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動画には収まりきらない裸縛りの感想


なんで裸縛りを始めたのか?


理由は4つあります

  1. ワールド系に苦手意識があった

  2. 未クリアなのがずっともったいなく思ってた

  3. スプラトゥーン3以外のゲームの方向性も模索したかった

  4. 見たい実況動画があった

理由1:ワールド系に苦手意識があった

私はそこまでモンハンやりこみ勢ではないんですが、それでも「ワールド以前」と「ワールド以降」で操作感がガラッと変わったと思うんですよね
モッサリしていると言うか…
モンスターも「シャキッシャキッ」って感じではなくなったというか…
だからなのか、なんか微妙~~~にしっくり来てなかったんですよね

「やれないことはない」くらいの違和感
こういうのが結局一番プレイから遠ざかることってありますよね
でもワイルズやってみてえなぁ~って思ったとき
「この操作感に慣れとかないとマズくね?」
「ていうかこれからのモンハンってこの形式しか出なさそうだな?」
要するに、ワイルズに向けた攻略的な理由で裸縛りを始めました

理由2:未クリアなのがずっともったいなく思ってた

実はモンハンワールドは誕生日か何かのときにプレゼントで貰ったものなんです
だからタダではあるんですが、せっかくメガタイトルが手元にあるのにクリアしてないのはちょっともったいないなと
ずっと心残りでした
ただ、「モンハンやり込む時間あるならスプラ3やりたいな」っていう欲もあって、なんやかんや放置
これが気持ち的理由ですね
やりたいのはやりたい、みたいな

理由3:スプラトゥーン3以外のゲームの方向性も模索したかった

理由2で触れたように私はスプラトゥーン3がめっちゃ好きです
チャンネルのメイン実況にも据えています

ですが色々やっていく中で「他のタイトルの実況とかやったらどうなるんだろう?」って思うようになりました
(スプラトゥーン3飽きたとかいう感じではありません!)
なんか、1本の動画ごとに独立するんじゃなく
ストーリーがあってシリーズとして続くような動画を作れないかな、と
でもストーリーがしっかりしたゲームなんて無限にあるし!
しかも合わなかった時に「金ドブ…?」ってなるのは嫌
だから結局実行はしていなかったんですが、やっぱり他ゲーやってみようと決心した時に
「そういやモンハンまだ終わってないな…」
「いやあーでも流石に時期悪いか?」
みたいな流れがありました
これが経済的な理由といったところでしょうか

理由4:見たい実況動画があった

ぶっちゃけ7割はこれです笑
知り合いのゆっくり実況をやっている方で裸縛りモンハンをやっている方がいるんです
「なんか良くわかんないけど裸縛りなんて絶対面白いや~ん笑」
って言って視聴していましたが…

途中で気づきました
「あれ、ストーリネタバレになるからこれ以上見れなくね?」と
流石に発売から年月が経っているのとモンハン系のショート動画によって実質ストーリーは知っていました
それでも細かい会話とかそういうのは知らないし、なんか動画で初めて見るのもなあ…

で、思いつきました
「じゃあワールドクリアしつつなんか動画のネタにすればいいじゃん!笑」
これが私がこのシリーズを始めた理由です


各モンスターについての感想(ワールド)

ざっくりは動画内での霊夢の台詞が私の感想ではありますが、その補足とか

第1戦 テオ・テスカトル

記念すべき裸縛りの初戦の相手
結論から言うと良モンスでした。
でも、戦ってる途中はずっと 「カスやな!」 って思ってました

  • まさかここまで防御低くなるとは思ってなかった

  • コントローラー本当に大丈夫かこれ?

