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問題を自ら解決できる力を育てる!ビジネスでのサポートの極意

9月7日朝のXポスト

【真の解決支援とは?】見込み客の悩みを代わりに解決してあげると、関係は一度きりで終了。自分の力で問題を解決できるよう、サポートする商品やサービスを提供する。彼らは達成感を得られ、あなたはより深い信頼と感謝を得る。できている?おはにな🥰✨継続は力なり✨無休で954日 

9月7日朝のXポスト深堀り

こんにちは、今日は
「真の解決支援」についてお話します。

コンテンツビジネスを始めるとき、
多くの方がまず考えるのは、
どうやってお客様の悩みを
解決するかということです。

それはもちろん重要な視点ですが、
ここで一つ大切なことを
覚えておいてほしいんです。

それは、
「お客様の代わりに
解決してあげるだけでは関係が続かない」
ということです。

達成感は必須 

どういうことかというと、
見込み客やお客様の問題を
全部あなたが解決してしまうと、

その場では満足して
もらえるけど、
そこで関係が一度きりで
終わってしまうことが多いんです。

例えば、
料理教室を開いているとして、生徒さんが
「このレシピ、どうやったらもっとおいしくできますか?」
と質問してきたとしますよね。

そこで、あなたが
すべての答えを提供してしまうと、
生徒さんはその時は喜んでくれるかもしれませんが、
それ以上の成長や達成感は感じられません。
 
それよりも大事なのは、
「生徒さん自身が自分の力で
その問題を解決できるように導くこと」
です。

例えば、
「この部分をもう少し工夫してみると
いいかもしれませんね。
自分で味を調整してみて、
好みに合う味を探してみましょう」
とアドバイスをすること。

そうすると、生徒さんは
自分で試行錯誤しながら学び、
その結果達成感を感じることができるんです。
 
ここで、ビジネスの世界でも
同じことが言えます。

見込み客が抱える悩みや問題を
解決するための商品や
サービスを提供する際に、

その人が自分で解決できるような
サポートをすることが大切です。

たとえば、あるオンライン講座を
提供しているとして、
受講者が課題に直面した時に、
ただ答えを与えるのではなく、
ヒントやサポートを通じて
自分で解決策を見つける力を育てる。


これが「真の解決支援」なんですね。

問題解決の力をつける

もう一つの例として、
フィットネスコーチを考えてみましょう。

クライアントが
「どうやったらもっと効果的に筋トレできるか?」
と質問してきた場合、

コーチがすべての答えを提供してしまうと、
クライアントは依存しがち
になります。

しかし、もしコーチが
「自分で新しいトレーニングメニューを
試してみて、その結果を一緒に確認しましょう」
と促すと、クライアントは
自分で解決策を見つける力をつけ、
その達成感とともに、より深い信頼関係が築けるのです。
 
このように、
見込み客やお客様が自分の力で
問題を解決できるようにサポートすることは、
長期的なビジネス関係を築くために非常に有効です。

そして、その結果として、
お客様からの感謝や信頼が深まり、
あなた自身のビジネスも成長していくのです。
 
つまり、真の解決支援とは、
お客様に答えを提供するだけでなく、

その人が自分で成長し、
問題解決の力をつけるサポートをすることなんです。

そうすることで、
お客様は自分の成長に達成感を感じ、
あなたへの感謝の気持ちも深まるのです。

今日の
「真の解決支援とは?」
のポストはいかがでしたか?

さあ、今日も一緒に前進しましょう。

音声で聞く場合はこちらからどうぞ^^


https://stand.fm/episodes/66d9836d7f0efb3762069c6f

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