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【参考にしたいバズ動画5選】視聴者の心を掴んだヒットコンテンツを紹介

企業の社外広報を担当されているあなた!
バズる動画ってどうやって作れば良いか悩んでいませんか?
そこで今回は参考になるバズる動画を5つ紹介させていただきます。
これの記事を読んだあなたは、バズる動画のポイントを理解できるようになっていること間違いなしです。

それでは、バズる動画5つ紹介させていただきます。


参考にしたいバズ動画5選

チキンラーメン アクマのキムラー「プッツンタイマー」【日清食品グループ】

日清食品グループの「チキンラーメン」プロモーション動画は、怒りの感情をテーマにしています。動画では、チキンラーメンの調理時間を「プッツンタイマー」という怒りのイメージで表現し、主人公のひよこちゃんが日常のちょっとしたイライラを描いています。視聴時間も3分からカウントダウンされ、ラーメンの出来上がりに近づくにつれて緊張感が高まります。このタイムリミット設定により、視聴者もワクワク感を味わえる魅力的な動画となっています。

KIRINの事例

プラズマ乳酸菌と学校の特殊な生徒・先生を描いたユーモア動画が2016年に公開され、2022年の10月時点で1,000万回以上再生されています。オリコンのチャンネルで公開されたことや、視聴者が「こういう奴いたなぁ」と共感する内容であることがバズの要因となりました。ユーモアと共感によって、この動画は大きな注目を集めています。


ジャパンネット銀行:誕生月性格診断


PayPay銀行は、動画投稿サイトやSNSを利用する若年層へのアピールを目指し、特別な動画を制作しました。動画の冒頭でキャッチーな単語「誕生月性格診断」を表示させ、視聴者の興味を引きつける戦略を用いました。広告色を抑えた内容であり、キャッチコピーと会社名は動画の終盤に控えめに提示されます。しかし、1月から12月までの性格診断によって視聴者の関心を維持し、最後に自然な形でキャッチコピーと会社名が表示され、広告効果を達成しました。


田舎そば川原 料理・漬物

【田舎そば川原】料理・漬物チャンネルの「【基本】そうめんの茹で方(くっつかない・固まらぬ)絶品めんつゆの作り方」は、一般人が投稿したにも関わらず、再生回数654万回という驚異的な人気を誇る動画です。
そうめんのくっつき問題を解決する方法を伝授し、視聴者からは「説得力がすごい」「実際にくっつかない」といった感想が寄せられています。
登場するおばあちゃんや、撮影のロケ地がおしゃれなキッチンスタジオではなく、実際に利用しているお蕎麦屋さんという点が、人々に懐かしい思い出をもたらし、多くの人々の関心を集めています。


High School Girl? メーク女子高生のヒミツ (The Secret of High School Girls)

資生堂が公開した動画は、普通の女子高生の日常を描いたように見えますが、実は登場する全ての女子高生がメイクをした男子高校生だという意外な展開があります。動画の終わりにはメイク道具と「だれでもカワイクしちゃいます。」というメッセージが映し出されます。この動画は2015年に公開され、2023年の4月までに1,182万回以上再生されました。一見普通の風景から一転する展開や興味を引く構成があり、インパクトのある展開とブランドイメージに合った締めで印象を残しています。バズる要素を多く取り入れた動画であり、多くの再生数を獲得した成功事例となっています。

バズ動画3つのポイント


最後に以上の動画からポイントを抑えると、バズ動画には以上の3つのポイントがあるといえます。

・懐かしい感情
・3秒に一回ストーリーを変える
・アハ体験

1.懐かしい感情
バズ動画には共感させるということが重要であると考えます。

2.3秒に一回ストーリーを変える
ショートの動画に慣れていたり、タイパ重視の最近の若者は長い動画であれば飽きてしまいます。3秒に一回場面を変えて視聴者を飽きさせない工夫をしましょう。

3.アハ体験
フジテレビの大人気番組「トレビアの泉」でもあるように「へー」という感覚は癖になります。
動画の最後にハッとするようなアハ体験をつけてみるのもいいでしょう。

バズ動画を作る準備はできましたか?
バズ動画を作っていきましょう!


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