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【職種紹介】新鮮で適正な価格の農作物を日本全国へ届ける「国内セールス」の仕事とは?

こんにちは!
株式会社日本農業の人事担当の國澤です!いつもnoteをご覧いただきありがとうございます😁

今回は新鮮かつ適正な価格の農作物を日本全国へ届ける「国内セールス」の仕事内容や求める人材像などをご紹介させていただきます🍏🍇🥝🍑🍓

国内セールスとは

日本の農業は、高品質の商品を作ることにおいて、世界でも抜きん出た存在です。限られた土地の中で創意工夫を凝らし品質向上に努めてきた農家の方々の存在があってこその強みに他なりません。ところが、現在の農業は誰もが知っている通り、生産者の減少に伴い、生産量の減少が課題となっています。また、日本国内の需要においても、人口減少に伴い、緩やかに下降の一途をたどっています。そして需要の減少よりも速いスピードで生産量が減少しており、いわゆる「モノ不足」が起きているのが日本の農業の現状です。
弊社は国内外の市場で消費量の成長が期待される品目を選定し、各市場で競争力を発揮できる出口戦略を描き、生産すれば生産した分だけ売れる(儲かる)構造へ改革を推進しています。
例えば、東南アジアを中心とした海外市場への日本の農作物の輸出総額は年々成長しており、安全・美味しい・高品質な日本の農作物の需要が高まっています。弊社は台湾・香港・タイを中心に青森県産りんご輸出総額を大きく伸ばしていますが、「農業を儲かるビジネスにする」ためには国内の流通改革も必要と考えています。国内と海外では、ニーズのあるサイズや等級が異なります。販売ポートフォリオの最適化を図るために、輸出のみではなく国内マーケットの開拓を強化しています。生産から製造、販売と一気通貫で展開する弊社の強みを活かし多様なニーズにも柔軟に対応し、産地と日本全国の消費地をつなぎます。
このように、国内セールスは生産者やスーパー・小売店、消費者の声をダイレクトに聞きながら、国内の農業課題に最前線で向き合うことのできる仕事となっています。

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具体的な仕事内容

改善の余地のある国内マーケットにおける販路拡大を担っていただきます。

1)営業活動
・エリアにおける販売先の獲得
・販売網の構築(物流チームと連携)
・取引先との関係性構築
・既存顧客のアップセル

2)顧客対応
・選果場と顧客の間に立って出荷調整(納品タイミング、価格など)
・販促企画(営業企画と連携)
・クレーム対応

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活躍している人の経歴

以前社員インタビューにも登場いただいた国内営業課 課長の森さんは食品の仕入れや輸出入を経験したのち、弊社にジョインしています。他には青果物の国内営業に従事していたメンバーもおりますが、肥料メーカーや測量機メーカーでの営業経験者など、必ずしも「食品」に限った経験は必要ありません!

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仕事の面白さ

既に出来上がったサプライチェーンに対して、自分たちがどういった価値を発揮できるのか?を常に考えながら試行錯誤していくことは難しいですが、その分とてもやりがいを感じられます。また、弊社が川上から川下まで一気通貫で事業展開しているからこそ、生産者やバイヤー、消費者の顔を直接見ることができるため、自身が携わっている仕事の「価値」を感じやすい環境です!

求められるスキル・人物像

・あらゆるステークホルダーとの関係構築能力
・目標達成に向けて継続して行動できる方

・生産者や消費者の顔が見えるような仕事をしたい方
・誰のためにしている仕事なのか、実感を持ちながら働きたい方
・自身がかかわった仕事の成果をダイレクトに感じたい方
・責任と裁量を持ってパフォーマンスを発揮したい方

上記に当てはまる方はぜひ、ご応募ください!
まずはカジュアル面談、会社説明会への参加でもOKです!
ご応募・ご連絡お待ちしております🙌😁


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