カプセルドールの不具合を問い合わせた話
2023年6月、それは突然現れました。
ガチャで買える可動ドール! しかも猫ちゃん!
11月デビューなので入手できるのは5ヶ月後、しかし近くに入荷するかは微妙なラインです。
発売元のエイチエムエーはこれまでにいくつもガチャを出しているので実績がないわけではないですが、大手ではないと思うので…。しかも人気や流行りのコンテンツに乗っかったものではなく、オリジナルとなると…造形師の名前も出てないし…。人気も知名度もない中で、最初から数はそんなに作れないでしょうし……。
そんな不安を抱えつつ、デビューまでの間、6月のドールイベントで無彩色のパイロット版が販売されたのも、
9月のドールイベントで色違いのパイロット版が販売されたのも、
10月からアニメイト池袋本店で先行販売が始まったのも、
地方民は遠くから眺めるだけでした。
羨ましさに耐えて、近場に入荷するかの不安にも耐えて、ついに一般販売が始まり、
公式発表の前に入荷告知をした店があって「解禁情報最速が公式じゃないけどいいの!?」と思ったり、幸いにも取扱店が近場にあったので行ったものの「入荷がない」と言われたり(ガシャココは全店舗で1アカウントを運用&入荷商品の全てを紹介しているわけではないので、Xをチェックしててもあまり意味がない…)、出直してようやく見つけてガチャを回せた次第であります。長かった……。
発売延期されなかったのがすごいと思いました。ドールイベントやアニメイトなど外部絡みもあったことだし、それだけ準備万端の状態でスケジュールを組んでたんですかね。
これからカプセルドール……に限らず目当てのガチャを探すなら、まずドリームカプセルのチェックからするのがいいかもしれません。行ける範囲ならば。
中の人のプレゼント企画にある=入荷があると判断してほぼ間違いないですし、ドリカプは店舗ごとにXを運用しており、入荷・完売情報も流しています。(全部確認してないけど、だいたいそう)
目当てのドリカプ店舗のXで入荷・完売情報を確認してから動けますから、無駄足になりません。(入れ違いはあるかもしれませんが)(まずは入荷の可能性が高いガチャ専門店をチェックしようと考えるライバルも多いですが)
さて、そんな待望と勇み足の末に入手した猫ちゃんですが、不具合に当たっちゃったんだな〜、これが。
さて、話を戻して不具合問い合わせですよ。
付属のミニブックを確認すると、問い合わせ先は電話番号しかありません。受付時間は平日の9〜17時、通話料金は客側負担です。
2次元コードを読み込んでも、出てきたのはXのアカウントでした。
つまり電話=口頭で不具合箇所の説明とか送り先を相手に間違えられることなく伝えなくちゃならないの!? むずくない!? 通話時間が長くなっちゃったら料金嵩むし! えっ、しんどっ!!
電話問い合わせ一択の状況に絶望して、泣き寝入りするしかないのか…と一度は思いましたが、「500円ぞ!?」と思い直してちょっと頑張ることにしました。
だって、その場でカプセルと内袋とミニブックを捨てる人だっているじゃないですか。そういう人でも問い合わせできる道があるに違いない。(都合のいい解釈)
Xでさらに検索してみると、「不具合品に当たったから問い合わせた→交換してもらえることになった」という人を見つけました。
…これ、電話対応なのか? 問い合わせ報告から対応報告まで、数時間の間があります。リアルタイムとは限らないし「折り返します」の可能性もあるけど、口頭の「不具合あります」を鵜呑みにするだろうか? そんなん、なんぼでも言えるじゃん。
不具合を証明できる問い合わせ手段があるのでは? メールとか。(都合のいい解釈)
そう思った私は、まず発売元のエイチエムエーのサイトに向かいました。
ここからメールかなんか文章で問い合わせられないかなと思って探したのですが、ありませんでした。文章が送れても、さすがに会社の住所は違うやん?
