【NICOまとめ】優れたトレインチャンネル3選
「トレインチャンネルで広告を出したいけど、どうやって始めればいいの?」
そんな疑問を持つ動画担当者の方々に向けて、今回はトレインチャンネル広告について詳しく解説します。
電車の利用者が増える首都圏を中心に大きな広告効果が期待できるトレインチャンネルの魅力と、トレインチャネル事例について見ていきましょう。初めての動画広告出稿に不安を抱える方も、この記事を読めばスムーズにトレインチャンネル広告を活用することができます!
そもそもトレインチャネルとは
トレインチャンネルとは、電車内にある液晶ディスプレイに表示される広告のことです。
トレインチャネルメリット
1.広告を目にする回数が期待できる
トレインチャンネルの一番すごいところは、たくさんの人が広告を見ることができることです。
山手線は1週間で1,000万人以上の人が乗るんですよ。動画広告はたくさんの人の目に触れるんです。
マクロミルと翔泳社が、全国の15~59歳の男女を対象に、「普段閲覧している広告について」のアンケート調査を行いました。
以下のグラフによると、最も多いのが「テレビCM」で72.4%、次いで「電車の車内広告」が54.4%になっています。また、「スマホで見るネット広告」は38.3%「駅構内の広告」は36.8%となっていることから、電車内の広告を見る人の割合は比較的多い傾向にあることがわかります。
トレインチャンネルは、広告を載せる電車の路線を選ぶことができるのもいいところです。例えば、お店の広告を流すなら、お店がたくさんある場所に広告を載せる戦略ができます。
2.沿線を限定したターゲティングが可能
また、女性の通勤が多いのは京浜東北線で、学生が多いのは中央総武線など、それぞれの路線に特徴があるので、特定の人たちに向けた広告もできるんです。
だから、広告を見る人たちにピンポイントでアプローチすることができるんですよ。
トレインチャンネルでは、広告を見た人が商品を買ったり、申し込みをしたりしやすい特徴があります。電車の中では、スマホを使っている人が多くて、気になる広告があればすぐに検索したり、申し込みしたりすることがよくあります。
3.コンバージョンにつなげやすい
そして、通勤で毎日同じ電車を使う人たちは、何度も同じ広告を見ることになるから、最初はピンとこなくても少しずつ興味を持ってくれる可能性があるんです。それでコンバージョン(商品の購入や申し込み)につながることもあるんですよ。
だから、トレインチャンネルでは、商品を知ってもらったり、覚えてもらったりするだけでなく、直接的に買ってもらえるような広告も作ることができるんです。
トレインチャネル3選
薬酒「養命酒」
「薬用養命酒」のCMでは、文字や写真にアニメーションを加えて、目を引く工夫がされています。そして、夏バテについて何度もアナウンスすることで「夏バテには養命酒がいいんだよ」ということを繰り返して伝えて印象づけています。
中央線あるあるプロジェクト
この動画は、トレインチャネルだからこそできる広告を制作している。
Panasonic Beauty presents
通常よりも大きい文字で書かれているため、電車に乗車している人が見やすい工夫がされています。
また、取り扱う内容も商品紹介ではなく、Howtoを紹介することで、「明日のメイクに取り入れようかな」という考えに至りやすくし、スマホで調べる動作を誘導している。
まとめ
首都圏ではたくさんの人が電車を使って移動します。そのため、電車を利用して広告をすると、たくさんの人に見てもらえるし、ネットやSNSと同じくらい注目されることもあります。ただし、電車の路線によって利用者の違いがあるので、うまくターゲットを絞って広告を作りましょう!
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