見出し画像

グループレッスンは生徒のレベルがバラバラだと・・・

登録している派遣会社が無料で受講させてくれるスキルアップセミナー。先週はExcelのマクロ初級が面白かったので、今日の、英語での電話対応と英文メール作成、楽しみにしていたのですが

始まったらまさかの、テキストは全て英文、講師の方は発音からして英語人。日本語一切通用しない状況。
ウェビナー形式ならまだしも、まさかの全員順番に指名され発話しなきゃならない全員参加式。
どこにも書いてなかった気が。最初15人いた受講者が次々、体調が、マイクが不調、と消えていき、黙って退出も続き9人に。

後で申し込みページ再確認したら、外国人講師が英語で基礎を教える、て書き添えてありましたが、マイクONで全員英語喋らされるとは多分誰も
思ってなかった可能性。

まあ、基礎ではないですかね、がっつりビジネス英会話だし、例文以外の地の会話が聞き取れない人は、名前呼ばれて何か指示されてもわからない。

オンライン英会話を少ししていたので、日本語0で30分、テキストも英語のみ、には耐性があると思ってましたが、90分ひたすらネイティブにナチュラルスピードで話され続けるのは、経験がありませんでした。
一応、先生が言うてることは全部わかったのですが、TOEIC715点の私は英作文はまるきりですわ恥ずかしながら。

途中で、先生が質問して名指しであててくることの解答がレジュメに例文あるの気付いて、まんま読み上げでしたが、自分のあたまで考えよう、あるいはレジュメの解答例に気づかないひとは
あー うー ・・・・ソーリー・・・

そりゃそうだろうとも

最初に、仕事で英語対応してたりメール書いてるひといる!?と講師から質問。 恐らくそれすら聞き取れなかったひとたちが耐えられず無言退出したと思われる。

2人くらいは、TOEICなら多分800点レベルの実務で英語使う方々がおられた気がしますが、中学レベルの発音の方々までクラスレベルがカオス。

レベルがバラバラな生徒に、同じ教材でなにか発話する系のレッスンは、レベル高い方はロープレが相手が黙りこくって練習にならないし、低いほうはただただ萎縮して自信喪失しておしまいなんじゃないかしらね。

キャリコン受験生同士のロープレでも無料のものになると、今日はじめて養成学校以外でやります、から有料講座で課金して鍛えてきた人までまざるので
慣れてないひとは自分全然だめだ、て萎縮しちゃうし、授業しっかり聞いて自己研鑽してくると、「全然アドバイスくれないし提案してくれないし、設定なんで、どうしてこの仕事が好きかなんかて考えてきてないのできかれてイライラしたし、あなた全然ダメですね!」なんてびっくりダメだしフィードバックをする超初心者さん(養成学校出たのに?)に遭遇して言葉を失ったりします(土俵が違うので反論せず)。

無料ロープレはヒドいよ、とあちこちで聞いてはいたのですが
予想以上で、むしろ次回が楽しみですらあります。
感じの悪い相談者役に慣れる練習になるんですよ。

キャリコンとか営業のロープレはレベル分けが困難なのでさておき。

英語はねぇ、TOEIC〇点レベル向け、とか英検2級~準2級向け、とか
日常会話レベル向け、中級向け、中学卒業レベルの初級向け、とか
グループレッスンの場合はクラス分けか、
「このセミナーは中級レベル(TOEIC600-750向け)です」
みたいな表示は欲しいと思いました。

胃が痛くなるような90分、ある意味貴重な経験でした。


いいなと思ったら応援しよう!