みんなぁー! ドッジボールの時間だァー!(PoE2毒瓶ビルドガイド副読本を目指した記事)
みんなぁー! ドッジボールの時間だァー! とりゃー!
というわけで個人的に初心者おすすめの毒瓶ビルドを紹介する記事です。比較的安く簡単に火力が出てES(CIとエターナルユースを積むので実質ライフ)を8000とか積めるので結構硬くスターターとか初心者向けだと思います。みんなもやりましょう。
ただこの記事は↓のビルドガイドと同時に見るのを前提として書いています。英語が読めない諸兄のためにビルドガイドの要点も書いています。
一応この記事は、実際の使い味とかActをどうやって走るかとか、記事に書いてないことも書く予定なので、毒瓶をやろうとしている方々は読んでいってください。
スキルについて
ポイゾナスコンコクション
乱射
混沌注入
近距離戦闘
混沌マスタリー
致死毒
メインスキルです。雑魚戦ではこいつをとにかく投げまくって、ボス戦ではこれを投げてなるだけ毒スタックが6になる時間を増やすことを目指します。ただ何も対策しないと前隙が魔人拳なので、そこは矢筒でなんとかします。
そしてこいつの初心者向けたる所以が、「このスキルのLvとソケット数がキャラクターのLvのみに依存する」点です。90Lvで両方とも最大の20Lv・5ソケになるので、めちゃくちゃ高い完璧オーブとかめちゃくちゃ高い20Lvの原石とかが必要ないのはうまあじ。
アイオブウィンター
ヒット時衰弱
アンリーシュ
アーケインテンポ
存続
衰弱を与えることだけを目的として装備された究極の危険スキル
硬い敵に出会ったらとにかくこいつをぶん投げましょう、でも消費マナがきつすぎるのは御愛嬌、投射物スキルだししょうがないね。
しかしスキルツリーで純粋な混沌を付けないと全く意味がありません、取ってから付けましょう。
ディスペア
呪い増大
硬い敵に出会ったらぶん投げましょう。
ヴァインアロー
憤怒の泉
魔力の泉
マーシャルテンポ
基本的に足元に置いて憤怒を得る用のスキルです。一応置いたこれに毒瓶をぶん投げると近くの敵にいい感じのダメージを与えてくれるので、近づいてこれを置いて毒瓶をぶん投げましょう。
コンテージョン
混沌凍結
効果拡大
機動性
高密度の雑魚にぶん投げて毒を拡散、ボスにぶん投げて凍結とマルチに使える優良スキルです。毒瓶の殲滅力を支えてくれます。
もしシミュラクラムに挑むなら、アイオブウィンターからアーケインテンポを引っ剥がしてこれに付けるといい感じです。
ついでに、アイオブウィンターとヴァインアローとこれは、なるべく低レベルで運用することをおすすめします。マナきついしね。
ウィンドダンサー
盲目
重傷
回避力上昇・被弾時反撃を兼ね備えた究極の生存スキルです。ちなみにこいつ、品質を+20%にするとステージ数が増えて回避力も上がるので、優先的に上げていくとうまあじだと思います。
ゴーストダンス
急進
本草学
被弾すると回避力に応じてESを回復します。土俵際で役立ってくれるイメージですね。
スピリットが余っているor本草学を入れられるほどない時は、明瞭を入れるといいと思います。
グリムフィースト
現状最強の防御スキルです。多分来期ナーフされます。
錬金術師の恩恵
フラスコの回復速度が上がるので、ボス戦の時にグリムフィーストから付け替えるといいと思います。
ブリンク
機動力を上げるために裏武器に仕込んでおきましょう。セケマでもたいそう役立ちます。
装備について
弓
えーウィドウヘイル一択です。
220%品は多分1exで買えるので、毒瓶を始めるならさっさと買ってしまいましょう。
後から270%2ソケ品に変えて、ソケットにはクイポラトルのソウルコアをはめてあげれば完成です。当然ながら矢筒ボーナスは高いほうが良いっちゃ良いけど。
ちなみに、矢筒ボーナスはパッシブツリーで80%積むので、それも加味して考えましょう。
矢筒
そのASは瓶をめっちゃ投げるっていうより瓶を投げるモーションを短縮するため
その器用さは命中力ではなく知性を盛るため
そして最強mod「全ての投射物スキルのレベル+2」で劣等民族ファリドゥンを殲滅だ
世界最高スキル毒瓶に全Exileの名により心から感謝 世界文明宗主国ヴァールに永遠無窮なる栄光あれ
あとついでに投射物スピードも積んでおくと動きの速い敵に当てやすくなるのでおすすめです。
鎧
ゴーストライズを積んでおけば大丈夫です。ライフを積めば積むほどESが生えるので、指輪からES捻出! ベルトからES捻出! とかが出来てたいそう便利です。
ベースESが高くて変換レートが60%のものを買うとウマいで!
