Wanna Oneの勢いがスゴイK-POP
韓国で定期的に(毎月)行われてる
개인 브랜드 평판(個人ブランド評判)というのが
あるのはご存知でしょうか?
k-popペンならご存知、
K-POPグループ個人の
ブランドビッグデータを測定し、
ボーイズグループ個人ブランドに対する参与指数、
メディア指数、疎通指数、コミュニティ指数、
ブランド評判指数を分析してアイドル個人の
人気ランキングを発表しているんです。
そのボーイズランキングが面白い!
Wanna Oneがランキング30に入りまくりです。
(今韓国で勢いNo.1:Wanna One)
一位:カン・ダニエル(Wanna One)
五位:オン・ソンウ(Wanna One)
七位:パク・ジフン(Wanna One)
八位:ファン・ミンヒョン(Wanna One)
十位:ハ・ソンウン(Wanna One)
十二位:キム・ジェファン(Wanna One)
十六位:パク・ウジン(Wanna One)
十七位:イ・デフィ(Wanna One)
十九位:ユン・ジソン(Wanna One)
二十二位:ライ・グァンリン(Wanna One)
二十三位:ペ・ジンヨン(Wanna One)
※2018年7月16日から8月17日ブランド評判ビッグデータ分析で
発表された最新ランキングです。
どんだけ!!!
メンバー全員入ってるぅぅぅ!!!笑
本当にスゴイですね。
Wanna OneやTWICE人気の秘密!?
ガールズグループで言えば、同じくTWICEというグループが
とても人気で有名だと思います。
(TWICE)
韓国はデビューまでのサバイバルを番組化する
今の時代はYOUTUBEやInstagramなどのSNSを中心に、
情報も物も簡単に手に入るようになって、
そもそもスマホで大体のことが完結するようになりました。
そして、ノンフィクション・リアルを求められるようになって、
アイドルもただの偶像から実像へと形を変えてきてます。
それはK-POPも同じで、
TWICEやWanna Oneに共通しているのが、
オーディション番組を通して
約2ヶ月に渡るサバイバルの末に
勝ち抜いたメンバーとデビューしている点です。
このアイドルひよっこ達の苦悩や挫折、歓喜、日常、
その全てが番組を通して見れるのが特徴です。
“PRODUCE101”のコンセプトは、
「101人の練習生の中から11人がデビューする」
というもので、
第一ステージで101人から60人に減るなど、
徐々にメンバーが脱落していき、
その過程も結果も全てが番組でリアルに放送されます。
詳しいことを知りたい声があれば
またこちらについては詳しく書きますが、
もはや「これはそりゃファン付くよね」という感じです。
事実Wanna Oneは、
デビュー3か月の時点でミリオンセラーを記録する
快挙を成し遂げてます。
韓国のエンタメはめちゃくちゃ面白い!
だからこそ思うのですが、
韓国はクリエイティブのレベルもそうですが、
企画がすごく面白くて、
日本だと感じにくいですが、
韓国は本当にアイドルのリアルや日常が
ものすごく見えるので、めちゃくちゃ共感するんです。
テレビ番組のステージ観覧に行っても、
ファンとの交流が頻繁だし、距離も近い。
韓国K-POPの魅力はクオリティーだけじゃなくて、
リアルでインタラクティブな企画や戦略がスゴイから!
本当に面白いですね^^
ちなみに去年、僕の友達が韓国のテレビタレント系なので、
その子経由でテレビの出演依頼が来たんですね。
その時にまさしくピックアップされたのが
Wanna Oneのファンを探してくれってことと、
フジモンがWanna Oneの曲を踊ってくれっていう
中々面白い依頼でした。
結局踊ったのはBTSのSAVE MEだったんですけど、
思いっきりお外の公園で踊るっていう面白さw
K-POPはこれからも世界を賑わせそうです!
日韓なんでも同好会で
日本メディアとして
K-POPスターに密着したい!!
日韓なんでも同好会メンバー募集中です!
一緒に面白いことしましょう^^
文章:フジモン(日韓なんでも同好会)