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パズライン カード一覧 その二十三

111.大失敗 凹3凸1

カードを3枚引く。

スペシャル/ハイランダー 1枚 凹全凸中


性能
完全なるハズレカード。

戦略
通常自分から使う事は無い。仮面舞踏会で渡す事が殆ど。
引きまくって終盤ワームホールで嫌がらせするか、3種のクリスタルを狙うか。
タッグマッチで対面プレイヤーが上がり担当で自身はカードを引いて妨害するか。

備考


112.アルファ→ベータ→オメガ 凹3凸1→凹2凸1→凹1凸1

アルファ ベータを受け取る
ベータ  オメガを受け取る
オメガ  任意で2枚捨てる

スペシャル/ハイランダー 1枚 凹全凸中→凹上下凸中→凹中凸中

性能
木こりの斧を超える極悪詐欺系デメリットカード。
デメリットについては木こりの斧とほぼ類似。

オメガ自体は最強カードだが、その生成過程で2枚引く事となり、
その後オメガを出せてようやく±0となる。

1番最悪なのは自身がオメガまで生成された後、他プレイヤーに渡り使用されると使用したプレイヤーと4枚差をつけられてしまう事。

加えて金の斧は凹上下穴だが、オメガは凹凸中段な為警戒されやすく出し辛い点も厳しい要素。

戦略
特性を踏まえると出来れば使用は避けたい。
リーチプレイヤーに渡せば2巡は上がる事が出来ない為妨害は可能。

序盤にカオスワールドで凹凸穴を滅茶苦茶(凹凸数の逆転現象が起きやすく凹穴が少なく、凸穴が多くなりがち)で全プレイヤーが停滞状態であれば使用してもいい位か。

備考
ベータ、オメガは引くではなく〔受け取る〕なのでフィールド孤島時でも通常通り入手する。
木こりの斧と違い、フィールド研究所時でもランダム変化せずそのまま入手する。
(木こりは場で変化するのでランダムとなるが、βΩはカードそのものを入手する為?)

実装時、Ωは任意で3枚捨てるという効果で、αからトータルで見れば1枚捨てる祝福と同じ増減数だったが、1度に3枚捨てるのは余りにも極端だったので、僅か4日で下方修正された。


113.ご馳走 凹3凸1

他プレイヤーは任意で1枚を凹全穴に変形する。

スペシャル/ハイランダー 1枚 凹全凸中

性能
他プレイヤーへのアシストにはなるが、自身には何の得もないデメリットカード。凹全穴でいつでも出せるのが余計にタチが悪い。

戦略
出来れば自身では使用しないようにしたい。使うにしてもダメージの少ない序盤位か。
終盤で使うのは絶対にNG。

備考
2025年2月9日アップデート前は〔他プレイヤーは2枚引いて、任意で2枚捨てる〕だった。

114.時限爆弾 凹1凸1

所持時10ターン後に、このカードを捨て2枚引く。


スペシャル/ハイランダー 1枚 凹中凸中

性能
惑う事なきデメリットカード。穴も弱い。

戦略
渡せるチャンスがありそうならギリギリまでターンを消費してから渡したい。チャンスが厳しそうなら場に出すか変化させよう。
不吉の前兆と同様に残り1ターンで渡せたら瞬間に効果を発動させられる。

備考


115『ゾンビ』 凹1凸1

誰かのランダムな手札が1枚ゾンビに変化する。

スペシャル/ハイランダー 1枚 凹中凸中

性能
青い鳥の1穴バージョン。パズライン史上最低カードの1枚。

戦略
凹凸1穴なので自他共にデメリットとなるので、一見出したくなる所だが停滞状態の際はこのカードしか出せなくなるケースも多い。運要素がとても強くなる為、早いうちに処理して負のループ(脳死プレイループ)を脱したい所。

備考

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