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「ドラえもんつくる」本気の研究 人間はロボットの心を認知できるか

 22世紀せいき未来みらいからやってきた猫型ねこがたロボット「ドラえもん」。漫画まんがなかだけの存在そんざいおもいきや、実際じっさいにつくろうとしている研究者けんきゅうしゃたちがいる。そのなか一人ひとりんでいるのが、「AI(人工知能じんこうちのう)とこころかよわせる」研究けんきゅうだ。ドラえもんとのびのように、人はAIとたがいをおもい、共存きょうぞんすることはできるのか――。
 10がつひらかれた先端技術せんたんぎじゅつ見本みほんいち「CEATEC(シーテック)」。国内外こくないがい企業きぎょう最新技術さいしんぎじゅつ活用事例かつようじれい研究内容けんきゅうないよう展示てんじするなかで、雰囲気ふんいきちがうブースがあった。
 たかさ2メートルほどのカラフルな壁面へきめんけられた木製もくせいのレーン。カラーボールをころがし、途中とちゅうにある坂道さかみちやトンネルなどの障害物しょうがいぶつをやりごしてゴールを目指めざすゲームだ。
 体験者たいけんしゃはボールをじかにさわることはできない。わりに、未来みらいの「AIエージェント」をイメージしたキャラクターがてられる。このキャラクターに実体じったいはなく、壁面へきめんけられたモニター画面がめんにだけうつされ、障害物しょうがいぶつ仕掛しかけをクリアするための「おたすけアイテム」となる装置そうち操作そうさしてくれる。

「ドラえもん」のようなAIエージェントが誕生した未来をイメージした
シーテックのブース=2024年10月15日、千葉市の幕張メッセ、田中奏子撮影


  AIエージェントは、ひと会話かいわしたり、周囲しゅうい状況じょうきょう確認かくにんしたりしながら、自律的じりつてき判断はんだんをするもの。一方いっぽう、このゲームでは、そんな「完璧かんぺき」なイメージとはほどとおい。
 コースにかれたぬいぐるみにボールのさきがふさがれてしまうと、モニターにうつるキャラクターは、こまったかおかなしそうなこえはっする。ぬいぐるみを体験者たいけんしゃがどかしてあげると、キャラクターはうれしそうな表情ひょうじょうわり、ふたた装置そうちうごかした。坂道さかみちもうまくころがせず、各所かくしょ体験者たいけんしゃ協力きょうりょくかせない。

日本大学の大澤准教授とartienceがシーテックに共同出展したブース。コースをぬいぐるみがふさいでいて、画面に映る「AIエージェント」が困っている=2024年10月18日、千葉市の幕張メッセ、田中奏子撮影

  なぜ「完璧かんぺき」ではないのか。このゲームは、ひととAIエージェントの未来みらい関係性かんけいせい示唆しさしている。 ブースを出展しゅってんしたのは、日本大学准教授にほんだいがくじゅんきょうじゅ大澤正彦おおさわまさひこさんの研究室けんきゅうしつ素材大手そざいおおてのartience(アーティエンス、旧東洋きゅうとうようインキ)。大澤おおさわさんはAIや認知科学にんちかがくなどを研究けんきゅうしており、「ドラえもんをつくること」を本気ほんき目指めざしている研究者けんきゅうしゃとしてられている。 AI技術ぎじゅつ急速きゅうそく進化しんかしている。膨大ぼうだい計算けいさん容易よういにこなし、違和感いわかんのない会話かいわもできる。半面はんめん、AI技術ぎじゅつ進化しんかするにつれ、人間にんげん支配しはいしたり、仕事しごとうばったりするといった印象いんしょうつよくなっている。 「過去かこ30年間ねんかん科学技術かがくぎじゅつおおきく進歩しんぽしたけれど、人がしあわせになっているとはれないのではないか」。そうはな大澤おおさわさんが目指めざすのは、AIとこころかよゆたかな関係性かんけいせい。その好例こうれいが、ドラえもんとのびだ。 作中さくちゅうでドラえもんとのび太は、それぞれが自分じぶんこころっていて、相手あいてこころ理解りかいしようとする。ドラえもんがのび太をたすけるだけの一方いっぽう通行つうこうではない。ドラえもんもときにはミスをし、のび太にたすけられる。きになった近所きんじょねことうまくはなせずむドラえもんに、のび太が「いちばんいけないのは 自分じぶんなんかだめだとおもいこむことだよ」とはげます場面ばめんもある。        (中略) 

「ドラえもん」をつくることが夢という日本大学の大澤正彦准教授=2024年10月15日、
千葉市の幕張メッセ、田中奏子撮影

  大澤おおさわさんは「ドラえもんをつくることは技術的ぎじゅつてきにはかならずできるし、やり自信じしんがある」とかたる。四次元よじげんポケットや数多かずおおくのひみつ道具どうぐ開発かいはつ、ドラえもんのからだとしてのロボット工学こうがくなど、ドラえもんを構成こうせいするほかの要素ようそは、仲間なかま研究者けんきゅうしゃたちがんでくれている。大澤さんは「世界中せかいじゅう仲間なかまたちの研究けんきゅうあつまるドラえもんをつくりたい」とはなす。    (以下略)
                                                        (2024年12月8日 朝日新聞 田中奏子)
 


