地域や養成学校や担任によりこんなにキャリコン受験生のレベルは違うのか
キャリコン養成学校によって、またクラスによって、かなり生徒のレベル(技術や学習姿勢もだが、社会性とか対人職としての資質からして)に差があることに外部の様々なロープレに参加して驚いている。
都心の本校だからなのか不明だが、非正規の私を除き皆さん大企業の管理職レベルが多いし、若い方も人事部や人材派遣会社営業が多く、くちの利き方、礼節がハイソサエティ。
外部ロープレでも私はたまたま運がいいのか、不躾で対人援助職にほんとに就きたいの??て物言いの人物に当たったことがない。
10回は超えてると思うが、外見からキャラ強めで個性的なひとはいるけど、無礼なひと、キャリコンのメンタリティに欠けるひとはいなかった。
養成学校の仲間が言い方がキツくてロープレが怖くなった、ここの無料ロープレは大丈夫か?て
キャリスタロープレ説明会で言ってた方がいらして
養成学校の講師は何を教えてたのか、授業中にきちんと聞いて見ていなかったのか、一番大切な、「ひとを尊重すること」を教えられていないなら講師として力不足でしょうね。
あなたのためだから厳しいこと言うよ!みたいに
親友や上司や親でもないのに上から言う人は親切なのではなく、いい忠告をした気になって先輩風を吹かせ、デキてる自分に酔いたいだけ。仕事でクライアントにもその態度、人柄は出ますよ。
ほら、親ですら
あなたのためよ!しっかり勉強なさい! は
子供のためなどではなく、子供がろくな仕事につけないと老後養ってもらえないから、自分が困るから、ですわ。
それは余談として
無料ロープレで自分のがうまいなこいつだめだな、みたいな態度をとるひとは、人生うまくいかない、努力も苦手なクライアントが来たら、鼻で嗤って
ま、頑張って(笑) とか
そんなんだからアンタだめなんだよ、とか
言うつもりでしょうか?
また、
有料ロープレで人格否定をするような講評をする講師やスタッフは、
こんなんじゃだめだもっとやらなきゃ、とさらにサービス、有料ロープレを買わせるためだよ、と
某塾の先生から言われました。気を付けて、資格商法だからさ、と。
1回だけ講評有料でお願いしたその先生には、今日見た感じ、もういいよ、独学でもっとよくできる。
試験近くなって、練習したいなあ、てもし思ったら
いつでも予約してね、と。自習会できいたら、私も言われた、欲のない先生、よく経営できてる、と笑ってました。フィードバックはめちゃくちゃ的確。
これじゃ受からないからもっと買いなさい言われないから安心して、来月1回久しぶりに指導して頂くことにしました。
キャリコン十万人計画。歯医者と同じ数らしいです。
受け皿(就職先)もないまま、対人支援職の資質すら疑われるような振る舞い態度の受験生や、有資格者がごろごろいる世界。
正解どころか模範解答すら公示されない、絵画やアイススケートみたいな試験官の非公開の採点基準で国家資格が行われる不穏さ。
しかも受験年度や回により試験の難易度も合格率もバラバラ。 ハロワで訓練前キャリコンしてくださった方は、国家資格化の年に合格。「あの頃は簡単だったのよ」
簡単な時期に取得した世代の有資格者が、そんなんじゃ絶対受からない!あなたなんかまるでダメ(笑)と ドヤれる気持ちがそもそも私にはわかりません。
根本です。
ひとを否定する器の人間は、キャリコンにもカウンセラーにもむいていません。
受け止めてから、こうしたらもっといいと思いますよ、と温かく言えるひとでありたいですね。
そもそも無料ロープレでは、講評、などする立場に互いにありません。
この質問、きいてくださって良かったです。
もし、こうきいてくださっていたら、こんなお話にも繋がったかもしれませんね、くらいしか
私は受験生同士のロープレでは言いません。
あえて、改善点は、ときかれれば
あそこではまだ、次の話題に変えず、◯◯についてきいてくださっても良かった気がします、くらいは言います。
時々、ほんとに養成学校出ました?とびっくりするくらい、傾聴してくださらない方は確かにいますが
申し訳ないが、土俵が違うので、余計なことは私は言いません。
クライアントとして、口が重くなる抵抗を示すのみです。