  • モンハンで勉強をするという慣れなさ


まさかここまで防御低くなるとは思ってなかった
正直良く知らないで始めたので「まあ一発は耐えるだろ」と思っていました
サイドステップやケルビステップもとい前進でデスしたとき
なんかのバグかと思ってました

コントローラー本当に大丈夫かこれ?
コントローラー(4500円)が本当にやばかった
一応新品で買ったんですが、RT(ハンマーでは溜め攻撃のボタン)を押してる判定になるところが初期設定ではめっちゃ狭かった
ちょっと力抜いただけで勝手に攻撃振る→後隙狩られてデス
アマゾンレビューなども調べた感じそういうもんらしく、設定で調整しましたが、それでもちょくちょく暴発する
ある意味こいつが一番の強敵だったかも…
あとXbox型のコントローラー高くない…?

モンハンで勉強をするという慣れなさ
勉強っていうか研究ですよね
RTA動画って結構ありますが、全パターンを詳細に説明してくれることは少ない
なのでなんでこの人はこんな楽に回避できる状況に常にいるんだ?
とか自分で気づかなくちゃいけない…
テオの場合は倒すまでの3日か4日の間テオハンマーRTAと解説しか見ていませんでした
だからワイルズ出たらガチの解説誰かやってください…(本当に)
ちなみに動画で解説っぽい部分があるのはワンチャンで誰かの役に立つんじゃね?って思ったからです


繰り返しになりますが、振り返ればいい感じに攻撃避けて殴って、また避けるというわかりやすい(?)戦いで納得感のある相手でした
坂で滑って回避できずやられたときは本当に台パンしました
プレイ中のニックネームは時に決めてませんでしたが強いて言えば「カス」ってたくさん言ってた気がします


第2戦 ヴァルハザク

テオを倒して自信をつけた私。
「動き遅いし、こいつ余裕じゃね?」
そう思っていた時期が私にもありました
でもそれがかえって詰まる原因になったんですよね

  • 殴れるタイミング多すぎ問題

  • 装衣禁止化

  • 事故多すぎるだろ!!


殴れるタイミング多すぎ問題
ハザクは殴れるタイミングが多い
だって動きはゆっくりだし、後隙も長い
でもそのかわり攻撃範囲が多かったり…
だから変に手を出すと殴れるけどその後返される
そして一発で昇天する
装備ありならお互い殴り合って回復ゴリ押しとかで割と簡単に倒せるのかもだけど縛りとの相性は最悪かも
絶対行けるタイミングを待つっていう意識改革に時間がかかりましたね

装衣禁止化
結果的にはテオ戦でも装衣は使ってない(使おうとして失敗した)けど、ハザク戦でちゃんと禁止することにした
理由は見ていた裸縛りのコメントで「裸縛りなのに装衣ありなん?」みたいなコメントが付いて動画主さんが禁止にするという流れを見たから
言われるまで全く気にしてなかったからちょっと焦った
でも装衣作ってなさすぎて隠れ身不意打ちがなくなっただけで、そこまで支障はなかったかも

事故多すぎるだろ!!
とにかく事故多すぎる…
テオはまだ「やられた!」って感じあったけどハザクはずっと納得いかないデスばっかりでした
一番ブチギレたのは羽ばたき突進の羽に当たり判定あった時
普通に台パンでしたね
割と良いライン行ってたし
よく復讐は何も残らない、そんなことをしても虚しくなるだけだ的なセリフがあります
でもハザク討伐した時は普通に嬉しかったし自然と屈伸煽りが出ました


いつでも倒せるはずなのに倒せない
攻撃チャンスは多いのに硬直狩られて手が出せない状況になる
そんな矛盾したような感覚で戦っていました
プレイ中に付けたニックネームは雑魚
「雑魚のくせにさあ~!!」とかキレてました
人間っていい感じの勝負に負けてもイライラしないけど、格下だと思ってるやつに負けると憤慨すると知った


第3戦 ゼノ・ジーヴァ

最初撃退クエストかなんかだと思って挑んでました
全体的に知らないといけないことが多くて初見のときはびっくりの連続で正直楽しかったです
でもサイズの違いとかによるストレスもやばかったです

  • 攻撃が当たらん

  • 踏むな!!蹴るな!!!

  • なんかたまに不可避じゃね?


