「ヘイトフル/柊キライ」を聴くがぜよ│サブスクで1日1アルバム聴けたらいいねの新見日記
どうも新見です
ボカロPです。
歌愛ユキを愛し、しかし歌愛ユキに愛されることはない孤独なボカロPです。
歌愛ユキ「そんなことないよ! お兄ちゃんだいすきー!」
あっ、今愛してくれました。よかった……。
ピースフルな気分なのでこのアルバムを聴く。
「ヘイトフル/柊キライ」
(赤いな……)
すごい有名な人なのは知ってるのだけど、曲は一切知らない。
でも今日知ることができるぜ。
うおおおきくぜ~~~~!!!
1,エバ
・エレクトロなオシャレさ+リリースカットピアノの感じか。不気味な音を綺麗にあわさってるな~。
というより、合わさらない具合がコンセプチュアルで、良いな。
世界観。
・すごいな。
ここまでだしていいものなんだ、世界観って。
思い切りがすごいな~。
・サビが気持ちいいな~。
バチギレてる歌詞に反してなにか、切なさというか、諦めがある声とメロディラインが素敵だ。
2,ビイドロ
・ケイドロの派生?
・「人間になりたーい」のリズム、いいな~。
攻めてるけど、オシャレさというかなにかしらの美学が伴っている気がする。
パンク風だけどその実、耽美だ。
徹底した美意識を感じる。
・ドラムのビート感が裏打ちと16ビートっぽいのを行き来する感じが良いな。
アトラクションみたいで楽しい。
3,ドレストレッサー
・声がザビザビでいいな(その表現で良いのかは知らない)
・なんか、「嫌だね~」と言ってはいるのだけど、根底的にすさまじい諦めを感じる。
感じた上でついでに「嫌だね~」って言ってる感じがあるな、歌詞。
遠吠えでも、皮肉でもなく、絶望した上での「嫌だね~」を感じる。
・ベースのロー感を削ってる……よね?
多分。
それがもたらす浮遊感が地獄みてえな世界をかたち作ってる。
4,ボッカデラベリタ
・すごい曲。
・ぜんぶサビみたい。
気持ち悪さが良いな。
・最悪な夢をみて起きぬけで書いたの????
って感じがある。
・すごくポップだけど、すごく気持ち悪いな。
でも、なんというか本質的な気持ち悪さって感じ。
生きるってそういうことだよな。とか思う。
日常に寄り添った絶望味がある。
5,ティアドロップス
・私、あんまりお酒つよくないので、ストゼロを2本くらい呑んだときこんな感じになる。
・ビートルズのやべえ曲かよ。
・……表現したい方向性は似たようなものなのかもしれない。
私はジョンでもポールでも柊キライでもないので知る由もないけれど。
6,ゼウス
・「やられやられ折られ折られ折られた」のとこすき。
・ベースラインどうなってるんだろう。
7,ディープリレック
・あんまり「やりすぎ」てなくて好きだな。
・途中からのシンセのフレーズ好き。
キレまくって鍵盤叩きまくってそうで、いいね。
・Impactの音入れるのすきだな、この人。
隙あらばじゃん。
8,プアー
・急に聴きやすい曲を入れるな。
……いや入れていい。
寧ろ嬉しい。
「やりすぎ」まくってる音楽の連続で疲れてたところなんだ。
・イントロの右のギター、RPGの最初の洞窟(海辺)っぽさがあるね?
こういうギター好きだよ。
・喉、大丈夫? って心配になる。
ボカロだけど。
・「ぴよぉおおぉおおおおぉおおぉお……ォ……オ…ン……」
って鳴るImpactすきすぎじゃない??????
・ラインで録ったギターをそのままディストーション掛けたギター、みたいな音すきだよ。
・右のギターと左のギター、リレーみたいにしてコードを鳴らしてる?
右がA(コードの音じゃなくて)のコードを引いているときに左がB……みたいな。
違うかもしれないけど。
9,ブラクラク
・地獄楽?
・ブラクラと、問題に目を背けてはいけないけどでも、あんまり言わない方が良いされている何かしらとを掛けてるのかな?
