自作コース解説 赤月に照らされし青躯解説中編
前回のあらすじ、ピンクコインを集めて鍵扉に入るとヒント部屋に到着しました
謎解き編スタート
まずはここまでのコース全体図を
ブラウザの別タブあたりで開いておくと便利です(でかすぎるけど)
ヒント部屋のヒントはランプ→きのこ→時計の順番に矢印
ただ、このコースでは背景のランプ、きのこ、時計はこれまででほぼほぼ配置されてません
その置いてある場所は3か所ある一方通行になってる土管、扉の先でカスタムスクロールで通常は見えないですが、逆向きに入る事で見える形になっているのでした
一週目ではどの一方通行になっている土管、扉もPOWを持ち込むことが出来ませんでしたが2週目でファイヤ、しっぽを持ち越すことで試すことが出来ます
また、しっぽを使うことで1層目と2層目の壁を破壊する事でも行動範囲が広がります
1つ目は2層目に入る時の土管を逆向きに入る場合
中間層は蔦があるのでしっぽで飛んでPOWを持ち込み
上に見える文字はROP Rで、右端にきのこが見えます
2つ目は3層目に入る時の土管を逆向きに入る場合で、3つ目は2つ目を入手するときに使った月を逆向きに入る場合
どちらも中間層には蔦があるので通常は持ち込めません
一通の前にPOWを置いて、逆側から掴むテクニックをして…
スタート地点の月から中間層を経由して3層目にいってすぐ戻り
上に見える文字はOOF、右端に時計が見えます
同じく入ってきた扉を戻って確認
上に見える文字はPOW D、右端にランプが見えます
ROP R
OOF
POW D
このままでは意味が通じませんが、ヒント部屋にあった順番通りに並べると…POW DROP ROOF
POWはそのままPOWで、DROPは捨てる、ROOFは屋根
言われた通り屋根の上からPOWを捨ててみましょう
3層目も蔦がありますが、しっぽだと右上のクレーンまで届くことが出来ます
さて、POWぽーい
はい、こやつが噂の青躯です
POWを投げ捨てる事でスイッチが切り替わり青躯登場、このまま放置してると挟まれ死するので今回は土管に退避しましょう
ヒントエリアの中間をとって前半戦が終了です、ここから更に難解になっていきますです
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?