攻撃が当たらん
とにかく頭の距離感が掴めない
デカすぎるだろ…
結局頭殴りに行くと一部の攻撃が避けられなくなるから止めたけど
マジで最初全部無理って感じてた

踏むな!!蹴るな!!!
3回くらい蹴られるとデス
なんていうクソゲー笑
回復で武器しまうとハンマー強化状態解除されるし
かといって放置しとくと更にデスしやすくなる…
ま結局回復するんだけど
とにかくストレスマッハ

なんかたまに不可避じゃね?
たまに使う移動のためのダッシュ
本来頻度は高くない上威力も低い技らしく、脅威ではないそう
でも防御力ゼロだと一撃死なんですよね…
出された時確定キャンプ送りになってたんじゃないかなあ
あと編集中に気づいたんですけど
ゼノが攻撃ポジション取るときにスライド歩きみたいなのするんですけど…
轢かれると一撃死ですね
こういう所クソだなって思いました


全体的にはメリハリのあっていいモンスターなんじゃないかと思いました
通常状態は攻撃入れまくって臨界状態は上手く凌ぐ、みたいな
でも時々どうしようもない殺し方をしてくるのでそこが非常にムカつきました
プレイ中のニックネームはクソガキ
我ながら冴えてる


各モンスターについての感想(アイスボーン編)

第4戦 ブラントドス

ゾンビ戦法を発見させてくれた偉大な相手
けど時間ががかりすぎてやばかった

  • なんも分からん

  • 遅延すんな

  • 体力多すぎてキツイ


なんも分からん
「よっしゃアイスボーンだ~!最初に戦うの誰かな~?」
ん、なんだこの魚…?
最初のモンスだからなのか、地味だからなのか…
全く頭の中にいないやつが出てきて内心焦った
もちろん攻撃パターンや攻略みたいなものも知らないので完全に手探り
ただこれはこれで楽しくはある
でも弱点が埋まってるのは流石に反則じゃね…!?

遅延すんな
スィ~っと離れていって移動するのかと思ったら
5秒くらいかけて普通に戻って来る
「なにがしたいんだこいつ」
なるべく早くに倒したい私にとっては(というかそうじゃなくても)めっちゃストレスだった
魚竜種であることも相まってドスガレオスがフラッシュバックした
が、「あそこまでじゃないか…」と思い直した
それでも微妙に間が悪いことが多く、スッキリしない相手だった

体力多すぎてキツイ
体力多くない…?
40分超えたくらいでそう思い始めました
いやマスターランクに上位武器だからなのか?
もしどうしても倒せないようだったら一回武器制作パートにしようと本気で思ってました
ただここは私もすぐやられるを繰り返していたので、そこの問題はあったと思います
長丁場でやることがシンプルだから飽きてきちゃうんですよね
倒すのは1時間くらいかかりました


結論 「タルい」
悪いやつではないが、いいモンスターかと言われると…
ゾンビ戦法でゴリ押しできたのは唯一の救いだったかも
プレイ中のニックネームは

第5戦 バフバロ

アイスボーン編で唯一知ってたモンスター
結構ガムートと混ざること多い
ゾンビ戦法との相性が良くてたまに楽しかった

  • 体が大きい

  • 移動が速すぎる

  • 行けるぞと確信


体が大きい
バフバロ体大きいじゃないですか
まあ事故りますよね
オトモ狙いの攻撃に巻き込まれるのはしょっちゅうだし
あとツノで木ぶつけてくる攻撃
あれどうやって躱すんですか?
しかし体が大きい(というか体高がある?)
ことにはメリットもありました
そう、ハンマーの坂道ぐるぐるアタックが超多段ヒットします
これの前がブラントドスだったのでちょっとした感動すらありました

移動が速すぎる
寝床を往復されると移動速度が違いすぎてめっちゃ無駄なことしてる気分になりました
まあこれはさっさと仕留めろよって話ですけれど…
しかも寝床からかなり遠いところに一発で移動したりするんで歩いて追いかけちゃったときの虚無感たるや