・オーバードライブなキーボード。
・コードが上がってるとこのベースライン好きだな。
反行して、からの、フックになるフレーズをかましつつ。
10,ソーシオ
・コードの最低音が下がるタイプの進行、いいよね。
ピアノとかだとそういうのがわかりやすくて、その特性を活かしててうまいなぁと思う。
ギターだけとかだと地味だからな~。
わかりやすく繰り返すのも曲のフックになっていい。
11,ボトム
・しゃっくり上げるの好きだな~。
・民族っぽい音と海外のダークなラップっぽいリズムのビート、いいな。
・で、日本っぽい盆踊りっぽいリズムも乗ってくるの良いな。
めっちゃいい。
ギターとかのスケール感もそれっぽい和風さがあって、良い。
・「ビート感が可変」……というアーティスト性が凄まじく良い方向に行ってる。
12,オートファジー
・声を刻む感じがいいね。
音を刻んでるんじゃなくて声を刻んでる感じ。
声帯で。
・ピアノソロとドラムの同期が良いな。
かっこよさの表現というより世界観を出すことに徹底してる気がする。
絶望的で厭世的な現実をおしゃれに描いたるぜ、という美意識。
13,ハクア
・だからビートルズのやべえ曲かよって。
・バースのコード進行好き。
・サビはあんまり。
・CM7|D7|D7|DM7|
CM7|D7|DM7|D7|……みたいなコード????
いや、多分違うな。
何かしらの7thをメジャーにしたりしなかったりしてるのだろうなとは、思う。
コードの終わりは多分パワーコード完全音程のとこを弾いてる気がする。
勿論、絶対音感とかないし、相対音感もこの通り怪しいのでわからないけど。
多分トニックはGmだと思うてるんだけど……もしかしたら全然違う可能性もある。
・Uフレットのコード進行でみるとセブンスじゃなくてDのマイナーとメジャーの行き来してるっぽい??
まあUフレットも割りと適当らしいので正確性はしらないけど。
で、私がCM7だと思ってたのはオンコードで、A/C#らしい。
言われてみればそんな気もする。
ボイシングが複雑な曲はギターでコピーを試みるのはやめといたほうがいいね。素直にマウスもってピアノロールなり鍵盤に向き合った方がいい。
……でも、この譜面も大分簡略化してのアレだよね、多分。
一応その通りに弾いてみたけど大分ニュアンスが違う気がする。
トニックはGmでピカルディの三度を適用してたりする??
いやそれだとBがmになるのはおかしいし普通にGメジャーか。
それかあえてあえてのD??
いや、あえてもなにもDメジャーならBmが普通に六番目の和音になるから自然か。……うんそうだな。
もし音楽に自身ニキの人がこれを読んでたらなんか、解説コメントくれたら嬉しいです。
「柊キライは音楽理論とかを考えて聴くもんじゃないよ~~~」とか、そういうのなら、良いです。
何かしらの理屈は絶対あるはずだもん。
特にこの曲は。
おわり
・アルバムの感想
う~~ん、疲れる。
いよわさんってめっちゃポップだったんだな~とか、思っちゃった。
あまりにも””表現””すぎて聴くのに体力を使う。
でも面白い音の宝庫なのでDTMとかやってる人は聴いたほうが良いと思う。
インスピレーションはすごい得られる。
ただ、私、個人的に闇属性なのでEDMのImpactの音とか苦手なんだよな。
そういうのが多いから中々のダメージがあった。
けんじゃ4人に耐えずベホマを掛けられ続けられてるイメージ。
そんなの良いから光の玉使って殴ってくれ。と思う。
ゾーマ系男子にはなかなかキツイ。
最後の曲、なんか耳コピしてるのは文字数が少ないかな~~とか思ったのとコード進行が良いな~と思ったからです。
私の最初の耳コピコード進行より「あってる」とは思ってるのだけど、Uフレットのコードもそんなに、完璧でもなさそうだな。
また耳コピ力がアップしたら再チャレンジしてみようかな。
・日記
特にないかな?
前の金曜にアップした曲がそこそこ聴かれてて(当社比)嬉しいくらいかな。
やっぱサムネの可愛いユキのおかげかな。
なかなかうまく描けててお気に入り。