〈ことば〉
思いきや…~と思ったら意外いがいにも…
取り組む…問題もんだい解決かいけつすべきことを解決、処理しょりするため熱心ねっしんにとりかかる。
先端技術…航空こうくう宇宙関係うちゅうかんけい技術ぎじゅつをはじめ、マイクロエレクトロニクス・バ
     イオテクノロジーなどの最先端さいせんたん高度技術こうどぎじゅつ
雰囲気…そのやそこにいる人たちがかもししている独特どくとくの気分。
やり過ごす…なすがままにさせて、かかわりをもたないようにする。
自律…ほか影響えいきょうけず、自分じぶんてた規律きりつしたがってみずからを規制きせいしながらこう
   どうすること。
完璧…まったく欠点けってんがないこと。
膨大…ふくれて大きくなること。
容易…簡単かんたんだ。らくだ。


 


1先端技術の見本市「CEATEC(シーテック)」にあった雰囲気ふんいきちがうブース
    は、ほか企業きぎょうのブースとどう違うのですか。つぎから2つ選びなさい。
  ①最新技術の活用事例かつようじれい研究内容けんきゅうないよう展示てんじしていること。
  ②ブースに人がいなくて、来た人が勝手かってあそべるところ。
  ③AIエージェントが、障害物しょうがいぶつ仕掛しかけをクリアするための「お助けアイ
   テム」となる装置そうち操作そうさしてくれるところ。
  ④AIエージェントが人と会話かいわしたり、周囲しゅうい状況じょうきょう確認かくにんしたりしなが
   ら、自律的じりつてき判断はんだん指示しじしてくれるところ。
  ⑤AIエージェントが一方的いっぽうてき体験者たいけんしゃを助けてくれるのではなく、ともに
   協力きょうりょくしてさきすすむところ。
2AI技術ぎじゅつ進化しんかによってこるい(せいの)めんわるい(の)面には、それぞれど
 んなことがありますか。
3大澤教授はドラえもんとのび太の関係性のどんなところがいいと言ってい
 ますか。


*もう一度読んでみよう。

 22世紀の未来からやってきた猫型ロボット「ドラえもん」。漫画の中だけの存在と思いきや、実際につくろうとしている研究者たちがいる。その中の一人が取り組んでいるのが、「AI(人工知能)と心を通わせる」研究だ。ドラえもんとのび太のように、人はAIと互いを思い、共存することはできるのか――。
 10月に開かれた先端技術の見本市「CEATEC(シーテック)」。国内外の企業が最新技術の活用事例や研究内容を展示するなかで、雰囲気の違うブースがあった。
 高さ2メートルほどのカラフルな壁面に据え付けられた木製のレーン。カラーボールを転がし、途中にある坂道やトンネルなどの障害物をやり過ごしてゴールを目指すゲームだ。
 体験者はボールをじかに触ることはできない。代わりに、未来の「AIエージェント」をイメージしたキャラクターが割り当てられる。このキャラクターに実体はなく、壁面に据え付けられたモニター画面にだけ映し出され、障害物や仕掛けをクリアするための「お助けアイテム」となる装置を操作してくれる。
AIエージェントは、人と会話したり、周囲の状況を確認したりしながら、自律的に判断をするもの。一方、このゲームでは、そんな「完璧」なイメージとはほど遠い。
 コースに置かれたぬいぐるみにボールの行き先がふさがれてしまうと、モニターに映るキャラクターは、困った顔で悲しそうな声を発する。ぬいぐるみを体験者がどかしてあげると、キャラクターはうれしそうな表情に変わり、再び装置を動かした。坂道もうまく転がせず、各所で体験者の協力が欠かせない。
なぜ「完璧」ではないのか。このゲームは、人とAIエージェントの未来の関係性を示唆している。 ブースを出展したのは、日本大学准教授の大澤正彦さんの研究室と素材大手のartience(アーティエンス、旧東洋インキ)。大澤さんはAIや認知科学などを研究しており、「ドラえもんをつくること」を本気で目指している研究者として知られている。 AI技術は急速に進化している。膨大な計算を容易にこなし、違和感のない会話もできる。半面、AI技術が進化するにつれ、人間を支配したり、仕事を奪ったりするといった負の印象も強くなっている。 「過去30年間で科学技術は大きく進歩したけれど、人が幸せになっているとは言い切れないのではないか」。そう話す大澤さんが目指すのは、AIと心が通い合う豊かな関係性。その好例が、ドラえもんとのび太だ。 作中でドラえもんとのび太は、それぞれが自分の心を持っていて、相手の心も理解しようとする。ドラえもんがのび太を助けるだけの一方通行ではない。ドラえもんも時にはミスをし、のび太に助けられる。好きになった近所の猫とうまく話せず落ち込むドラえもんに、のび太が「いちばんいけないのは 自分なんかだめだと思いこむことだよ」と励ます場面もある。        (中略) 
大澤さんは「ドラえもんをつくることは技術的には必ずできるし、やり切る自信がある」と語る。四次元ポケットや数多くのひみつ道具の開発、ドラえもんの体としてのロボット工学など、ドラえもんを構成するほかの要素は、仲間の研究者たちが取り組んでくれている。大澤さんは「世界中の仲間たちの研究が集まるドラえもんをつくりたい」と話す。   


〈こたえ〉
1 ③、⑤
2正の面…膨大な計算を容易にこなし、違和感のない会話もできる。
 負の面…人間を支配したり、仕事を奪ったりする。
3それぞれが自分の心を持っていて、相手の心も理解しようとするところ。
 



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