事案が相次いだため。NTTデータ経営研究所の大野博堂・金融政策コンサルティングユニット長は「バックアップへの切り替えができない場合を想定して、今一度手順のアップデートを図ることが目先で必要」と強調する。

三菱UFJ銀行は24年12月26日、生体認証の仕組みを利用できなくなった。また、みずほ銀行はインターネットバンキングに影響が出た。りそなホールディングス傘下のりそな、埼玉りそな、関西みらい、みなとの4行も「マイゲート・グループアプリ」、三井住友カードが会員向けサービスで被害に遭ったとみられる。

DDoS攻撃は大量のデータを送りつけてコンピューターの負荷を高めることで、システムをダウンさせる手法だ。政治・社会的な主張をハッキングと組み合わせる「ハクティビスト」の関与も疑われるが、今回の一連の事案では犯行声明がない。

そのため、社会的混乱を招くのが目的の「愉快犯」「嫌がらせ」による行為との見方が強い。

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