そもそもカプセルドールの掲載がありません。Xでカプセルドール公式アカウントがあるからなのかな? シリーズ化するならカプセルドールも公式ページを作ってほしいところです。
話がそれました。
次にエイチエムエーのXアカウントを見てみたら、「お問い合わせはこちら」でリンクがあるじゃないですか! これだと思って飛びつきました。
出てきたのはメールフォームでした。写真は添付できないし、そもそもガチャの不具合お問い合わせ専用じゃない(お仕事依頼用?)ので、相手にわかりやすく、状況がきちんと伝わるように、自分で文面を考えなければなりません。
↓これを思い出しながら、頑張って文章を作りました。
とりあえず、これ↓だけ書いておけば大丈夫だと思います。
・ひと目で要件がわかる件名で
商品名+「不具合について」など。
・いつ、どこで回した、何なのかを明確に書く
情報として必要かはわからんけど、ガシャクエの時は必要だったし、「自分でベンダーから買ったもの」の説得力になるといいな〜。
・どこにどんな不具合があるのか詳しく説明する
ここがメイン。頑張って書く。
公式へのご意見の書き方は、こちら↑が参考になるかもしれません。かいつまんで言えば「いろんな属性混ぜんな。用件のみ、用件ごとにせい」でしょうか。
すべて入力し終えたら、下部の「送信内容確認」にチェックを入れて送信。すると入力したメアドに自動返信メール(記入したものが全部書いてある)が届きます。
これで問い合わせはひとまず終了。あとは返事を待ちます。そもそもの対応(問い合わせ返信)をしてもらえるか、不安〜!
ガチャ屋はみんな問い合わせ先をメールにしてほしい……。電話じゃ受付時間も限られてるじゃん、メールのほうがいいって。画像送れるし、良品送付の宛先も間違いないし。
はい、返信が来ました。
ひとまず問い合わせが受け付けてもらえたことに安心しましたが、結構時間がかかります。1週間は見といたほうがいいです。
対応は良品と交換してもらえることになりました。代替品の到着も、1週間くらいかかるそうです。送り先=住所と名前はメールフォームに入力済みなので、このまま待ちます。
返信メールには、どうやって交換するのかについての案内はありませんでした。
ガシャクエの不具合対応は良品送付のみだったので、こちらでやることは何もありませんでした。なので、交換は初めてです。……え?
何で送るの? どうやって送るの?
不具合のある部分だけ? それとも全部?
ミニブックは?
返送用の封筒とかも一緒に送られてきたりする?
うーん、謎!
考えても仕方ないので、代替品が送られてくるのを待ちます。
問い合わせ返信から数日後、代替品が到着しました。ガシャクエがゆうパック=対面受取だったので、その日は在宅時に車の音が聞こえるたび「そろそろ来るかもな〜」と気にしていたのですが、まさかのポスト投函(普通郵便)でした。油断してた〜。
封筒を開けてびっくり、カプセルごと入っていました。えっ、マジ? 防御壁ってこと?
「在庫のカプセルをそのまま突っ込んだ」ように見えたので「代替品に不具合がないか、ちゃんと確認したのか?」と不安になりましたが、カプセルを開けると中身が気泡緩衝材に包まれていたので、ちゃんと確認したものだと思えました。通常販売版は緩衝材なしですからね。
ミニブックは付属していませんでした。
同封されていた紙は送付状で「通常は交換対応だけど、今回は返送不要。不具合品は破棄してね」とありました。返送の手間がないのはホッとしましたが、破棄!? そこまで言う!?
ともかく、無事に良品が手元に届きました。
問い合わせ先が不具合をメール文面=文字でしか認識していないのは、悪意ある者に利用されないか心配です。不具合を証明できる画像を送れる、ガチャ問い合わせ専用フォームができるといいなと思いました。ガチャ屋はみんな問い合わせ先をメールにしてほしい……。
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