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売上アップの鍵はココ!10の購買動機を徹底解説

2月20日Xポスト深堀り

【知ってる人だけ得をする!人がモノを買う「本当の理由」】
人はなぜモノを買うのか?

実は、購入行動の裏にはこんな動機が...👇

①誇り→高級ブランドでステータスUP✨
②得→限定セールやポイント還元🎯
③自己満足→頑張った自分へのご褒美💖
④社会的承認→SNS映えするもの・流行のアイテムで注目を待つ
⑤憧れ・理想の自分→ ハイブランドスーツ・理想のライフスタイルを実現
⑥快楽(楽しさ)→ エンターテイメント・旅行・ゲーム
⑦習慣・ルーティン→ 毎朝のコーヒー・スキンケア用品
⑧恐怖・リスク回避→ 健康食品・災害グッズ
⑨便利・効率化→ スマート家電・時短グッズ
⑩好奇心→ 新商品・話題の商品

この心理を知れば、
売れる仕組みができる!

あなたの商品は、
どの動機に刺さる?

おはにな🥰✨継続は力なり✨無休で1120日 


こんにちは、にーなです。

今日は
「知ってる人だけ得をする!
人がモノを買う本当の理由」
というテーマでお話ししていきます。

1. なぜ人はモノを買うのか?

あなたは、
なぜ人は商品を購入するのか
考えたことはありますか?

「いい商品だから」
「安いから」
「必要だから」と
思うかもしれませんが、

実は購買行動には
深い心理的な理由が隠れています。

マーケティングの世界では、
人がモノを買う理由は
大きく10個に分類できます。

これを理解することで、
あなたの商品やサービスを
効果的に売ることができます。

2. 10の購買動機を知ろう

では、
1つずつ詳しく見ていきましょう。

① 誇り - ステータスを高めるため

高級ブランドのバッグや車など、

人は
「持っていること自体が誇りになる」
商品を求めます。

例えば、
ハイブランドの時計を
身に着けることで、

「成功している自分」を演出できる。

これは、
ビジネスシーンでの
自己表現としても有効です。

② 得 - お得に買いたい

「期間限定セール」
「ポイント還元」
「2つ買うと1つ無料!」など、

人は「得する」ことに
強く反応します。

例えば、
Amazonのタイムセールでは、
「今買わないと損!」
という心理が働き、
ついつい購入してしまいます。

③ 自己満足 - 頑張った自分へのご褒美

「今日は頑張ったから
スイーツを買おう!」

こんな経験はありませんか?

人は、
「自分を満たすため」に
お金を使うことがあります。

例えば、高級スパや
エステに行くのも、
自分へのご褒美の一つです。

④ 社会的承認 - 他人に認められたい

SNS映えするカフェや、
人気ブランドの洋服を
買う理由の一つがこれ。

「いいね!」や
フォロワーが増えることで、
自分の価値が上がると感じる。

流行の商品が売れるのも、
この心理が関係しています。

⑤ 憧れ・理想の自分 - ワンランク上を目指す

「いつかこんな生活を送りたい!」
人は理想の自分になるために
商品を買います。

例えば、
ハイブランドのスーツや、
高級マンションのモデルルームを見て、
「これを手に入れたら
理想の自分になれる」と感じるのです。

⑥ 快楽(楽しさ) - ワクワクを求める

ゲーム、旅行、エンタメ。

楽しいことには
お金を惜しまない。

例えば、
テーマパークのチケットは
高額でも売れます。

「楽しさ」が
購買動機になるのです。

⑦ 習慣・ルーティン - いつものものを買う

「毎朝のコーヒー」
「スキンケア用品」など、
習慣的に買うものも多いですよね。

マーケティングでは、
習慣化させる仕組みを
作ることが大事。

定期購入やサブスクサービスは、
この心理を利用しています。

⑧ 恐怖・リスク回避 - 不安をなくす

保険、健康食品、防災グッズ。

人はリスクを
回避するためにお金を払います。

例えば、
災害時に備えて非常食を買うのは、
「もしもの時に備えたい」
という心理が働くからです。

⑨ 便利・効率化 - 時間を節約したい

ロボット掃除機や
スマート家電は、
「楽になる」から売れる。

時間を節約し、
効率的に動けるものは、
特に忙しい人に刺さりやすいです。

⑩ 好奇心 - 試してみたい!

「話題の商品」
「最新のガジェット」など、
人は新しいものに惹かれます。

例えば、Appleの新製品は
毎回話題になり、
多くの人が買います。

3. これをマーケティングにどう活かす?

ここまで紹介した10の動機を、
あなたの商品に
当てはめて考えてみましょう。

「この商品は、
どの動機に刺さるのか?」

例えば、

  • 高級感のある商品なら
    「誇り」や「憧れ・理想の自分」に訴求

  • お得な価格設定なら
    「得」

  • SNS映えするものなら
    「社会的承認」

ターゲットの購買心理を
理解することで、
より効果的な訴求ができます。

4. まとめ

今日の講座では、
「人がモノを買う10の理由」
について解説しました。

この心理を知ることで、
あなたの商品が売れる確率が
ぐっと上がります。

ぜひ、
あなたのビジネスにも
活かしてみてください!

今日の
「知ってる人だけ得をする!
人がモノを買う「本当の理由」」
のポストはいかがでしたか?

さあ、今日も一緒に前進しましょう。

音声で聞く場合はこちらからどうぞ!


https://stand.fm/episodes/67b5a8402ec1fefd33afbd8e

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