行けるぞと確信
やっぱりゾンビ戦法は強かった
2,30回くらい乙ったけど討伐に成功
こっちも1時間くらいかかったかな
昼食前に小手調べ的な感覚で始めたからそういう意味では辛かった
でも流れで討伐できてかなりの時短に!
これはガチでアイスボーンクリア行けそうだなという確信を持ち始めました
…まあ次で詰んだんですけどね

草食なだけあって狩るのが非常に心苦しいモンスターでした
ドボルベルグ?知らんな
やり方もかなりグレーな方法で討伐したし
唯一今回の縛りで好感を持ち続けた相手と言えるでしょうね
プレイ中のニックネームは特になし

第6戦 トビカガチ亜種

地上最低の悪
半端爬虫類
二度とツラみせんな
台パンレコードホルダー
この記事を書いているのはトビカガチ亜種討伐から20日ほど経過しているのでこの量で済みました
当時の自分に書かせたら恨みつらみで広辞苑作れると思います

  • なんで後隙ねえんだよカスがっ!

  • 解説動画がほぼ無い

  • 古龍じゃないからさ

  • 嘘疲れ状態にイラつく

  • ランダムで動くなクソが

  • ゴキブリもびっくりのしぶとさ


なんで後隙ねえんだよカスがっ!
トビカガチ亜種後隙少なすぎない?
確定で隙ある行動もあるけど…
スピードタイプだからと言ってもやりすぎだと思う
サマーソルトみたいな大技撃った後すっと次の行動に入るのずっと納得できない
確定で隙さらすのは動画でも触れたモモンガ→薙ぎ払い尻尾のみ
似てるモモンガ→縦尻尾はスキ無い
↑マジでこれがウザすぎる
向こうのターンが多すぎるんですよね
そのクセこっちのターンは1発殴ったら終わる
これがムカつかない人間がいるだろうか(反語)
解説動画がほぼ無い
理由はわかります
序盤のモンスターだし、マスターランク装備揃え始めたら多分うざいけど余裕
そんな感じなんだと思います
分かるけど…!
あと唯一あったハンマーでトビカガチ亜種の解説動画
解説少なくてちょっとしか勉強できなかったのが残念…
それでもありがたかったけれど…
古龍じゃないからさ
これがまだ古龍とかなら納得できる
例えばクシャルダオラは竜巻うぜえと言われつつもそれ込みで愛されているみたいなところがあると思う
(んなこと無い?)
でもそれがよくわかんない中動物だったらさァッ!?
なんか真面目に対策して立ち回って…ってのがすっごい馬鹿らしくなるじゃん!!
なんでこんなレベルのやつのペースに合わせないといけねえんだよ!
クリアできるできないはさておきストレスですね
存在が
嘘疲れ状態にイラつく
このあたりはそこそこやってほぼプッツン来てる頃ですね
トビカガチ亜種はクエスト開始事項確率で捕食へ向かいます
だから開幕でヨダレ垂らしてるってことも割とあるんですよね
でも殴ったりして先頭始まると通常状態になってる…
じゃあ何の時間なんだよ
しかも始まるキャンプから捕食エリアまで地味に遠いし
ご存じの方も多いでしょうがトビカガチ亜種は疲れ状態が最大のチャンス(他のもそうだけど特に)
それをチラつかせておいて引っ込めてるんじゃねえよ転がすぞ…
ランダムで動くなクソが
これは確実じゃないです
ですが感覚的にトビカガチ亜種は行動の連続はランダムじゃね?って推測してます
一回攻撃したらオトモにタゲ移ることもあれば、何回も狙ってきたり…
とにかく法則性がない…気がする…
サマーソルトを使われたあととか
「まあオトモタゲ移るやろ」
って思って攻撃するとしゅい~んって回り込まれてキャンプ送りに
なんかやりたいモンハンと違う…
ゴキブリもびっくりのしぶとさ
体力多いなあっ!!
マスターランクだから、上位武器だから
それは分かる
でも最大効率に近い攻撃頻度で30分超えるのは違くね?
スピードタイプで中型ならもっと体力少なくてもいいじゃん!?
時間伸びると当然ミスも増える
はやくくたばれ


