見出し画像

誰に何を届ける?マーケティング初心者のための実践ガイド

11月18日朝のXポスト深堀り

【アイデアとは価値の種🌱】マーケティングに活かすと、“毎朝の5分動画配信”が『時間がない人向け』として大人気に!小さなアイデアが「誰にどんな価値を届けるか」を意識するだけで、大きな成果に繋がる。まずは身近な課題から考えてみては? おはにな🥰✨継続は力なり✨無休で1026日 

アイデアを価値に変える!

1. はじめに:アイデアとは何か?

こんにちは!
今日は「アイデア」に
ついて深掘りしていきますね。

あなたは、
「アイデアって何だろう?」
と考えたことはありますか?

難しそうに聞こえるけど、
実はシンプルです。

アイデアとは、
まだ形になっていない「価値の種」です。

例えば、
「忙しい朝でも学びたい」
という人の課題に気付いたとしましょう。

その時、
「じゃあ短い動画を作れば?」
という発想がアイデアです。

この小さな種が、
大きな成果を生むきっかけになります。

2. 実例:5分動画が大人気になった理由

具体例を挙げると、
ある女性起業家が
「忙しいママ向けの
5分間の育児アドバイス動画」を配信しました。

朝の家事の合間に
サッと見られるコンテンツは、
多忙なママたちにピッタリ。

彼女は
「短くても役立つ情報」
を意識して作り、
SNSで拡散された結果、
月間フォロワーが3倍に。

ここでのポイントは、
アイデアを
「誰に」
「どんな価値を届けるか」
にしっかり結びつけたことです。

3. 「誰にどんな価値を届けるか」を考える方法

アイデアを形にするには、
2つのステップがあります:

  1. ターゲットを決める
    あなたが届けたい相手は誰ですか?

    例えば、忙しいビジネスマン、
    子育て中の親、
    趣味を始めたい初心者など。

    明確にすればするほど、
    その人の
    「困りごと」や「願い」
    が見えてきます。

  2. その人が求める価値を考える
    ターゲットが今、
    どんな情報やサポートを
    必要としているかを考えます。

    例えば、
    「時間がない」人には
    短時間で消化できるコンテンツ、

    「専門知識がない」人には
    分かりやすい説明が求められます。

身近な課題から始めるアイデア発想法

初心者さんが
「どんなアイデアを
出せばいいか分からない」
と悩むこともありますよね?

そこでおすすめなのが、
自分の身近な課題に目を向けること

たとえば:

  • 「自分が初心者だった頃、こんな情報があれば良かった」

  • 「最近○○に困っている友人がいた」

身近な人の課題に気づけば、
それを解決する
小さなアクションがアイデアの元になります!

実践のススメ:まずは試してみる!

最後に、
ここで大切なのは
「完璧なアイデアを出そう」
と思わないことです。

最初から大きな成果を
狙わなくてもOK。

小さく試してみることで、
改善点や新しい発見が生まれます。

例えば、
「SNSで1週間、
1分の短い動画を投稿する」など、
手軽な方法から始めてみましょう。

成功も失敗も、
すべてが経験になります。

今日の
「アイデアとは価値の種」
のポストはいかがでしたか?

さあ、今日も一緒に前進しましょう。

音声で聞く場合はこちらからどうぞ!


https://stand.fm/episodes/67392d35094ade76ae936337

無料で最新のマーケティグが学べる
『にーなマーケティング公式』
マーケティング情報をお届けします✨

クリックしてメルマガ登録ができます

メルマガ登録は画像をクリック👆


いいなと思ったら応援しよう!