【APEX】キャラコンで楽しさの次元を広げる
初めまして、NiFlhEimr@にふ です。
前回ウイングマンの記事を読んでくださった方は続けて読んで頂きありがとうございます。
このnoteはキャラコン解説ではありません。あくまで推進のためのnoteです。また、キーマウプレイヤー向けです。
0.自己紹介(興味ない人は飛ばしてください)
2010年当時10歳ニコ厨だった私は、飛行機や軍艦が好きな幼き子供でした。ミリタリー系の動画を毎日見漁り男のロマンに10歳からすでに片足を突っ込んでいるという当時からするとなかなかに珍しい小学生です。
ですがある時、いつものように動画を見ていると関連動画にこんな動画がありました。
CallofDuty4 Modern Warfare実況
サムネが銃を持つ視点だったためミリタリー系とすぐ分かったのですが、実況?実況ってなんだ、ニュースキャスターか?と思いながらも興味を持ってしまいました。
そしてその動画を見ました。衝撃的でした。
今までゲームと言えばポケモン、マリオなど有名なアクションゲームでしたが、銃で人を倒すというゲームの異端さに当時は心を奪われました。
こんな面白そうなのがゲーム?めちゃくちゃやってみたい!と思うと同時に、当時小学生の私は欲望が叶えられないと気が済まないタイプでしたので、速攻親におねだりして同じ作品のcod4mwを買いました。
当時はキャンペーンモードのみのプレイでしたが、それだけでも囚われたようにハマり、毎日プレイするような異常さでした。
半年後、ある程度慣れた頃にマルチプレイに手を出してしまいました。どこかの人とオンラインで対戦するという体験はここが初でした。当時は所詮キャンペーンモードのみの実力、ボコボコにされました。普通なら全然勝てなくて萎えて飽きてしまうのが小学生の普通ですが、私は対抗心に燃え、技術を身につけようとしたのです。
強いひとのプレイを見て戦い方を真似し、少しずつ上手くなっていきました。
どこかの人に撃ち勝つ、なんてこんなに楽しいんだと気づき、それ以降はマルチプレイを中心にプレイすることになります。続編であるcod mw3では、世界ランキングの上位を目指すほどになったいました。
最速MOABを目指したり、0デスをめざしたりなど自分でもなかなか上手かったと思います。
そして月日は流れ、23手前になった私は今でもFPSゲーム一筋です。
今はAPEXやVALORANTを中心にプレイしていますが、幼き頃に覚えた快感と対抗心を忘れず、相変わらず日々練習と言った感じです。
1. キャラコンとは?
ここからが本題です。
まずはキャラコンって何?という所から始めます。
キャラコンとはキャラクターコントロールの略、その名の通りキャラを動かすテクニックです。
FPSゲームでは銃で敵に弾を当てて倒します。
もちろん先に当てた方が勝つのは当たり前ですが、ただ当てられるだけでは先に撃った方が勝つのは当たり前です。そのために、弾を当てられないようにする必要があります。
簡単に言えば、止まるより、動きながら撃った方が当てられにくいよねってことです。
例えば、お茶碗一杯のご飯を箸で1粒掴むのと、空に飛んでるハエを箸で掴むのでは難易度が大きく違います。
つまりそういうことです。
2.どうキャラコンしたらいいの?
じゃあキャラコンするって言っても、どうやって弾を良ければいいの?という質問が出てくるのは当然です。
キャラコンの技は沢山あります。ストレイフ、壁ジャン、スーパーグライド、マントルジャンプetc….
弾除けのキャラコンから、移動最適化のキャラコン、攻めのキャラコンなど現在では数多のキャラコンがあります。
戦場では状況に応じて刺さるキャラコンを選択して戦うと、普通に撃ち合うより楽に勝てる可能性があります。
例えば、左右に不規則に動いてトラッキングされにくい動きをするとか、、、
空中で曲げて予測不可能な動きをするとか、、、
急に目の前に最高速で飛び出してきたりとか、、、
相手の想像を超える動きをすることで、結果として弾避けになり、当てられない状態で自分だけが弾を当てる状況をつくるのです。
3.でも別にキャラコンしなくても勝てるしよくない?
プロの世界でも特別なキャラコンをしてない人でもチャンピオンを取ったりする人もいるくらいですから、これは間違いないです。
ですが、前提はゲーム。楽しむことを忘れては行けません。
いきなり目の前で意味わからない動きをされたらびっくりするじゃないですか。1vs1をしている時敵を見失ったと思えば急に後ろから撃たれたらびっくりするじゃないですか。
逃げる敵を追っていたのに急に180℃方向転換してきて意味わからない動きをされたら焦るじゃないですか。
そうなってる敵を見るの楽しいんですよ、キャラコンって。だからキャラコンを覚えるとAPEXがさらに楽しくなるんです。
初めてダイヤに行ったときはキャラコンなんて一切せず、撃ち合いだけで勝ってました。そのせいでダイヤに行ってからは全然やる気がおきず、APEXから離れてしまいました。ですが、キャラコンの魅力を動画で知り自分で練習してみようと思ってからはもうAPEXの虜になってしまいました。APEXでは、他のFPSでは味わえない唯一無二のスピードキャラコンができます。その爽快感は過去プレイしたゲームを遥かに超えます。
ただ勝つより、より楽しさを感じながら勝つ方がいいじゃないですか。
4.じゃあキャラコンを教えてください。
教えることは出来ますが、実戦でのキャラコンは自分で作っていく必要があります。
実戦のキャラコンってじつば全部コンボなんですよ。
スマブラでもそうですよね、回避不可能コンボとかありますよね。
APEXも同じで、初見では絶対に追えないキャラコンコンボもあるわけです。twitterでよく見るキャラコンは全て組み合わせです。
今試験的に2人を対象に講義形式でキャラコン解説をしています。
1人はゴールド、もう1人はマスターに教えています。
今のところ、かなり舞えるようになってきました。
2人とも講義の前は全くと言っていいほどキャラコンが出来ず、普通の撃ち合いしか出来ませんでした。
ただ教えた後では1vs1ではかなり舞えるようになり、戦闘に組み込めるレベルにまで上達しています。
自分はまだ、キャラコンを初めて数年程度ですが少なくとも自分と同じレベルぐらいまでは教えれる自信はあります。
自分で良ければ教えることが出来るので、何かしらコンタクトを取って頂けると幸いです。
また、youtubeには先達のキャラコン解説が山ほどあります。そちらを見ながら練習するのも一つの手です。当時の自分はyoutubeを見ながら練習しました。
5.まとめ
APEXというゲームは奥が深いです。特にキーマウだけに特別に許されたキャラコンは、今までのFPSでは到底感じえないスピード感とコンストラクタブルなアクションがあります。是非、今まで触れることがなかった人はここで1度チャレンジしてみてください。
きっと、よりAPEXが好きになるはずです。