動画では散々こき下ろしてたけどそれでもマイルドなんですよね
動画でストレートに4ね!とか言えないじゃないですか
課金してもいいからワイルズ及び今後の作品に出てこないでほしい
プレイ中のニックネームは半端爬虫類、カス、卑怯者その他多数
台パン回数は少なく見積もって4回


感想、ワイルズに向けて

一部例外はありつつも基本的には楽しく遊べました
ただ、どっちもどちらも「途中から」「途中まで」という半端な形でのプレイになってしまいました
ですから新作の最初から最後まで(ストーリー)縛りでやり抜く。

モンハンの縛りって見極めミスんなければ基本詰むことはないと思うんですよ
全部ノーダメクリアします!ってなっても、めちゃくちゃ難しいけど出来ないわけじゃないし

ここまで読んでくれた方に感謝して少しだけネタバレすると裸縛りはあります
裸がデフォです

そりゃまあ裸縛りしながらもっとキツイ縛りって呼んでたわけですから当然ですよね
でも重ね着はするかもしれません(あったら)
何を持って難しい縛りなのか
それは人によるので一概には言えませんが…
少なくとも今作よりは確実に難易度が上がっていると私は確信しています

最後に

なんで裸縛りを始めたのか、は最初に記載しました
でも「なぜ縛るのか?」「なぜ難易度を上げるのか?」
これは説明していませんでした
「動画のネタのため」
と言えばそれまでではあります
しかしそれだけでは潰れてしまいます
余談ですが私は以前にも縛りプレイの動画を上げています
「ハーフサイドオーダー」と言います
まだ見ていない方はぜひ見ていただきたいです

話を戻します
なぜ自ら難易度を上げる方向に動くのか?
私は、クリアしたときにガッツポーズをしたい
嬉しすぎて泣くような感動を味わいたい


昔のゲームは平気で詰むことがありました
ゲームの役目は 「クリアするまで」 だったんでしょうね
でも最近のゲームって「クリアしてからが本番」みたいな所ありませんか?
それが悪いってわけじゃないです
でもなんとなく違くない?って思うんです
同意はしなくてもいいです

サクッと爽快!ストレスフリー!
もちろん、それも楽しいです
でもどうしても虚しくなってしまう感じがあるんです
「◯◯円払って、もう終わりかぁ……」みたいな
実際にはその後もやり込み要素がたくさんあったりします
モンハンで言えばミラボレアス、極みベヒーモス、歴戦王…
でもそこまで追いかけちゃうと終わりがない、疲れる
これは私側の問題ですけれど
だから明確にここがゴールですよ!っていうのがほしい
それが私の感覚で言えばストーリークリアまで
でも前述のようにちょっと頑張れば割と簡単にクリアできてしまう
ワイルズで言えば発売10時間経たずにクリアしたプレイヤーも居るとか…恐ろしい…

じゃあ、そこまでのやりごたえを上げるにはどうしようか?
そう考えた時「縛りだな」となるわけですね
辛いと言えば辛い
辞めたいと言えば辞めたい
でも結局は「やりたくてやってる」 んですよね
苦労した分、突破したときの嬉しさがデカい
クリアしたら数日は浸れる…
人間としての格が上がった気になる
だから ワイルズ編も、必ず完走します!
年単位でクリアできないかもしれないけど!!!

「ワイルズ実況、広めてください!!!!!」

そして、もしこの実況を 「視聴してもらえたり、広めてもらえたら」……

めっちゃ嬉しいです!!!!!!!!!!!


最後の最後に

長い間、ここまで読んでいただき ありがとうございました!!!

ワイルズでも 「感想note」 を作る予定です!
ぜひ、動画ついでに読んでもらえたら 最高です!!!

ワイルズ実況、本当に楽しみにしていてください!!!!!!!!!!!!!!!

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