今すぐ使えるハンドメイドのブログ集客アイデア10個。個人ブランドはこう作れ!!
今回はハンドメイド作品の集客方法についてお話しします。最近副業でやる人も増えてきましたね!
数あるネットショップの中で埋もれないためのブログ集客とブランディングテクニックを紹介しようと思います。
1⃣ハンズギャラリーとブログとSNSを組み合わせて集客する
一つ目の東急ハンズギャラリーマーケットを使ったハンドメイド作品のブランド化です。
東急ハンズの入り口のところにあるロッカーみたいなスペースに自分の作品を出品してもらいます。
知名度とブランド力のある東急ハンズを使って自分の商品を宣伝するという方法ですね。
料金は場所に合わせて月額3000円~10000円。
ハンズに店を持っているというとでまずはブランディングをかけて置くことが大切です。
その際かならずブランド名を顧客に覚えやすいものにすること。
ネーミングセンスが問われます。
まずは店の名前かあなたの名前を覚えてもらうのです!
○○アクセと言えば=店名orあなたの名前ですね。お近くに東急ハンズやロフトがある人はお問合せをしてみましょう。
写真よりも実際に手に取ってもらう機会を作る。意外と知られていない穴場です。
他にもこのようなレンタルギャラリーがあるので展示するというしゅだんがあります。
デザインフェスタも各地で開催されているので交流もかねて積極的に参加したいです。
2⃣無料のネットショップに商品を複数置いて集客する
今は無料のネットショップが複数あります。
ここなら無料で目玉商品を置いておくことが可能。月額1000円程度で半永久的に在庫リスクなしで商品の陳列ができますね?
オーダーが来てから作品を作ってもいいわけですし、売りきれが逆に口コミを呼ぶ可能性もあります!
1と2でブランディング×在庫リスクの軽減が可能。
3⃣ ネットショップの検索キーワードはライバル数をチェックする
ちなみに根っとショップの中で商品名がかぶってしまうとなかなか自分の作品が顧客の目に留まりません。
・ハンドメイド+ピアス+チャーム
・ハンドメイド+耳飾り+チャーム
どちらも同じ商品を表す名詞の組み合わせですが、展示の作品数(ライバル数)が全然違います。はじめはニッチでも良いのでトップページに表示されるような検索数の少ないもので登録してはどうでしょうか?
これはブログのニッチ戦略と同じで、どんなキーワードを使うかによって集客力が変わってくるのと同じです。
4⃣ 転売サイトにもサンプル商品を置いて集客
転売サイトにも1点、2点サンプル商品を置いて宣伝してしておきます。無料で出品できますし、フリマアプリの集客力は侮れません。
ジモティーの無料掲示板も侮れません。
ちなみに、雑誌AERAに乗っていましたが・・
メルカリで高値が付く2つの条件は2つ
① 一点もの
② ミスターミニッツなどでリフォーム済の記述がある
ということでした。
5⃣作品ページはARとバーコードリーダーを入れておく
iPhoneを持っている人は画像を立体化できるARを作るとさらに良いかと思います。
導入も簡単ですし、写真よりも10倍ぐらいインパクトがあります。
アプリを使えば動く画像だって結構簡単に作れます。
100円程度のシアターグラフというアプリです。全然インパクトが違うのではないでしょうか?
6⃣ 宣伝用のLPにはLINEで読み取れるようにバーコードリーダを入れておく
LINE@はもちろん自分のギャラリーに来てもらえるようにバーコードリーダーは入れておきたいです。
ここで無料で3秒で作れます。作ったらサイトに画像として貼ればOK!
