【遊戯王】MDでの竜剣士の構想メモ書き
※正直ただのメモなのであまり気にしないで
・賜炎の咎姫が追加されたので活用できるデッキないかを考えて竜剣士を検討中。
・何となく着地点にテーマカードがないのは寂しいので真竜剣士マスターPを置きたい。
とりあえずで一旦考えてみたけど微妙
(ルート構築、デッキ想定がどう考えても悪い)
(初動)
マジェ+ダイナ+コスト1
残りは誘発とか想定
(ルート案)
…(L)リンク召喚
…(S)シンクロ召喚
…(F)融合召喚
1.マジェ①、ダイナ①スケール
2.マジェef→ラスター①サーチ(自壊無し)
3.ダイナef→マジェ①ss→F魔法サーチ(ドラP)→コスト捨て
4.F魔法発動(ドラP)
5.ラスター①ns
6.(L)ラスター①+マジェ①→ビヨペンss→efアストロサーチ
7.アストロスケール
8.(P)ラスター①、マジェ①ss
9.(S)ラスター①+マジェ①→Sイグss
10.Sイグef2→ダイナ②ss
11.(L)ビヨペン+Sイグ→咎姫ss
12.咎姫ef→Sイグss
13.Sイグef2→イグ①ss
14.(L)イグ①+ダイナ②→エレクトラムss
15.エレクトラムef1→オッレボEX置き
16.エレクトラムef2→アストロ破壊→オッレボ回収+1ドロー
17.(L)咎姫+Sイグ→L4アンブロss
18.オッレボスケール→ef→自壊+Sイグss
19.Sイグef2→ダイナ③ss
20.(L)アンブロ→ジーランティスss
21.ジーランティスef→盤面リセット
(この時位置はどこでも良い?)
22.Sイグef→イグ②ss
23.(F)ダイナ③+イグ②→Fダイナss
24.ダイナ③ef→イグ②ハンド
25.イグ②スケール
26.イグ②ef→ダイナ①デッキバウンス→真マスサーチ
27.エレクトラムef→イグ②破壊
28.エレクトラムef→アストロハンド
29.アストロef→アストロss+オッレボサーチ
30.イグ②ef→マスss
31.(L)エレクトラム+Sイグ、ジーランティス→3ウーサss(EX)
32.オッレボスケールef→自壊+Sイグss
33.Sイグef→イグ③ss
34.ドラPef2→自壊→ドラef3→ベクターss
35.マス+ベクター→真マスss(orサベージ)
36.(X)Sイグ+Fダイナ→タイギャラ
※脳内再現のため間違いがあるかも
(この場合の最終盤面)
・3ウーサ、真マス(orサベージ)、タイギャラ
(モンスター効果3回無効、魔法無効、万能無効)
→5妨害でそこそこ悪くはないけど目標には遠い(咎姫の破壊+自己蘇生効果も使えないし…)
(とりあえず目指したい盤面)
・2〜3ウーサ、真マス、サベージ、タイギャラ、ピットナイト(墓地咎姫)
…モンスター効果無効、万能無効2回、魔法無効、特殊召喚破壊
→これをするためにはモンスターが4体足りない
→そもそも盤面に妨害が寄り過ぎだから散らした方が良さげ?(壊獣、結界波とかで突破されそう)
(問題点)
①Fダイナ効果を使えてないのが問題
→これで2素材無駄にしてるから上手く使えば最低でもサベージかピットナイトは立てれたはず
→墓地に竜剣士を落とすか手札に回収するギミックがいる?
②オッレボを2回しか使えてない
→もっとループできるはず…
③アストロとオッレボをハンドに持ってくるのが遅い
→ビヨペン、エレクトラムあたりで両方持ってこれるのが理想?
(追記)
・アリアドネ+神宣採用して一部誘発とドクロバット削除してみてMDソロで試した。
【初動札】
・マジェスペクター・ラクーン
・竜剣士ダイナマイトP
・竜呼相打つ
(+手札1枚コスト)
の上振れ初動で展開
【最終盤面】
・3素材アポロウーサ(モンスター効果無効3回)
・ヴァレルロードS(万能効果無効)
・真竜剣士マスターP(万能効果無効)
・タイタニックギャラクシー(魔法無効)
・神の宣告(モンスター召喚or魔法or罠無効)
・竜剣士イグニスP(咎姫蘇生用の特殊召喚破壊)
の8妨害までは行けそう。
展開してて気づいたけど最終的にピットナイトとかマスカレを出す盤面が空いてない。
(出す順番を考えたら出せる可能性はあるのか?)