一応その他にEV/ESまたはESの鎧を積むという手もありますが、たいてい↑で済みます。
兜
偽装の仮面をパッシブで取るので、ESをガッツリ盛るといい感じです。
あとは適当にLife(ゴーストライズ使用中のみ)・耐性とかでも……。
手袋
EV/ESベースにLife・耐性
靴
移動スピード+30%↑は必須としてあとはEV/ESベースにLife・耐性
指輪
つなぎの指輪としては、適当にLife・耐性で大丈夫です。
しかし最終装備を考えるなら、混沌ダメージ・Life・耐性の付いたブリーチリングを買って、肉体のカタリストを連打してLifeを更に盛ると良いでしょう。
あとは筋力・器用さ・知性・回避力を盛れるとより良いです。
アミュレット
「全ての投射物スキルのレベル+#」とスピリットが必須枠です。スピリットがないと本草学が積めなくなって、ライフフラスコの回復力不足になって死にます。
あとはES・Life・耐性・能力値が積めればOKです。カタリストはESの数値が腐っていなければ甲羅を連打すればたいてい大丈夫です。
感情は嫉妬を3つ打って大酒飲みを付けましょう、ライフフラスコの回復力がぐんと上がります。
ベルト
暗黙mod(アイテムのベースに付いているmod)含めフラスコ関係のmodが3つ積めればだいたいOKです。
あとはLife・耐性を積んだれ。
耐性が余っていれば、チャームスロットを増やすのもアリです。
フラスコ
ライフ・マナ共に「毎秒チャージを0.25獲得する」を付けたいところです。
プリフィックスはお好みで大丈夫ですが、「使用時に回復した(ライフ・マナ)の15%を(マナ・ライフ)から取り除く」は避けたほうが良いです。
↓に参考動画(0:08~)
チャーム
解凍・石・銀辺りを積むとハメられにくくていい感じだと思います。
modは持続時間と消費チャージ量減少辺りが良いと思います。
ジュエル
基本的には攻めの翠・守りの蒼の関係になります。翠は全modを火力で埋められ、蒼はES・ES→スタン閾値変換が積めます。
また、防御のポーション右上のソケットは、古のジュエルを積むととても美味しいと思います。サイズは中以上にしましょう。
育成
Act1~セケマ1層
悪いことは言わないのでLAをしましょう。ポイズンバーストアローとヴァインアローはカスや。
弓・矢筒はDPSが高いやつを雑に積んでいけばいいでしょう、セケマ1層をクリアしたら合格です。Act1は冷気耐性を積んでおきましょう。
セケマ1層クリア~Act完走
ここからは3つの選択肢があります。
LAを継続する
LAがなんやかんや言って結構強いので、これだけでAct完走できると思います。DPSが高い弓と矢筒を積んでおけばトレードなしでも乗り切れると思います。……が、パスファで行かなければいけないのがちょっと辛いかもしれません。アセンダンシー切り替えを実装してくれればなぁ……。
ガスアローに移行する
パスファでLAに抵抗があるなら、ガスアローに移行するのも手です。だいたいLAと同じ装備で大丈夫だと思いますし、金もかからないので良いと思います。↓にビルドガイドを置いておきます。
毒瓶に移行する
もし高貴なオーブが4個くらいあったら、即毒瓶に移行しても大丈夫だと思います。準備ができた毒瓶はこの時期めっちゃ強いし。その際は、以下のものを買っておきましょう。全部高貴1個で買えると思います。
220%↑ウィドウヘイル(ソケットはなくても大丈夫)
「全ての投射物スキルのレベル+1」が付いた矢筒 器用さがあるとなお良い
フラスコ関係のmodが3個付いたベルト 遺産のバックルも可
「毎秒チャージを0.2獲得する」が付いたマナフラスコ
エンドゲーム突入後
スキルツリー的にはこの辺でCIとエターナルユースが取れる頃かと思いますが、ESが3500程取れるようになってから取ったほうが良いでしょう。具体的には、スキルツリー右上辺りにある耐久性の高いバリアを取って、ゴーストライズを買った辺りが目安です。
CIを取ったら混沌耐性は不要になるので、装備を買い直すなり何なりしておきましょう。
さらなる高みへ
↑の記事ではLv93までのスキルツリーの振り方が書いてありますが、それじゃあそれ以降はどう振ればいいか迷う人もいると思います。以下に、私が考えたLv94以降における3つのプランを書いておきます。
フラスコルート
エターナルユースの真下にある堪能周りを取るプランです。フラスコのチャージ獲得量が上がり消費量が下がるので、たくさんフラスコを投げられるようになります。特にピナクルボスなんかで効いてくると思います。
EV/ESルート
エターナルユースの真上にある霊体の守りの下にあるスモールノードを取るプランです。耐久力を上げられるので、かなり死にづらくなって快適になります。
火力ルート
殺人者の本能の上にある十字路を上に進んでいき、3つ進んだところにあるジュエルソケットに制御されし変態の小型リングor極小型リングのものをはめて右にあるスパゲッティ化を取るプランです。火力が結構上がるので、火力不足にあえぐ人におすすめです。
なお、事象の地平線は取ってはいけません。