自分の近くの飲食店、美容院、ピアノ教室、とにかく人が集まるところの玄関口に無料でインテリア作品として提供するのがおすすめ。
その代わり、製作者のブランド名、サイトURL,バーコードリーダーなどを目立つ位置につけさせてもらって集客です。
ショーウィンドウをデザインをする代わりに、一部にロゴを貼るとかもやる人はやります。
7⃣ 店舗名と同じドメインを取ってアメブロで集客する
まずは無料ブログのアメブロが相性が良いと思います。
自分のブランド名をと同じドメインをきちんと取って、「店舗名+作品名+おすすめ」などのキーワードで記事を書いていきます。
アメブロは女性利用者も多く、SNSとの相性も良い。Twitterへの拡散機能があるので初期の集客には非常に有利に働きます。
8⃣ インスタのハッシュタグもライバル数をチェックして集客する
インスタに作品をUPしても次々投稿される作品に溶け込んでしまって顧客の目に入りません。
インスタの集客は主に「#」検索ですのでライバル数をチェックしましょう。
少ない数の「いいね!」でもライバルが少なければトップページへの表示を維持することができます。
知名度が上がる⇒良いの数が増える⇒他の作品を見えてもらう機会も増える
この流れができますので100ぐらいまでは小さなキーワードで粘り、ある程度独占出来たらメジャーなキーワードに移っていくべきです。
これはネットショップやサロンの集客に関して私がいつもアドバイスしていることです。
ズラしのキーワード展開というのはブログだけではなくこのようなハンドメイド作品を宣伝する時も同じです。
9⃣ 人気作品のオマージュでバズを狙う
次にブランド名を浸透させるやり方ですが、NOTEやアメブロ、ハンズギャラリーのような宣伝力の高いインフラを使う以外にも、人気作品のオマージュ(ようはパクりネタ)を使うことで一気にSNSでバズる可能性があります。
バルスで光るアクセサリーをツイッター恒例ののバルスの日と同時に発信してみる。
好きなアニメキャラクターグッズのオリジナルレプリカ版を販売する専門店ってあんまり見かけないので、その路線で勝負する。
世の中には無料で作品を宣伝してもらいたいいというアニメクリエイターは多くいるはずです。
例えばコミケに出て行って直接交渉をしてみる。「先生の作品をハンドメイドで作りたい」といって許可を取る
実際のところ「痛グッズ」作っている方のクオリティーとかすごい物がありません?
初音ミク便乗型なんていうのも手先が器用なハンドメイド系の人なら作ってみるとすごい拡散をしています。
著作権的気に問題ありそうですが・・・似顔絵イラストを描いて有名になっている人もいるし、ハンドメイドでも同じものができるのではないかと思います。
他にもディズニー再開&アナ雪館オープンに向けて光ファイバーのドレスを作ってみるとか?
私ならこういう綺麗なものは見たいです。
10 商品購入者にはメルマガ登録をしてもらい作品情報を配信する
絶対にやってもらいたいのが商品購入者のメルマガ登録です。これで新着の作品情報を一括配信できるようになりますので。
生産受注販売であれば、先にメルマガで仮予約してもらえば、売れ残りの心配はないです。
前払いである程度先に振り込んでもらっても良いか思います。
振り込みはショッピングカートやペイパル使えば無料ですし、技術的にはそんなに難しくないです。
これらを全部仕組化、自動化すると思してしまえば自分はアーティストとして好きな作品だけ作り続けることが可能です。
ハンドメイド作家のブランディングとポジショニングについて
ここまでは、実際の具体的な集客アイデアを見てきたわけですが、ブランディングとポジショニングというのは非常に重要であり、「趣味のハンドメイド作品」がどんどん投稿される中、どうやって自分の作品を覚えてもらえるのか?
方向性を決めておく必要があります。
私が昨年10人でやった自己ブランディングセミナー(半年で一人10万円です)では「ブランディングとポジション」に対しては以下の事をお伝えしてきました。
1⃣ 相手の頭の中で1位であることが死ぬほど重要
2⃣ 常識を一部外れたところに勝機がある
この二つをまずはお伝えしました。世界3番目の山、世界5位の川など受験以外そうそう人は覚えてはくれません。
・男のタバコと言ったらマルボロ
・黒のドレスと言ったらシャネル
こうやって人の頭にイメージを刷り込むためには「すでに知っていることの中でほんの少しだけ真逆」を行くことが重要であり、ここが見つかると独占が可能になります。
最近はもうライバルが増えましたが、ダサいと世間が思っているものをハンドメイドでかっこよくするとブランド化がおきます。
・オシャレながま口
・オシャレマスク
若いからこそ「ダサさ」に気が付くものであり、そこを若者なりの視点で現代風にアレンジすれば良いのだと思います。
今は無料でアイデアが試せる時代です。
インテリア系IOTシステムとハンドメイドの組み合わせは最高
スマートフォンが普及した時に同じぐらい儲かったのがスマホのカバー業界
高いものはスマホの値段以上になったり、ハンドメイドの手作り作品はヤフオクやメルカリで高額で販売されています。
同じようにこのようなインテリア系のIOTシステムは、自分のオリジナルデザインを好む人が沢山いて、正規の外眼以外に勝手にカスタマイズしたいと思うものです。
これは2020年からの注目ジャンルです。
実際にこうやって作品がどんどん生まれてますね!
流行のの商品+ハンドメイドの専門家。
ここで有名になればブランディングができて他のデザインに関してもお問い合わせができると思いますよ。
資本金がなくても、店舗を構えずに集客と宣伝ができるなんてすばらしいと思います。
何がきっかけて人生変わるか分かりません。ハンドメイド作家はどんんどんチャレンジして欲しいです♪