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多くのマーケターが誤解しがちな主要施策の「できること」と「できないこと」のまとめ
(2023年12月11日 追記)
この記事が読まれすぎてついに本になりました! 2024年1月17日出版です。
(追記ここまで)
マーケティングの現場にてたびたび発生する「期待していたほど効果でないじゃん!」という不幸は、いったい何が原因で起こってしまうのでしょう。
その不幸の大半は、「診断と処方の間違い」によるものです。
図にするとこうなります。
マーケティングは医療と同じです。病気(
ただ“好き“な気持ちがあればいい。キリンビールサロンで学ぶビールのたのしみ方
ちいさな踏み切り、古いアーケード街、「ただいま」と思わず声をかけたくなるような昔懐かしい飲食店。
少し肌寒くなってきた11月のはじめの土曜日、私は「生麦」の駅前を歩いていた。ビアコミュニティ「キリンビールサロン」の初回の講座に向かうためだ。
「どんな雰囲気なんだろう?どんな人たちがいるんだろう?」
と、ちょっぴりわくわくしながら、紙袋の中には“わたしの好きな“キリンラガービールを忍ばせて、会
「ブランドビヘイビア」- 行動する広告へ。
「ブランドビヘイビア」という言葉を掲げて仕事をすることにした。これから先、あらゆる企業や組織に対し、(基本的には)この「ブランドビヘイビア」を提案し、実現していくことを仕事にしたいと考えている。この文章はその宣言のようなものだ。
ずっと今の広告のあり方に疑問を抱いてきた。効いているかもよくわからない広告を何千万、何億とかけて作っている現場をみてきた(実際その多くはそれほどの意味を感じなかった)。