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ヒーローズバトルにハマった漢によるリーダー評価&解説【Shadowrerse/ヒーローズバトル】【ヒーローズバトル杯Vol.2】
どうもnicoです。今回は神フォーマット、ヒーローズバトルのリーダー評価、強いと思ったリーダーの簡単な解説&基本的な立ち回りを書いていこうと思います。
リーダーtier
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C以下は使ったことないリーダーもいるので対面視点での評価になります🙏
S評価のリーダーを解説していきます。
また、表記が長くなるものは下の様に省略して表記します。
ヒーロースキル→HS
ヒーロースキルの上からHS1、HS2、HS3
1位 テトラ
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最強リーダー。OTKが安定しすぎているし、リカバリーによる回復、ブーストウィッチ、機械神でアグロ耐性もある。
信頼の魔術、ローズパレスメイジで適当にゲーム伸ばせたりもする。
毎ターン機械カードをプレイし、HBPを貯めていき、HS3により、ラティカ&蒼の放出を手札に加えて6 or 7tにOTKを狙う。
注意点としてラティカ+蒼の放出では16+8=24点しか出ないので、残りの1点を自力で出す必要がある。
クラッシュレインかナイフトリック、もしくは序盤にプレイしたフォロワーでリーダーを殴っておく等を意識しよう。
ラティカ算
12-(x-1)=n
x=最大PP
n=必要な0cカードの枚数
通常のラティカ算とは違い、蒼の放出分0cカードが+1枚必要なことに注意。
事前に設置してあるウィズダムコアは0c2枚換算できる。
基本的な立ち回り
1〜4t HS1でリカバリーを手札に加えつつ毎ターン機械カードを2枚プレイしてHBPを貯める。OTKに向けて手札を整える。
※2tはHS2を使い2プレイ優先した方が良いこともある
5t データソーサラー、ウィズダムコア設置
6t 大体OTK(6〜7割)
7t OTK
マリガン
共通 アイアロンルイン 純真の機械
信頼の魔術 クラッシュレイン
先 データソーサラー
後 ローズパレスメイジ
アグロ対面 ブーストウィッチ 機械神
2位 ラティカ
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テトラと同じくOTKを狙うリーダー。テトラよりHBPを貯めるのが大変で打点計算も難しい。
テトラとは違い、打点を溜め込むことができるため、アフェクションドミニオン等体力最大値を増やせる相手に対して強い。
多いOTKパターン
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基本的な立ち回り
2、3t 2プレイし、HBPを1貯める。
4、5t 4プレイ狙う
6t HS3を使いOTK 出来なければ次OTK狙う。
7t OTK
植生の化身をプレイするタイミングが難しい。HBPと相談し、都度考える。
マリガン
共通 ナテラの平穏 植生の化身
愛ある抱擁 円環の看守
3位 バニー
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1、2位とは違い、序盤から積極的にフォロワーをプレイし、連携を稼ぎながら盤面から相手のライフを削っていくリーダー。tierSの中では最も扱いやすいかもしれない。
HS1によって手札が枯れないのが強い。
他の2つのHSも強力で、どちらも使いどころがある。特にHS2の使い方に実力が出るだろう。
また、デッキの中に強い進化効果を持っているフォロワーが多く、後攻を引いても捲れる可能性が高い。
基本的な立ち回り
1t〜5t HS1を使いながら、連携を貯める
6t〜 快進撃やエリカ、HS等を使い、勝ちに行く
マリガン
共通 1cフォロワー 自由なる冒険者
後 1cフォロワー横ラミエル、
キャットアドミラル
4位 エンネア
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HS3で加わるテトラをリアニメイトで使い回すリーダー。多分全リーダーで1番難しい。
テトラで勝てない場合、モノで勝つのを目指す。
また、地味にHS2が強い。これのおかげで盤面勝ちできることもあるので見逃さないようにする。
盤面が足りなくてテトラの効果起動が出来ないことが結構あるため、鋼鉄の希望やリカバリーの価値は高め。
基本的な立ち回り
1t〜3t HS1でHBPを貯める
後攻なら3tにHS3を使う
4t 先攻ならHS3 意思の共有 手札を整える
5t テトラをプレイし蒼の放出を回収する
6t〜 シャオやケルヌンノスでテトラをリアニ
メイト
蒼の放出を使いリーサルを狙う
マリガン
共通 アイアロンルイン フロートライダー
意思の共有 フルメタルゾンビ シャオ
アグロ対面 機械神 意思の継承
さいごに
エーテル難民すぎてしょうがなくやり始めたグランプリでしたが、やってみたら面白かったので勢いで記事書いちゃいました。
駆け足で書いたので抜け、間違い等あるかもしれません、見つけたら指摘頂けるとありがたいです!
よろしければリポストもお願いします🙏
ここまで読んでいただきありがとうございました!