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描写が苦手な人向けのコツ3つ
小説を書き始めたばかりの人の中には、描写が苦手な人も多いと思います。
「何を書けばいいの?」
「どういう順番で書けばいいかわからない」
「そもそも描写できない…」
そういう人向けに、知っておくといいポイントを3つほどご紹介します。
描写のコツ
以下くらいを知っておくと、描写するときの見通しが立つと思います。
見たままを書く
メインの要素を書く
カメラの動かし方を知っておく
それぞれ見ていきましょう。
1.見たままを書く
誰しも見たままは書けるものです。
描写が苦手な人でも、いま見えているものを書くのは簡単でしょう。
たとえば私の場合なら、こんな感じです。
目の前にモニタがあり、ノートパソコンに繋がっている。机にはノートが広げて置かれ、傍らにはペンがある。白いトレイにはスマホが置いてある。
このように、見たままを書くのは難しくありません。
小説になると描写できないのは、その場面のビジュアル(画像、映像)が頭に浮かんでいない(見えていない)からです。
当然ですが、見えていないものを書くのは難しいのです。
ぼんやりとしたものを書けば、ぼんやりとした描写になります。
ですから、場面をある程度しっかりと想像し、頭の中のビジュアルの解像度を上げておくことが重要です。
そのビジュアルを見たまま書くと考えれば、描写は簡単になります。
「でも場面なんて想像できない!」という声が聞こえてきそうですね。
困ったら、文明の利器を使いましょう。
たとえば「王宮でのディナーの場面を書きたい」と思ったら、
「王宮 ディナー」で画像検索する
画像生成AIに「王宮 ディナー」で画像を作らせる
などで、画像を入手すればいいです。
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イメージが掴めれば、描写するのは難しくなくなります。
何度も同じことを言いますが、見たままを書けばいいからですね。
初心者のころは、積極的にこういった方法を使ってイメージを固めるのもいいと思います。
さまざまな場面のストックが頭に蓄積されてくると、徐々に何も見なくても書けるようになります。
2.メインの要素を書く
「場面は想像できても、結局、何を書けばいいかわからない」
こういう悩みを持っている人も多いと思います。
そういうときはこう考えるといいです。
場面を成立させているメインの要素を書く
ある場面には、その場面の象徴となるようなメインの要素があるものです。
たとえば、先ほどの例にあった「王宮でのディナー」という場面だとしたら、メインとなる要素としては、
豪華な料理
王様や貴族といった貴人
荘厳な室内の様子
などがあり得るでしょう。
その中で、「もっともその場面をその場面たらしめている」と判断した要素をしっかり書けばいいです。
それ以外はふわっと書いても問題ありません。
「でもメインの要素ってなに?」と疑問に思うかもしれませんね。
たとえば、あなたが友だちの部屋に遊びに行ったとき、「あ、この人らしいな」と思う室内の何かに気づくはずです。
それは壁を覆う本棚かもしれませんし、巨大なベッドかもしれませんし、長すぎるカーテンかもしれません。
それが、その部屋をその部屋たらしめているメインの要素です。
それを書きましょう。
思いきって言ってしまえば、それ以外の要素は書かなくてもいいくらいです。
いろんな要素を均等に書くのが「描写」ではありません。
適当に書くものときちんと書くものを分けて、場面を成立させるのが「描写」です。
ですから最初は「とにかくメインの要素だけ書く。それ以外はテキトーでいい」くらいに考えると楽になるでしょう。
3.カメラの動かし方を知っておく
「どういう順番で書けばいいの?」
これは初心者だけでなく、上級者になっても浮かぶ疑問だと思います。
描写は、場面内のどこかにあるカメラを基点にして描かれます。
(カメラは視点人物の目か、視点人物の背後にあるのが普通です)
ですから、カメラの操作を知っておくと、書きやすくなると思います。
このくらい知っておけばいいのではないでしょうか。
基本は「寄る」か「引く」
並列は「パン」する
間を飛ばさない
それぞれ簡単に見ていきましょう。
3−1.基本は「寄る」か「引く」
カメラ操作の基本は、寄るか、引くか、の2つです。
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図でわかるとおり、描写の順番はこうなります。
寄っていく場合
遠景(状況)→中景(場所)→近景(対象)
引いていく場合
近景(対象)→中景(場所)→遠景(状況)
それぞれのメリット、デメリットはこんな感じでしょう。
カメラが寄っていく
オーソドックスな描写の順番メリット :最後が対象の描写になるので、そこから対象の動作や発話に自然に繋げやすい
デメリット:やや退屈?
カメラが引いていく
驚きのある描写の順番メリット :最初に対象から描写するので(たとえば人物のセリフから始まるなど)驚きがある
デメリット:ややわかりにくい
どちらで書いてもいいですが、あまりどちらかに偏るのはよくないかもしれません。
3−2.並列は「パン」する
描写対象に重要度などの違いがなければ、カメラをパンする(左右に振る)動きで描写すればいいです。
たとえば、机の上にあるものを描写する場合、特に重要なものがないなら、並列に書けばいいということです。
カメラが引いたり、寄ったりすると、どうしても重要度に違いが出てきます。
パンするように描写すれば、並列になるので重要度の違いは感じられません。
その上で、何か重要なものがあれば、改めてカメラを対象に寄せ、詳しく書けばいいでしょう。
3−3.間を飛ばさない
間というのは、遠景←→中景←→近景、の間のことです。
遠くのことを描写(あるいは説明でもいい)したあとで、突然、目の前のことを描写されると、読者は困惑します。
驚かす演出ならそれでもいいですが、基本的には間を抜かさず、順番どおり遠景←→中景←→近景と書くことを心がけましょう。
(もちろん、遠景←→中景、近景←→中景、といった感じでもいいです。要はいきなり距離を飛ばさない方がいいということです)
映像だと、間を飛ばしても問題ないことが多いですが、小説は文字だけなので、丁寧に書かないと読者はすぐに混乱してしまいます。
奇をてらわず、順番を守り、読者に親切にすることを意識するといいですね。
今回のまとめ
「描写が苦手な人向けのコツ3つ」でした。
見たままを書く
誰でも見たままは書ける
イメージが湧かないなら、画像検索などを使ってもいいメインの要素を書く
場面を成立させるメイン要素がある
最初はメイン要素だけを書き、他はテキトーに書けばいいカメラの動かし方を知っておく
基本は「寄る」「引く」
並列は「パン」
遠景、中景、近景の間を飛ばなさい
最初はこれくらい知っておけば、なんとかなると思います。
上手く書けるようになったら、いろいろ工夫してみるといいでしょう。
それではまたくまー。
(2023.3.27追記)
え! カメラで?
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